好きなもの気になること.com

日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

結婚式の二次会ドレスのレンタルで安いのはどこ?カラードレスかウェディングドレスか迷っている花嫁さんへのおすすめ体験談

      2017/07/13

aec4f4a4aa22fa5ac899f3a3f87a6256_s

女性|美容|ノースリーブ|はてな結婚式の二次会用のドレスなんだけど…

  • カラードレスにしようかウェディングドレスにしようか迷っている
  • レンタルするつもりだけどどこで借りるのが安いんだろう

結婚式をする花嫁さんにとって普段着ることのないドレス選びは慎重になりますよね。ウエディングドレスも着たいしカラードレスも着たいし、でも費用は出来るだけ安く済ませたい!
まさにこれは過去の私の事なのですが、同じように迷っている花嫁さんに私の二次会ドレス選びの体験談をご紹介したいと思います^^後悔しない素敵なドレス選びにしましょうね!

スポンサードリンク
マイナビウエディング

結婚式の二次会ドレスのレンタルで安いのはどこ?

結婚式の二次会で着るドレス、結婚式本番とはちょっと違うドレスにしようと思っても違うドレスを着るとなるとレンタル料金のことも気になりますよね。ドレスをレンタルする方法としては

  • 結婚式に着たドレスと同じところで借りる
  • 外部のレンタルショップを探す

という2つの方法がありますが、それぞれかかる料金が違ってきますので、注意しましょう。

ドレスのレンタル料金の違い

前者の「結婚式に着たドレスと同じところで借りる」ときは大体延長料金や外部への持ち出し料金が別途かかるようになります。メリットとしては1つのレンタルショップで借りることが出来るので、別のショップを探す手間がないこと、式場によっては複数レンタル割引が効くことです。
後者の「外部のレンタルショップを探す」ときのメリットとしてはより安いドレスを取り扱っているショップを探すことが出来ることです。
私の式場の場合は複数のレンタル割引というのはなかったのですが、結婚式の担当の方がショップの方に値段交渉をしてくれたので、1万円くらいは値引きをしてくれるとのことでした。それでも式場と提携しているショップのドレスって高いものが多く最低でも7~8万は楽にかかる計算だったんですよね。二次会って大体2時間とかだからそれで7~8万はさすがに高いと思いませんか?私はさすがにキツイ・・・と思って渋ってしまいました。
外部のショップだと安いもので5万円くらいから準備があったんですよね。安いドレスってちょっと心配だったんですが、生地とか見た目とかは全然安っぽくなく、「これで5万とかでいいの??」とちょっとびっくりするくらいでした。
しかも外部のショップのいいところは交渉次第でドレスの値段を安くしてくれたり付属のアクセサリーをサービスしてくれたりするところです。

ドレスを上手に値引き交渉する方法

私は結局外部のショップでレンタルしたんですが、6万円のドレスに配送料と付属のアクセサリーを無料でサービスしてもらうことが出来ました。ドレスの配送料って2000~3000円くらいかかるので結構バカにならないんですよね。結婚式の費用を考えてると数万単位の話になるので、数千円くらいの値段ってあまり気にしない感じになってしまいますが、冷静に考えると2000~3000円あったら普段何できる?って感じですよね。美味しいランチが食べられるし簡単なコース料理もいける。洋服やアクセサリーだって買えちゃいますよね。数千円の値引きは大きいですよ^^
ちなみに値引きをしてもらうにはちょっとしたコツがあります。私は外部のショップもいくつか見に行ったんですが、やっぱり各ショップによってレンタルドレスの価格設定は様々です。気に入ったドレスを見つけたらそのショップの店員さんに「すっごいこのドレス気に入っているんですが、他店を見てるともう少し安く済みそうで迷っています…でもこのドレスも本当に気に入っていて、値段がもう少し抑えられればぜひこちらでお願いしたいのですが、難しいでしょうか?」と上手に値段交渉するといいですよ。私は2つのお店ですっごく迷って、ショップの店員さんにお願いしたら「ドレスの値段は下げられないけど、配送料と付属のアクセサリーをサービスします」と言っていただけたんです。ウソはもちろんダメですが、あなたもぜひいくつかのショップで迷うことがあったら交渉してみてくださいね。

ドレス選びの時間がない!と迷っている花嫁さんへ

結婚式場を探すときにブライダルフェアに参加されたことのある方は多いと思いますが、ドレスの試着会付きのブライダルフェアには参加されましたか?試着会があるフェアに参加すると色々なドレスを間近で見られたり、実際にウェディングドレスやカラードレスを試着することが出来ます。二次会でカラードレスを着たいと思っていたり、結婚式本番とは違うデザインのウェディングドレスを着たいと思っている場合には色やデザイン合わせでこれらのフェアに参加されてみてはいかがでしょうか。

下記のマイナビウエディングではウェディングフェアに参加すると最大3万円の商品券がもらえる特別イベントをやっていることもあります。私は残念ながらそのイベントの時には申込できなかったのですが、5000円分の商品券をもらうことが出来たので、ちょっとでもお得にフェアに参加したいという方は定期的にチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク
マイナビウエディング

結婚式の二次会ドレスのカラードレス選びは大変!

結婚式の二次会のドレス、あなたは何を着ようか決まっていますか?私の場合は結婚前からずっとあこがれていた「赤いドレス」を着たい!というこだわりがあったので、赤のカラードレスばかり探していたのですが、赤いドレスってあまりないんですよね…
デザインも奇抜なものが多かったり、気に入ったデザインのものが見つかっても値段が高かったりで「コレ!」というデザインのドレスを探すのにすっごく苦労しました。もしカラードレスを探していて、ちょっと変わった色のドレスを着たいと思っている方はちょっとだけ苦労するかもしれませんので、ご注意くださいね。

結婚式の二次会のドレスをウェディングドレスにしようかと本気で迷った

結婚式用のドレスもそうですが、私は二次会用のドレス選びも相当迷ったので、いろいろなショップを転々としました。いろいろなお店でカタログを見ていると二次会でもウエディングドレスを紹介しているお店が多く、しかもお値段も結構お手軽なものが多かったんですよね。すっごい気持ちが傾きました><でも旦那さんに相談したときに「最初に赤いドレスがいいって探してたんだから、こだわって探してみたら?」と言われて結構必死で探しました。
探し始めてから1~2ヶ月くらいかかりましたが、やっと値段とデザインのバランスがとれた素敵な赤いドレスが見つかった時は本当に嬉しかったです^^

まとめ

もし二次会に参加される方のほとんどが結婚式に参加していないのでしたら、ウエディングドレス姿を見たい方も多いと思うので、二次会でウエディングドレスを着るのもいいと思います。でも私の二次会の場合はほとんどが結婚式に参加してくださった方だったので、気兼ねなく好きなドレスを着ることが出来ました。費用を抑えてドレスを探そうと思ったらちょっと大変かもしれませんが、絶対後悔しないよう、あなたも「こだわって」お気に入りのドレスを探してみてくださいね。

スポンサードリンク
マイナビウエディング

 - 結婚式