好きなもの気になること.com

日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

レッドアロー号の予約は必要?当日券はない?キャンセルしたくなったらどうする?

   

西武鉄道のレッドアロー号を使って出かけたいんだけど・・・

  • 予約って必ず必要なの?
  • 当日券とかはないの?
  • 予定がキャンセルになるかもしれないから無駄にならないようにしたい

西武鉄道の特急レッドアロー号は行先によって「ちちぶ」「むさし」「ドーム」の3種類に分かれており、それぞれ池袋駅から西武秩父駅、飯能駅、西武球場前駅を結んでいます。

レッドアロー号に乗車するには特急券が必要なのですが、このチケットは予約が必要なのでしょうか?

今回は西武線レッドアロー号のチケット購入方法や当日券、キャンセルしたくなった時の手続き方法についてまとめました!

スポンサードリンク

レッドアロー号は予約が必要?

特急レッドアロー号のチケットを購入するときには必ずしも予約は必要ではありません。

西武線の各駅にある駅窓口にて予約なしで購入することができます

ただし、窓口購入の際は空席があることが大前提ですので、
繁忙期などは予約で席がすでに埋まっていることも考えられます。

そんなときはもちろん乗車することができませんので、注意しましょう。

レッドアロー号のチケットはいつから買える?

レッドアロー号のチケットは乗車日の1ヵ月前から前売り券として購入することができます。
前売券は駅窓口のほか、JTBの核店舗でも取り扱っています。

駅窓口の販売時間は朝7時から夜8時まで。
購入できる主な駅は以下の通りです。(2013年4月20日現在45駅)

西武池袋線・西武秩父線

池袋、練馬、ひばりヶ丘、東久留米、清瀬、秋津、所沢、西所沢、小手指、狭山ヶ丘、武蔵藤沢、稲荷山公園、入間市、高麗、横瀬、西武秩父など

西武新宿線・国分寺線・拝島線・山口線・狭山線・西武園線

西武新宿、高田馬場、田無、花小金井、小平、粂川、東村山、下山口、西武球場前、玉川上水、拝島、国分寺など

>>現在の窓口購入可能な駅を探す(西武鉄道HP)

レッドアロー号の当日券は買える?いつまで買える?

レッドアロー号の乗車券は乗車当日でも購入できます。また購入できる時間は出発予定時刻直前までです。
ただし、空席がある場合のみになりますので、混雑時期には購入できない可能性があります。

また電話での購入や予約もできません。

ちなみに。

詳しくは後述しますが、レッドアロー号のチケットは出発時刻前であれば予約のキャンセルができますので、
念のため予約をしておき、不要になったらキャンセルをするという方法をとると、「乗りたかったのに、チケットが売り切れてて乗れなかった~(;_;)!!」ということが防げます。

ただし、1席につき100円のキャンセル料がかかりますので、注意しましょうね。

レッドアロー号の当日券の購入方法

レッドアロー号の当日券を入手する方法は2つあります。

①駅窓口で購入する

先ほどご紹介した前売り券を購入できる駅窓口で当日券が購入できます。

②ネットで購入する

レッドアロー号のチケットはインターネットで購入することができます。

ネットでの購入方法は次の2種類があります。

  • 1、ネットで購入してチケットレスで乗車
  • 2、ネットで購入して乗車券を駅で引き換え

1のネットで購入してチケットレスで乗車の方法では「Smooz」という西武鉄道のチケットレスサービスを利用します。
乗車券の引き換え不要で、購入内容が提示できるようにスマホや携帯電話をもって車内に乗り込めばいいだけなので、とっても便利。
号車指定もできます。
乗車券は出発時刻前ぎりぎりまで購入することができますので、急な出発にも適しています。

Smoozでチケットを購入するには会員登録が必要なのですが、会員登録した日から購入ができるので安心です。

Smoozで特急券が購入できる時期は乗車日の1ヵ月前の朝7時から。
1度に4席まで購入でき、最大64件まで購入できます。

ただし、料金の支払い方法はクレジットカードのみなので、クレカを持っていない方は利用できません。

2のネットで購入して乗車券を駅で引き換えの方法では出発時刻の30分前まで予約ができます
予約のあと出発時刻の10分前までに窓口や券売機で特急券の引き換えをする必要がありますが、
支払いを現金やスイカパスモなどのICカードで行えますので、クレジットカードをお持ちでない方はこちらがおすすめです^^

ただし、乗車する号車指定はできませんのでご注意くださいね。

スポンサードリンク

レッドアロー号の予約のキャンセルはいつまでできる?

もし予約した後に予約をキャンセルしたいという場合も、乗車予定の列車の出発時刻までなら料金の払い戻しを受けることができます
払い戻し手数料は1席100円です。

ちなみに何名か分のチケットを購入した場合、数名だけいけなくなったという場合もあるかと思います。

そんなときはSmoozの会員メニューにログインした後の「購入内容の払戻」ボタンから数名だけ払い戻しすることもできます。

いけるかどうかわからない、でも、いけるときにチケットが取れなかったら困る!

というときにはひとまず予約だけしておいて、不要になった時にキャンセルするという方法でもよいでしょう。

まとめ

レッドアロー号は予約なしでもチケットを購入することができますが、繁忙期にはチケットが売り切れということも多いので、注意しましょう。

いい旅になりますように^^

 - 観光・レジャー