スポンサーリンク

ノロウイルスは何日続く 子供が治るまでの経過や注意点を体験談でご紹介!

※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

スポンサーリンク
子供の病気

ノロウイルスが怖い・・・

  • 小さい子供がいるので心配なんだけどノロって何日くらい続くの?
  • もしかかっちゃったら治るまでどのくらいかかる?

冬の風邪というとインフルエンザを思い浮かべる方が多いと思いますが、
実はインフルエンザより猛威をふるう恐れがある疾病があります。

それがノロウイルスやロタウイルスなどによるウイルス性胃腸炎です。

我が家ではつい先日の2016年12月。
年の瀬も近いクリスマスの時期にうちの1歳9ヶ月の息子がノロウイルスにかかってしまいました(T_T)

その時の症状や何日で治るのか、保育園はいつから通えるのか、家族がノロウイルスにかかった時の注意点についてご紹介します。

スポンサーリンク

ノロウイルスは何日続く 子供の場合は?

ノロウイルスにかかると嘔吐や下痢が何日も続くので

かかった本人はもちろん、それらの処理をするお母さんたちも大変ですよね。

私のように「一体この状態何日続くんだろう?」と気になる方のためにうちの息子が何日で完治したのかお話しいたします!

 

まず時間の経過とともに症状をお伝えすると、

嘔吐をし始めたのは水曜日の夕方でした。

その日の午前中から午後にかけて、小児科でのアレルギー検診と中耳炎(2歳前にして持病である)の治療のため耳鼻科に行ったのですが

このときは全然平気で耳鼻科では動き回るわ大声出すわで、手に負えないくらい元気いっぱいだったんです。

でもその数時間後、悲劇は起きました・・・

 

耳鼻科から帰ると子供が眠くなったようだったので、隣の寝室で布団で寝かせてんですが、寝てから1時間ほどしたときに、突然大きな泣き声が聞こえてきたんです。

急いで見に行くと、大量に嘔吐・・・(>_<)

帰ってすぐ上着も着せたまま寝かせてしまったので、上着も布団もドロドロ。。

それまでとっても元気でなんともなかったので本当にビビりました。

何が起こったのか分からなかったけど、とりあえず「綺麗にしなきゃ!」と思って

急いで服を脱がせ、新しい服に着替えさせ、布団もおゲロでドロドロだったので

大量のトイレットペーパーで掃除しました。

このとき焦って素手で吐しゃ物に触れてしまったことが後々私の体調に異常をきたす原因となるのですが、

このときは吐く理由も分からず何も考えていなかったので、自分のことなんか気にも留めていませんでした。

ノロウイルス 嘔吐は何回した?

初めの嘔吐が17時ごろ。

そのあと20分に1回くらいのペースで5〜6回嘔吐しました。

だんだん吐瀉物の量は減ってきたものの最後の方は胃液か唾液がわからない感じの透明〜薄黄色っぽい液体ばっかり吐いていたのでとってもかわいそうでした(;_;)

その夜、たぶん吐いたものの臭いでも気持ち悪くて吐き気がすると思ったので「お風呂入れる?」と聞いてみたところ、

そしたら「うん」と、か細い声でしたが言ってくれたので、お風呂に入りました。

と言ってもシャワーだけサーっと済ませてすぐ寝る準備に。

寝るときに嘔吐したらいけないと思って洗面器とビニールといらないタオルなどを大量に準備して寝ました。

布団にも念のため、汚れ防止のバスタオルを敷きまくりましたが、

幸い夜寝ている間は吐くこともなくぐっすり寝てくれたので良かったのですが、

この1日目は熱も下痢もなく嘔吐だけだったので「原因はなんだったんだろう?」と思いつつ

子どもの横で寝ながら保育園で流行りだしていたノロウイルスの初期症状についてスマホで調べまくっていました。

※次の日小児科に行ってノロだったことが判明したのですが、1日目の夜の話だけでこんなに長くなってしまったので、2日目以降は別のページにまとめてみました^^;

小児科の先生に聞いた注意点や家族感染の恐ろしさについて書いていますので、

よろしければご覧くださいね^^

>>体験談2日目 小児科受診と診断 子供の食事水分の摂り方について聞いてきました!

