スポンサーリンク

ピアスを金属アレルギー対策パーツで手作り!手持ちのピアスがそのまま使える!

※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

スポンサーリンク
生活の知恵

ピアスをたくさん持ってるんだけど突然金属アレルギーになっちゃった!

  • 持っているピアスを捨てるのはもったいない・・・
  • 金属アレルギー対応のピアスを手作りできないかな?
  • 素材は何を使えばいいの?
  • どこに売ってるの?
  • どうやって作ればいいの?

突然金属アレルギーになってしまうと今まで使っていたお気に入りのピアスもつけられなくなってしまうので、かなーりショックですよね(T_T)

「ああ・・・全部つけられない・・・」

とあきらめる前に!!

今回は今あるピアスを自作で超簡単に金属アレルギー対応のピアスにする方法をご紹介します^^

その対処法や材料を写真付きでご紹介しますので、お気に入りのピアスを変身させちゃいましょう♪

スポンサーリンク

ピアスの金属アレルギー対策ってどうやるの?

これは私が実際に経験したことなのですが、妊娠出産を気に突然金属アレルギーになってしまったようで、
なぜかピアスをつけたときだけ、赤くかぶれたり、膿が出て腫れるようになってしまったんですね。

指輪やネックレスは大丈夫なのですが。。

独身時代からピアスが大好きで、20個は優に超えるくらいの量を持っていたので、
「これ全部つけられないのかー(T_T)!」
とめちゃくちゃ悲しい思いをしたことがあります。

全部買い換えるのはもったいないし、なんとか…!自分でアレルギーの対処法ってないのかな?

と思ってインターネットでいろいろなブログなどを読み漁ってみたんですが、大体
「購入するときには樹脂タイプのものやニッケルフリーのピアスを購入しましょう」とか書いてあるんです><

イヤ!ちがう!私は今持っているのを使いたいんだヨ!

と思っていたんですよね。

その後、

いろいろなサイトを渡り歩いた結果、今あるピアスのフックを樹脂タイプのものに変えるといいというのを目にして「これだ!」と思い、情報を集めることにしました。

ピアスを金属アレルギー用のパーツに交換するといいらしい!けど・・・?

でも、その作り方や材料の入手方法についてろくな情報がない…(笑)

材料を購入した後の作り方はなんとなく想像がついても、樹脂タイプの素材が「どこに売ってるのか?」が書いてないんですよ。。

ネット通販で樹脂タイプのフックの販売はされているのですが、個数が100個とかなんですよね…

そんなにいらん!とw
送料もかかるし・・・

そこでたどり着いたのがそう、庶民の味方!100均でした。

スポンサーリンク

ピアスの金属アレルギー用を手作りしてみた

100均にはこのようにピアスのフックなどの耳にあたる部分に取り付けられるカバーが売っています。

ノンアレルギーピアスカバー




ダイソーさんありがとうございます(T▽T)

中身はこんな感じで、カバーとキャッチのセットが8個ずつとピアスケースです。

ピアスカバーの拡大図

これなら今あるピアスの耳にあたる位置に通せばいいだけですし、簡単につけたり外したりできます^^

手持ちのピアスにカバーをつけてみたところ。

キャッチをつけたとこ

数も100円でピアス4セット分とお手頃♪

手持ちのピアスは20個以上ありましたが、つける日によって付け替えるようにすれば、1つ買えば十分(*^^*)
と、ドケチな私はそう思いましたw

このピアスカバーは外れにくいようになっていて、太めのピアスポスト(耳に差し込む長い部分)にはめようとすると結構入れるときにきついです。

入らないものもあるので注意してくださいね。

 

ピアスを耳につけたときはこんな感じ

後ろから見た感じ

ピアスカバーがついているなんてほとんど見えないですよね^^

 

このカバーをつけてからピアスをつけて、1日過ごしてみたのですが、ピアスホールが赤くなってない!

金属アレルギーの反応は出なかったみたいです(*^^*)

いい買い物したー!よかったー!ありがとー100均!!

と思ったのは実は数日・・・

 

でした><

 

残念なことに1日付けっ放しで過ごしているとピアスがずれて、カバーが付いていない部分が耳にあたることもあったんです。

そうするとまた金属アレルギーの反応で、かぶれが(T_T)

100均のカバーは約5mmくらいしかないので、ずれると金属部分が耳に当たって反応してしまうこともあったんですよね。

「やはり100円じゃダメなのか…」とショックでした・・・

アレルギー反応が出ず、うまくいくことも多かったんですけどね。

完璧ではありませんでした。

ピアスの金属アレルギー対策 次なる手は・・・!

次はピアスがずれても平気な方法を探そうと思って、ある方法を使うことを思いつきました!

この方法を使ったら金属アレルギーのことは1mmも考えなくていいくらいの快適な日常を手に入れることができたんです!

この続きは・・・
ちょっと長くなってしまったので、次の記事へ続けますね。すみません(>_<)

>>金属アレルギーだった私が150円でどんなピアスでも平気でつけられるようになった超簡単な方法

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました