好きなもの気になること.com

日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

usjは何時から並ぶ?何時に行けばいい?混雑具合を体験談写真付きでご紹介!

   

ユニバーサルスタジオジャパンに行きたいんだけど・・・

  • 何時ごろから混むの?
  • 何時に行ったらスムーズに入れるの?
  • 混み具合はどんな感じ?
先日2017年4月4日に大阪にあるユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきました!

平日に行ったのですが春休み真っ只中の4月4日だったこともあって激混みでした(;_;)

遊園地はなるべくなら混雑を避けて行きたいものですよね。。

でもブログで「リアルな混雑具合を伝えられる!」と意気込んでたくさん写真を撮ってきましたので、今回はUSJ は何時から混む?混雑を避けるには何分前に行くべき?について体験談をご紹介いたします♪

スポンサードリンク

USJは何時から並ぶ?

私は当日ユニバーサルスタジオジャパンの近くのホテルに泊まったので窓からユニバの入り口の様子が見れたのですが、なんと早朝5時にはチラホラと人の姿が…ヽ( ̄д ̄;)ノ

電車の始発時刻は5時24分でまだなので、たぶんこの時間帯に現地にいるのは近隣のホテルに泊まっていた人たちだと思われます。

↑これは朝6時に撮った写真なのですが、いるんですよ、ここに!人が!!


私は遊園地類に行くのは10年ぶりとかだったので「みんなこんな早く並ぶんだ!」とビックリしました。

うちは子供がまだ2歳で乗り物は乗れなかったので早く行く気はなく、8時半の開演時間までホテルでのんびりしていたのですが、朝6時には電車の駅から来る人がゾロゾロと列をなしてくるほどになっていました。

中には1人でも早く並びたい、という気持ちから猛ダッシュしている人もいました。
しかも1人や2人とかじゃなくて十数人に渡って走る走る…
みんな全速力でしたね。

遊園地を舐めすぎてたな

と思った瞬間でした。

USJは何時に行けばいい?

それで何分前についておけばいいの?

というところですが、以上のことからもし早めに並んでアトラクションをめいいっぱい楽しみたいということでしたら朝6時には現地に着いておくことをオススメします。

「まじか~早すぎるよ!」と思われるかもですが、早く着いた分絶対に楽しめます^^

最低でも開園時間の1時間前には到着しておくべきかと。

この日は春休みということもあってこれだけみんな早く到着していたんだと思うのですが、最近USJはディズニーランドよりも入場者が多いようなので早いに越したことはないです。

USJ行きの電車の始発到着時刻は?

ちなみにUSJの最寄駅はユニバーサルシティ駅で始発駅は西九条駅または桜島駅となります。

多くの方は大阪梅田方面から来るかと思うので、西九条駅から桜島線(ゆめ咲線)に乗ってくると思うのですが、西九条駅からユニバーサルシティ駅行きの始発は5時19分(桜島行き)、ユニバーサルシティ駅到着は5時24分なので電車で来る人でも早い人は5時半くらいから並び始めます

電車が遅れた分だけ並ぶ行列も長くなるということなので、電車の到着時間から逆算して何時に現地に着くかの作戦を練っておきましょう。

スポンサードリンク

USJの混雑具合は?開園時間前でも現地は激混み…

私は8時半の開園時間めがけて開園前に現地に向かったんですが、混雑具合は写真で見ていただくと一番わかりやすいかと思います。

並び始めた8時30分現在でこんな感じ。


すでにユニバの入場ゲートからあの有名な地球儀のモチーフまで行列は続いていました。

笑っちゃうくらいですよね。。^^;

地球儀のモチーフのところは人気の撮影スポットで、いつも混んでいるのですが、あるサイトによると「入場ゲートがあくまでの間はみんな並ぶのに必死であまり混んでいないことも多い。写真を撮るなら入場前がおすすめ!」なんて書いてあったのですが、この日は8時50分現在でこんなでしたw


こんだけ混んでいるときには写真は帰りのほうが良さそうです^^;

ちなみに行列はチケットを持っている人の列とチケット購入用の列に分かれていました。
チケットブース(購入所)周辺の写真


混んでる・・・

そして入場ゲートに近づくにつれて列の後ろの方では数本に分かれていた列が一つになっていくので人の波でものすごいことになってきます。

待ち時間中暇だったのでiPhoneのパノラマでも撮影してみましたw

そうこうしているうちに9時30分をすぎ、入場ゲートが近づいてきました^^

列に並んでいるときから思っていたのですが、なかなか前が進まないので入場制限か何かかかっているのかと思ったのですが、そうではないらしく。

入場するときはチケットのQRコードを機械にかざしてゲートを開ける仕組みだったのですが「QRコードをかざす→認証→ゲートが開く」というステップを踏むのに1人10秒くらいかかるようだったんですね。それでなかなか前に進まなかったみたいです。

電車に乗るときみたいに流れ作業じゃないんですね。

やっと入れたーーーー!!!

ということで入場できたのは9時40分でした。

中には開園ダッシュを試みるつわものも!

ここまで並んだら走ってもあまり変わらないのでは・・・という思いはぐっと心にしまい込みました。。

ということで敷地内に入ってから約1時間10分並びました

4月とはいえ待っている間は直射日光が当たっていたので、結構暑かったです(*_*)

2歳の子どももぐずりだしてたし…でもベビーカーで行ったので抱っこは回避できました。

できたら帽子とかサングラスを持って行くといいですよ。飲み物や事前にトイレに行っておくのも忘れずに!

乗り物ももちろんめちゃくちゃ並びます

敷地内から入り口に入るのに1時間以上も並んだのでもちろんその分中は激混み。乗り物もめちゃくちゃ待ちます。

なんだかよく覚えてないんですが(笑)大体90分待ちから180分待ちとなっていました。

大人気のウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターは整理券を発見して中に入る仕組みだったんですが、12時に発券所に行ったところ、次回入れるのが17時の回ということでした。。

5時間待ち!?

並ぶのが嫌いな主人と2歳の子供もいたので(身長制限に引っ掛かるし)絶対ムリ(笑)

もしハリーポッター目当ての方は入場したらすぐに発券して整理券を手に入れておきましょう!

まとめ

今回はUSJ の混雑具合と混雑を避けるには何時くらいに現地に到着しておくと良いのかについてご紹介しました^^

たぶん年末年始ゴールデンウイーク、夏休み冬休み、3連休などはこんな感じなのかなと。

もうすぐGWなので、これからユニバに出かけるあなたの参考に少しでもなりましたら幸いです♪

また宿泊を考えていてホテルをどうしようか悩んでいる方がいらっしゃいましたら、私のホテル宿泊体験談も参考になさってくださいね^^

 - 観光・レジャー ,