>>体験談3日目 ノロウイルスは感染力がめちゃくちゃ強い!家庭での予防&対処法を知っておこう!

ノロウイルスが治るまでどのくらいかかる?

結果的に、ノロにかかって完治までどのくらいかかったのか?についてですが、

ノロウイルスの症状には大きく分けて嘔吐と下痢がありますので、それぞれ分けてお話しすると

最終的にうちの息子の場合は

  • 嘔吐…1日目の夕方から夜寝るまでの5時間程度
  • 下痢…2日目の夜から5日目までの3日間

で治りました。

あと嘔吐下痢のほかにも後日熱も出たのですが

熱の出始めは4日目からで、この日の朝がピークの38.7度。

5日目の朝は37.5度に下がり、夜には平熱に戻りました。

ノロウイルスで保育園はいつまで休みにした?

またうちの子は保育園に通っていたのですが、保育園ママが気になるのが「いつから登園できるのか?母親はいつから仕事にいけるのか?」ですね。

ちなみにノロにかかった場合のうちの保育園の登園目安は

嘔吐や下痢の症状が治まって普通の食事が取れるようになってからと言われました。

 

私の息子の場合、保育園に行けるようになったのは初めて嘔吐してから6日目で、

このころにはすっかりうんちも通常の硬さに戻っていて熱もなかったので1日元気に過ごせました^^

ただ、病み上がりで疲れたのか次の日には39度の高熱がでて保育園から呼び出しが…

久々に仕事に行けた私も早退することになってしまいました(;_;)

スポンサーリンク

ノロウイルスにかかったときの注意点

今冬ノロウイルスを初めて体験した私ですが、最後に小児科の先生に注意されたことと皆様にお伝えしたいことがあります。

ノロウイルスにかかったときの注意点ですが、

  • 子供の脱水
  • 家族感染

にはじゅーーーぶん!ご注意ください( ;∀;) とっても痛い目を見ることになってしまいます…

 

子供は体が小さいため嘔吐や下痢で体の水分が出てしまうと脱水症状になりやすいと言われています。

子供が脱水になってしまうと入院が必要になったり痙攣や意識喪失といったことも

可能性としてあり得ますのでお子様の様子はこまめに確認しましょうね。

 

また、子供から大人への感染も怖いです。

病院の先生がおっしゃっていたのですが最近のノロウイルスは新型が出てきて感染力の強いものも多いそうです。

 

お母さんが体調不良でダウンしてしまうと育児家事に手が回りにくくなってしまいますし、

子供は具合が悪いのなんてお構いなしに「ママ〜ママ〜」と寄ってくることも多いので、乳幼児など小さなお子様がいらっしゃる場合は特に注意したいところです。

そんな無邪気な子供に「お母さん具合悪いから遊べないのよ(T_T)」なんて言うのもつらいですし、

新生児の子なんかはママやパパが見てあげないと何もできないですよね。

最悪一人ダウンしてももう一人が元気であれば色々協力できると思いますので、家族全員が感染するのは絶対に防ぎましょう。

手洗いうがいを徹底することや嘔吐物やうんちの処理の時にマスクや使い捨て手袋を使うことで

家族感染防止になりますので、忘れずに行いましょうね。

汚物処理の後の手洗いうがいもお忘れなく!

スポンサーリンク

まとめ

今回うちの子のノロウイルスは比較的軽めでしたが、

もっと嘔吐や下痢が長引くことはもちろんありますし、

大人がかかるとトイレにこもりっきりになることもあるほど辛い症状がでることもあります。

手洗いうがいなどでしっかり予防するよう、家族全員で徹底するようにしましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました