好きなもの気になること.com

日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

運動会の服装でママにぴったりなのは?観覧のときは日焼け対策もしっかりしよう!

   

cbdcc997607c418b1511ab4187289f54_s

主婦クエスチョン上半身子供の運動会を見に行くんだけど・・・

  • 母親はどんな服を着て行けばいいの?
  • あんまり浮いちゃう格好はしたくない
  • ジーンズはちょっと苦手…

もうすぐ運動会の季節ですね。子供の活躍を間近で見ることのできる運動会は親御さんも楽しみにしている行事の一つです。観覧だけとはいえ、他のママさんとも顔を合わせるし、みんなどんな格好をしていっているんだろうと気になっていませんか?
今回は会を観覧するママにぴったりの服装と、意外と日焼けをすることがあるので、その対策もできる服装やグッズについてご紹介します。

スポンサードリンク

運動会の服装でママは何を着る?

お子様の運動会に着て行く服がなかなか決まらないと悩んでいるお母さんは意外と多いものです。30代後半や40代に差し掛かるとあまりカジュアルな服を持っていないとか、ジーンズは普段履かないからちょっと苦手。。。という方も多いでしょう。
そんな時は今流行りのガウチョパンツやひざ下~ふくらはぎ丈のクロップドパンツが動きやすくておすすめです。少しゆとりのあるデザインですので、立ったり座ったりの多い運動会でも疲れにくいし、動き回るお子様のお世話をしながらでもラクチンですよ。スニーカーでもパンプスでも合いますし、綺麗めなデザインもとても多いのであなたに似合うパンツを探してみてはいかがでしょうか。
>>運動会観戦にぴったりなガウチョパンツを探す
>>運動会観戦にぴったりなクロップドパンツを探す

運動会の服装でトップスはどうする?

運動会で競技などに参加しない場合は上記のパンツスタイルにあうトップスであれば何でも大丈夫です。襟付きの綺麗めなブラウスなどでも良いですし、カジュアルなボーダー柄のトップスやおしりが隠れる長さのチュニック型のカットソーなども素敵です。ただ、屋外の観戦だと見ているだけでも汗をかいたりすることがありますので、汗があまり目立たない色の服を着ると良いでしょう。

運動会を観覧するときの服装で避けたほうが良いのは?

運動会に着て行く服装はたとえ観覧だけだったとしてもスカートやワンピースを着て行っている方は少ないです。着て行っても間違いではないですが、浮いてしまうこともあります。
レジャーシートを敷いて観戦したりお弁当を食べたりするときに立ったり座ったりを繰り返すこともありますし、子どものお世話をしながらになるとやはりパンツスタイルの方が足を動かしたりもしやすいです。
また、中にはジャージなど、ある意味かなり気合の入った格好をされる方もいらっしゃいますが、先生と間違ってしまうくらいかなりまれな格好になりますので、避けたほうが無難です。

スポンサードリンク

運動会の服装は日焼け対策もしっかり!

運動会の季節は春だったり秋だったりすることが多いですが、比較的過ごしやすい季節とはいえ、屋外での観覧はかなり日焼けもします。
長袖のカーディガンや薄いパーカーなど簡単にはおれるものがあると便利です。また、帽子も持っていくようにしましょう。あまりツバ広な帽子は周りで応援している親御さんたちの邪魔になることもありますので、避けましょうね。
さらに屋外だと風が吹いたときに砂ぼこりなどで汚れることもありますので、ウエットティッシュがあると便利です。屋外で長い時間を過ごすことを考えると服装もある程度汚れてもいい服装を心がけると良いでしょう。

まとめ

なんとなく運動会を見に行く時の服装のイメージがつきましたでしょうか。当日はあなたのお子様の晴れ舞台を見るのに集中できるように、自分の服装は事前にしっかり準備しておきたいですね。

 - 春の気になること, 秋の気になること ,