スポンサーリンク

靴の砂埃・砂汚れ・泥の落とし方を写真付きで紹介!100円のコレがめちゃくちゃ便利!

※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

スポンサーリンク
掃除

子供の靴が砂だらけ!

  • 何度も洗ってもイマイチ綺麗に洗えない…
  • どうやって洗うと汚れが落ちるんだろう
  • 洗剤は何を使ったら綺麗になるんだろう
  • なるべく簡単な洗い方を知りたいな

子供の靴ってどうしてあんなに汚れるんでしょう^^;

保育園に通いだしてからより汚れるようになった気がします・・・

 

面倒な靴洗いですが、私はいつもこの方法でピッカピカにしています♪

砂や泥でぐちゃぐちゃに汚くなったスニーカーを簡単に綺麗にする方法を写真付きで紹介しますね。

ぜひ試してみてくださいね^^

スポンサーリンク

靴の砂埃や砂汚れの落とし方 布製の靴にはコレが効く!

うちには保育園に通っている2歳の息子がいるのですが、日に日に体力が増してきて公園の端から端まで何度も走り回ったり、「もうかえろーよー!」といっても無視され、、何も言わなければ何時間でも外で遊んでいるんじゃないかと思うほど、外遊びが大好きです。

元気なのは良いのですが、洋服もスニーカーも砂&泥だらけにして帰ってくるんですよねー。困る。

でも砂や泥汚れって自宅で落とそうとしてもなかなか落ちないですよね(T_T)

そこで。

 

「ウタマロ石鹸」の出番です!

ウタマロ石けんは砂や泥汚れを綺麗に落としてくれる石鹸としてテレビや雑誌でもよく取り上げられる有名商品です。

ドラッグストアなどで100円くらいでゲットできますのでとってもリーズナブル!

これがまあよく効くんです。

とても大きなせっけんなので、かなり長持ちしますよ(*^^*)

靴に泥がついてるときの落とし方

まず洗う前にドロ汚れがついているかどうかを確認しましょう。

砂は比較的落としやすいですが、泥汚れを間違って掃除しようとするとなかなか汚れが落ちません。

大事なのは最初に「泥をしっかり乾燥」させること。

ドロドロのまま洗うと靴の繊維の中に泥汚れが入り込んでしまって余計に落としづらくなるからです><

泥が白っぽく乾燥してきたら手や古布などを使って払い、汚れを落としておきましょう。

汚れを払ったら次はぬるま湯に10〜15分ほど浸けておきます。

ウタマロ石けんを使った靴の洗い方

ウタマロ石けんは直接靴の汚れた部分にすりこむようにして使います。

そのまま擦り込んでもいいですし、みかんやオクラのネットなどにいれた状態でこすっても大丈夫です。

私はどちらかというとネットに入れた状態ですりこんだほうがせっけんが泡状になるので汚れの奥まで届いてくれる気がします(*^^*)

汚れにせっけんを擦り込んだら歯ブラシを使ってゴシゴシします。

アワアワになるようにたっぷりせっけんは使ってくださいねー!

お湯とウタマロ石鹸を使って洗い終わった後の子どものスニーカー。

↓左が洗った後、右が洗う前。

この画像だと汚れ落ち具合がよくわかりませんが・・・

 

↓サイドから見るとこんな感じ。

左が綺麗になった靴!うれしー!

 

↓靴の底

おおー!

 

↓中敷き

おおおー!!

見違えるほど綺麗になりました♪

泥で汚れた靴の洗い方ポイント1 すぐに水洗いしない

お子様の場合水たまりなどに容赦なく入ったりするので、靴が泥んこのドロドロになってしまうことがあります。

うちの息子も「一体どこで遊んだんだー!?」というくらい靴が泥だらけになって帰ってくることがありますのでこんなときはゲンナリしちゃいますが、靴が泥で汚れてもすぐに水洗いしない方が汚れは落ちやすいです。

水でジャーっと泥を洗い流してしまいがちですが、こうすると逆に水圧で砂や泥が靴の繊維の中に入り込み、汚れが落ちにくい原因になってしまいます。

靴が泥だらけになってしまったときも、洗う前にしっかり乾燥させて汚れをある程度払い落としておいた方が綺麗になりやすいですよ。

スポンサーリンク

泥で汚れた靴の洗い方ポイント2 必ずお湯を使う

靴についた石鹸を洗い流す時は必ずお湯(ぬるま湯)を使って洗います。

水を使うと汚れが固まってしまうのかなかなか落ちないですし、せっけんが残ってしまう可能性があります。

ただ、お湯も熱すぎると生地が縮んで傷んでしまう原因となりますのでご注意くださいね。

「ぬるま湯」がキモです^^

また、石鹸の成分が残ってしまうと靴にシミが残る原因になりますのでよーく洗い流しましょう。

泥で汚れた靴の洗い方ポイント3 靴の乾かし方

靴が洗えたら風通しの良い日陰で乾かします。

洗ったあとそのまま乾かしても良いですが
できれば靴をタオルに包んで洗濯用ネットに入れ、軽く洗濯機で脱水しておくと乾きやすくなりますよ。

私はより水分を取るためと靴の型崩れ防止のため、タオルを靴の中に押し込んでから脱水をかけています。

2~3分程度脱水するだけでかなり水分が抜けて早く乾かすことができるのでおすすめです^^

 

【追記】

ウタマロ石けんを使った詳しい靴の洗い方をこちらの記事にアップしましたー!

写真付きで詳しく見たいという方はぜひ参考に♪


まとめ

砂や泥汚れにはうたまろ石鹸が本当に便利です。

100円ちょっとのお値段なのに、靴だけではなく洋服も綺麗になるので、本当子供がいるうちは重宝しますよ(*^^*)

今うちの子は4歳ですが、ずーっとウタマロ石鹸で洗ってます♪ぜひ使ってみてくださいねー!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました