好きなもの気になること.com

日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

昭和記念公園イルミネーションの花火 冬の打ち上げ時間混雑状況を徹底解説!

   

515c1798e675d5a3662f0de0b73fe5eb_s

昭和記念公園の花火を見に行きたいんだけど・・・

  • 何時からどこで打ち上げられるの?
  • どのくらい混雑するの?

東京都立川市にある昭和記念公園は通年人が集まり、にぎわっているスポットですが、

中でもイルミネーション時期は冬には珍しい花火が見れるということで大変人気があります。

でもこの花火は通常2日(まれに3日)限定。しかも5分ほどしか打ちあがらないので、打ち上げ時間のチェックは必須です!

今回は昭和記念公園イルミネーション 冬の花火の日程、打ち上げ時間、混雑状況について詳しくご紹介したいと思います^^

スポンサードリンク

昭和記念公園イルミネーションの花火の日程

昭和記念公園のイルミネーションは12月3日(土)~12月25日(日)17時~21時まで開催されていますが、
(2016年)
中でもクリスマス時期の数日のみ行われる冬の花火を目当てに訪れる方は非常に多いです。

毎年花火の日程は異なるのですが、2016年は12月23日(金・祝)~12月25日(日)の3日間限定で行われることが決定いたしました^^

ちなみに過去の日程は

  • 2015年12月24日(木)・25日(金)
  • 2014年12月23日(火・祝)・24日(水)
  • 2013年12月22日(日)と23日(月・祝)

とどの年も2日間限定だったので、今年は珍しく3日連続で行われることとなります。

この冬の花火が開催されるクリスマスの3連休は、例年以上の混雑が予想されますね!

昭和記念公園は周りに高い建物などがないだだっ広い公園なので、比較的花火はどこからでも見やすいですが、寒さ対策は必須です。

風邪をひかないようにこれでもか!というくらい着こんだり、ホッカイロなどを懐に忍ばせておきましょう♪

昭和記念公園の花火が冬に上がる時間は?

昭和記念公園の冬の花火は350発と夏に比べるとだいぶ控えめです。
そのため、5分ほどで打ち上げ時間は終了してしまうのですが、
打ち上げ開始は20時10分ごろとなっています。

たった5分の打ち上げ花火ですが、冬の澄んだ夜空に打ちあがる花火はかなりロマンチックで美しく見え、思い出に残る花火ですので、ぜひ見逃さないようにしてくださいね^^

とても広い昭和記念公園の中でも一番よく見えるのが「ふれあい広場」という広場なのですが、19時半を過ぎるころにはぽつぽつとふれあい広場に人が集まりだします。
花火の開始時間帯の直前くらいになると結構な人手になりますので、低い位置ではちょっと花火が見づらいこともあります。
ちょっと丘になっているような高いところは人気があり、人が場所取りをしていることもありますので、
背の小さい方やできるだけ人の頭が邪魔にならないところで見たい!という方は

19時過ぎころにはふれあい広場につくようにしておくとよいでしょう。

ちなみにふれあい広場はJR西立川駅から一番近い「西立川口」とJR立川駅から一番近い「立川口」のちょうど真ん中あたりにあります。
(昭和記念公園には8つの入り口があります→詳しい地図はこちら

それぞれの入り口から通常の所要時間は徒歩10分ほどですが、混雑でゆっくり歩くことも加味して、20分ほど見ておいたほうがいいかもしれません。

駐車場は昭和記念公園内に3つあるうち、「立川口駐車場」が最寄りの駐車場となります。

昭和記念公園の花火は雨の時どうなる?

昭和記念公園の冬の花火ですが、多少の雨であれば決行されることが多いのですが、
大雨だったり大雪だったり、荒れた天気の時には順延される予定となっています。

今年の花火の日程は3日間ありますので、

  • 23日が荒天の場合は24日に2日分の花火を打ち上げ
  • 24日が荒天の場合は25日に2日分の花火を打ち上げ
  • 23日も24日も荒天の場合は25日に3日分の花火の打ち上げ
  • 25日が荒天の場合は中止

となっています。

もし23日と24日が荒天で中止となった場合、残念ですが、25日には3日分の花火が打ち上げられるということですので、単純計算で5分×3=15分ほど花火が楽しめることになりますね。

25日は少なくとも荒天にならないよう、みんなでお祈りしましょう♪

スポンサードリンク

昭和記念公園イルミネーションの混雑は?

昭和記念公園のイルミネーション開催期間のうち、花火が上がらない日はそれほど混雑することもないのですが、(混雑はしますが、身動き取れないほどではない)
花火の日の花火終了後は出口に向かう大行列でしばらくノロノロ歩きになってしまうくらい人で渋滞します。

ただ、昭和記念公園は本当に広いですし、イルミネーションが21時ごろまで続きますので、出口に着くくらいの時間には人はばらけ、通常のスピードで歩けるようになります。

もし少しでも渋滞を回避したいということであれば、大体みなさん花火が終わってから出口に向かおうとするので、
少しふれあい広場で時間を空けてから出口に向かうとスムーズに出られるでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

昭和記念公園のイルミネーションは花火ももちろんきれいなのですが、

随時行われているメインのイルミネーションも忘れてはいけません。

見どころについては次の記事でご紹介していますので、参考になさってくださいね♪

 - 冬の気になること ,