好きなもの気になること.com

日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

なた豆茶が花粉症にいいって本当?鼻づまりが改善!子供も飲める!体験談をご紹介します

      2017/02/18


  • なた豆茶が花粉症に効くって本当?
  • 鼻づまりを良くしてくれるみたいだけど本当?
  • 飲んだことがある人の感想を知りたい

なた豆茶は花粉症に効果のあるお茶として近年注目を集めています。

でも、なた豆茶のなにがどう花粉症にいいのでしょうか?

今回はなた豆茶が花粉症にいいといわれる理由、なた豆茶で鼻詰まりや鼻水が改善された私の弟の体験談をご紹介します。

なた豆茶はノンカフェインなので、小さい子供、妊婦さんでも飲めますよ^^

スポンサードリンク

なた豆茶が花粉症や鼻詰まりに効果的といわれる理由

なた豆茶にはいろいろな健康成分が含まれており、その一つ一つが花粉症による不快な症状を緩和してくれるといわれています。

たとえば、刀豆(なたまめ)に含まれる「コンカナバリンA」という成分。
こちらは身体の免疫力を高め、花粉症などのアレルギー症状を緩和してくれる働きがあるといわれています。

次に「カナバニン」という成分。
こちらには抗炎症作用があり、花粉症によって鼻や目、のどがかゆくなってしまったり腫れてしまったりしたときの症状緩和や鼻水、鼻詰まりの解消に効果があると考えられています。

また、なたまめの効果として忘れてはならないのは「排膿作用」です。
なたまめは昔から「膿取り豆」などと呼ばれることもあり、なたまめに含まれるカナバニンが血行を促進し、
蓄膿症などで鼻の奥に溜まった膿を取り除いてくれやすくする働きがあるといわれています。

なた豆茶で鼻づまりがいつの間にか改善していた!

うちの弟は鼻炎持ちで常にティッシュが手放せず、耳鼻科にも頻繁に通っています。

数年前は「薬を飲んでいるうちは鼻水鼻づまりは少し楽になる」といっていたのですが、
長年飲み続けている薬なので、身体が慣れてきているのか「最近全然効かない日もあるんだよね」なんてぼやいていました。

鼻が通らないとかなり不快だろうな…と思って、インターネットで調べていたところ、
「鼻水鼻づまりに刀豆茶(なたまめちゃ)が効く」というのを見つけたんですね。

口コミを見ると「鼻の通りがよくなってきた」とか「鼻水があまりでなくなった気がする」というものも多かったため、
1袋ダメもとで買って弟にあげてみたんです。
1袋飲み切るくらいの時期になってから「最近鼻の調子どう?」と聞いたところ、

「なんかお茶が効いているのかは分からないんだけど、
最近結構鼻がすっきりしている日が多くて、気づいたら夜寝るとき鼻で息できる日も多いし、
鼻水もおさまってきたような気がするんだよね!」

と言っていたんですね。

かなり半信半疑で買ったお茶だったんですが、
「もしかして私が買ったあのなたまめ茶の効果かな~!?♪」という感じで、嬉しくなったのを覚えています^^

弟の口に合う味だったみたいで毎日の水分補給の時によく飲んでくれたみたいです。

スポンサードリンク

なた豆茶は子供でも飲める!

花粉症に悩まされているのは何も大人だけではありませんね。

最近では子供の花粉症も増えてきているみたいで、お子様をお持ちの方はいろいろと対策に追われているみたいです。

私の友達の子供も5歳にして花粉症みたいで、
「マスクも嫌がるし、目もすぐかいちゃうし、目薬がさせないから本当困る…
だから子供が何も対策しないで済むように、食べ物とか飲み物で何とかしようと思って
いろいろ花粉症に効くものを食べさせたり飲ませたりしているよ」と言っていました。

私の友人の子どもはなた豆茶は飲んでいないみたいですが、
なた豆茶について調べてみたところ、カフェインが含まれていないので、
「子供でも飲める!」と、花粉症のお子様をお持ちのお父さんお母さんにも愛飲されているみたいです^^

まとめ

花粉症はいろいろな原因が複雑に絡み合って発症していることがありますので、
なた豆茶のみですべての方に効果があるとは限りません。

ただし、「効果が感じられた」というお話をされている方がいるのも事実です。

もしちょっとでも「なた豆茶を試してみたい」と思われた方がいらっしゃいましたら、
私が買ったお茶がこちらの美撰なたまめ茶なので、一度公式サイトをのぞいてみてくださいね^^

スポンサードリンク

 - 花粉症 ,