好きなもの気になること.com

日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

大きいダンボールが欲しい!段ボールはどこで無料でもらえる?5つの身近な場所

      2017/02/18

大きいダンボールが欲しいんだけど・・・

  • 近くの店には置いてなかった…
  • どこに行っても小さいのしかない…
  • 遠くまで行けないので、身近なところで手に入れられないかな
  • できれば買うんじゃなくてタダだといいな><

引っ越しや郵送などで大きな荷物を運びたい。

そんな時に必要な大きめの段ボールですが、
なかなか近くのコンビニやスーパーなどでは手に入りにくいということも多いです。

今回は大きいダンボールを身近な場所で無料で!簡単に!手に入れる方法をご紹介します。

「無料♪」というのがミソですよ^^ 購入する必要なしです♪

スポンサードリンク

大きいダンボールが欲しい~!でも小さいのしかない…

  • 引っ越ししたい
  • 知り合いに大きなものを郵送したい
  • ネットオークションに出品したい

などなど大きなダンボールが必要なことってあると思うのですが、
スーパーやコンビニだと小さめの段ボールしかなかったりしてあまり思っている大きさが手に入らないことが多いですよね。

スーパーやコンビニでは大量入荷ではなく、毎日必要な分だけ入荷して販売していることが多いので、なかなか大きいダンボールは手に入りません。

あと最近では「エコ」の観点からプラスチックでできたプラコン(プラスチックコンテナー)と呼ばれる箱に入れて配送されることが多いので、そもそもダンボールが店に余りにくくなっているのです。

大きい段ボールはどこで手に入る?

ではどこで大きなダンボールを手に入れたらいいのでしょうか?
代表的な場所をご紹介いたします^^

ドラッグストアーや薬局でダンボールを手に入れる

ドラッグストアではトイレットペーパーやティッシュ、おむつなどの大型な商品が置いてあり、たいていはダンボールに入って配送されてきます。

そのため、大きめの段ボールが手に入る確率が高いです。
しかもスーパーなどに比べて汚れにくく、きれいなことが多いので、洋服など汚したくないものを詰めたい時にはうってつけです♪

ただし、引っ越しシーズンである2~3月ごろになると同じように大きなダンボールを必要とする人たちで取り合いになることもあるようなので、なるべく早めの時期からドラッグストアに足を運んで聞いてみるようにしましょう。
店員さんに声をかけておくとダンボールを取っておいてくれる親切なお店もありますので、優しそうな店員さんがいるときを狙って声をかけてみてもよいかもしれません^^
※あくまでもお仕事の邪魔はしないようにです♪

家電量販店でダンボールを手に入れる

ビッグカメラやヤマダ電機など大型の家電量販店でも大きめの段ボールがあることがあります。

テレビや冷蔵庫など、特殊な形状、大きさをしているものもありますので、手に入ればラッキーです^^

ちなみに家電量販店の売り場にいる店員さんは外部の業者さんであることも多いので、ダンボールがもらえるかどうかはサービスカウンターなどに聞いてみるとよいでしょう。

ホームセンターでダンボールを手に入れる

ニトリや島忠ホームズなどのホームセンターでも大きな商品を扱っているので、大きめの段ボールが残っている可能性があります。

お近くに大型店舗がある場合には聞いてみてはいかがでしょうか。

ショッピングモールや大型スーパーでダンボールを手に入れる

近所にある小さめのスーパーでは大きいダンボールが手に入る可能性はあまり高くないのですが、
郊外などにあるイオンモールやららぽーとなどの大型ショッピングモールや併設されている大型スーパーであれば大量の商品を入荷している可能性がありますので、大きなダンボールが残っている可能性があります。

スポンサードリンク

大きいダンボールで無料のものは強度が弱いこともあるので注意

このように大きいダンボールはうまくタイミングが合えばただでゲットすることができますが、注意も必要です。

意外とトイレットペーパーなどを入れているダンボールは柔らかかったり薄かったりしますし、
外にダンボールを保管している店舗では雨に濡れている場合もあります。
ダンボールは一見丈夫そうに見えますが、素材は「紙」ですので、湿気を含んで弱っている場合もあります。

そうなると中に入れるものによっては傷がついてしまったり壊れてしまうリスクがありますので、ダンボールに入れる前にプチプチ(気泡緩衝材)などで中身を補強してからダンボールに詰めたほうが良いでしょう。

あまりにも強度が弱いダンボールだと業者さんによっては運んでくれないというケースもありますので、注意しましょうね。

まとめ

意外と身近なところに大型ダンボールは転がっているものです^^

ぜひお近くにある時にはお店の裏側などをのぞいてみたり店員さんに質問してみてくださいね。

もちろん電話でも問い合わせに応じてくれるはずですので、一度確認してみましょう!

引っ越しによる電気の切り替え手続きはお済でしょうか?
具体的手順と方法についてまとめました!

引っ越しをすると住民票の手続きが必要ですが、何枚必要なのか、どこに出せばいいのか、まとめました!

 - 生活の知恵 ,