好きなもの気になること.com

日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

昭和記念公園のお花見で屋台や売店 お酒の販売はある?買い物できる周辺施設も地図でご紹介!

   

昭和記念公園にお花見に行きたいんだけど・・・

  • 屋台は出る?
  • 売店はある?
  • お酒は売ってる?

東京都立川市にある国立昭和記念公園。

自然溢れるこちらの公園では春夏秋冬どの季節でも楽しむことができるのですが、桜の季節は特に人気があります^^

広大な敷地の中にピンク色に染まる桜と菜の花畑、チューリップなどのコラボレーションは圧巻でたくさんの人が写真を撮りに集まってきます。

今回は毎年(w)昭和記念公園にお花見に行っている私が、屋台や売店、お酒の販売状況についてご紹介します!

また、お花見に欠かせないお弁当やおつまみ、お菓子などの食べ物や飲み物が買える、周辺施設も地図付きでご紹介します。

スポンサードリンク

昭和記念公園でお花見 屋台は出る?

昭和記念公園の桜の時期にはたくさんの観光客が集まりますので、屋台が出店します。

ただし屋台が出るのは昭和記念公園の入り口を入ってお金を払った後に入れる有料エリアのみで、数もそんなに多くありません

有料エリアの中でもほとんどの屋台は立川駅から一番近い立川口から入って15分ほど歩いたところにある

「みんなの原っぱ」と呼ばれる花見のメイン会場のようなところに集まっていて、

そこでも3~4店舗ほどしかありません><

 

でも「めちゃくちゃ少ない!不便!」というわけでもなくて、これで十分かなという感じです。
後述しますが、昭和記念公園には売店もあるからです^^

あと屋台は立川口からメイン会場にたどり着くまでの道にちょろちょろっとドーナツ屋さんとかがあったり、コーヒーだけ販売しているお店がメインストリートから少し外れたところにあります。

無料でお花見をしたいという方(有料エリアには入らない方)や昭和記念公園の外周辺には屋台は出ませんので注意しましょう。

※まれに周辺のお店が臨時に屋台を出している場合がありますが、本当にまれです。

屋台には焼きそばやたこ焼き、フランクフルトや焼き鳥、ソフトクリーム、暑い時期にはかき氷を売っていることもあります。

でも花見の時期って意外と寒いので、かき氷ののぼりは立っているもののほとんど誰も並んでいないということが多いです(^^;

昭和記念公園でお花見 売店はある?

昭和記念公園内には売店もあります。

売店は立川口から入って入場料を支払う料金所付近と先ほどご紹介した花見のメイン会場、みんなの広場内にあります。

売っているものはお菓子やお土産、アイス、キーホルダーなどの他に、バドミントン、ボール、フリスビーなどの遊び道具もたくさん置いてあります。

他にもレジャーシートなんかもありますよ♪

スポンサードリンク

昭和記念公園でお花見 お酒は売ってる?

桜を見ながら飲むビールやお酒は格別ですよね!
個人的には昼の明るいうちからお酒を飲めるって幸せだと思いますw

ということで、私と同じくお酒好きのあなたは昭和記念公園でお酒が売っているのかも気になるところだと思いますが、
ばっちり屋台や売店で販売されていますので、ご安心ください^^

値段はビール1杯450円〜500円程度になります。
・・・ちょっと割高ですが大体外で飲むときの相場はこのくらいですよね(^^;

あとは、立川口から昭和記念公園に入る時の通り道にセブンイレブンがありますので、そこでもお酒を調達することができます。

ただこのコンビニは昭和記念公園近くで貴重なコンビニとなっていますので、かなり混雑していることもあります。
※立川駅から昭和記念公園に向かう時に、一番公園に近いコンビニはここなんです。

昭和記念公園周辺のコンビニの地図はこちら

午前中であれば売り切れになっていることはほぼありませんが、
時間帯によっては結構並びますし、おにぎりやお菓子なども一緒に買いたい時には混雑しまくっていてかなり買いづらいときもあります(^^;
昼過ぎには売り場がスカスカになっていることも!

時間には余裕を持っていきましょう。

昭和記念公園の桜を見ながら宴会をしたい時のプチ情報

昭和記念公園の中や周辺にはあまり購入できる場所がありませんので、できるだけ、駅の近くで飲み物や食べ物を調達しておくのをおすすめいたします。

園内は食べ物や飲み物の持ち込みは自由となっていますので、デパ地下などでお買い物をしてから向かっても良いですよ。

立川には駅ビルの中にルミネやグランデュオ、駅から少し歩いたところに伊勢丹や高島屋もあります。

デパ地下ではお弁当やお惣菜、おつまみなど充実しています♪

また、立川駅の南口から出て右側奥を見るとビックカメラがあるのですが、お酒ならここの地下でも売っています。

ビックカメラの並びにユニークな看板で有名なフロム中武という小さめのデパートがあるのですが、その地下にはマルエツというスーパーもあります。

さらにもう少し先に行って右に曲がったところにはドンキホーテもあるのですが、ここのドンキではめずらしく食品もたくさん売っています。

ドンキーは安いので安く済ませたいならここもおすすめですよ♪

このように寄り道をすると少しだけ昭和記念公園から遠くなってしまいますが、
ドンキの通りをまっすぐ行くと意外と昭和記念公園に近いので、お時間があれば周辺施設も見てみてくださいね。

周辺のお店情報を地図でまとめてみました♪

スポンサードリンク

まとめ

昭和記念公園の桜の時期はポカポカした陽気の日もあれば、肌寒い日もあります。

肌寒くなってくるとコートだけでは寒いので、念のため膝掛けとかストールとかがあると安心ですよ。

この時期は大体15時過ぎくらいになると冷えてくるので注意しましょう。

ではぜひぜひ楽しいお花見を(*^^*)

 - お花見 ,