好きなもの気になること.com

日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

東京大阪間を新幹線で安く行くには?のぞみが格安!6,900円オフになる簡単な手続き方法

      2017/06/21

東京から新大阪に向かうのに新幹線を利用される方は多いと思いますが、できることならなるべく安く行きたいですよね。

新幹線のチケットは窓口やインターネット、金券ショップなどいろいろなところで購入することができますが、いったいどこでチケットを買うと安く買うことができるのでしょうか。

今回は私が実際に利用した東京新大阪間の新幹線を安くゲットするならココがおすすめ!簡単な手続きで往復6,900円安く乗る方法についてご紹介いたします。

大幅に節約したいならぜひチェックしてみてくださいね^^

スポンサードリンク

東京新大阪間を新幹線をつかって安く行くには?

東京新大阪間の新幹線の料金を調べると一番早い「のぞみ」で

  • 普通車自由席が片道13,620円、
  • 普通車指定席 14,450円、
  • グリーン車 19,230円

となります。
※「ひかり」「こだま」はどちらも

  • 普通車自由席が片道13,620円、
  • 普通車指定席14,140円

です。

これが家族4人でのぞみで往復となったら…一番安い自由席料金でも総額108.960円かかります(@_@)
めちゃくちゃ高いですよね。。

新幹線の乗車券はJRで買うほかに「金券ショップ」で安く手に入れる方法もあります。

一体いくら安くなるのでしょうか?

金券ショップで新幹線のチケットを買う場合

金券ショップではたいてい指定席の新幹線チケットを販売していますが、ここで購入するとのぞみの指定席乗車券が約13,500円くらいで購入することができます。
通常料金と比べると約1,000円のマイナスですので往復2,000円割引となります。

家族4人だとしたら1万円も節約できますね^^

店舗によっても販売価格が異なりますので、購入場所が近くにありましたら金額をチェックしてみてくださいね。

東京大阪間の新幹線 のぞみが格安で乗れるサービスをご紹介!

JR東海が提供している会員限定の新幹線のチケット予約サービスにEXPRESS予約(エクスプレス予約)というサービスがあります。

このサービスを使って指定席乗車券を購入すると、新幹線の普通指定券の片道料金が一人11,000円になるんです!

スポンサードリンク

正規の料金14,450円と比べると片道で3,450円もお得なので、往復で6,900円も安くなるんです(#^^#)

めちゃくちゃお得ですよね!

 

「でも~ただでこんな安くならないでしょ??」と思われた方。当たってます><;

EXPRESS予約をするには会員になる必要があります。

会員登録するにはエクスプレスカードというクレジットカードを作る必要があり、
クレジットカードの年会費として1,080円かかります。

エクスプレスカードには、クレジットカードによくある「初年度無料」というサービスもなく初年度から年会費がかかってしまいますので、ちょっと残念なのですが、
カードを発行してEXPRESS予約を利用すれば、6,900円安く新幹線チケットが買えますので、そう考えたら年会費を払ったとしても5,900円も安くなりますので、とってもお得ではありませんか?^^

ぷらっとこだまで新幹線のチケットを買う場合

さいごに「時間には余裕があるし、のんびりでもお得に行ける方法があったら知りたい!」というあなたにおすすめなのがぷらっとこだまというサービスを利用する方法です。

ぷらっとこだまを利用する場合、使える車両は「こだま」(新幹線でいう各駅停車)のみになりますが、
片道の料金が指定席で10,500円となり、通常料金と比べると片道3950円往復7,900円もお得になります。

エクスプレス予約よりも割引額が大きく、クレカを作る手間もいらないので、これは格安( ゚Д゚)!ですね♪

しかもぷらっとこだまを利用すると1ドリンク付いてくるので、これで120円くらいさらに値引きされた感じになります^^

ただしぷらっとこだまにはデメリットも存在します。

  • 新幹線の中で一番時間のかかる列車である、
  • 予約の変更ができない、
  • 自由席ではないので乗り遅れると大変

ということがマイナス面ですので「こんなの平気だよ~」という方のみ選ぶようにしましょう^^

まとめ

今回ご紹介した中では「ぷらっとこだま(片道10,500円)」を利用するのが一番安く済みますが、こだまという各駅停車の乗車時間の長い列車に乗ることになります。

次に安いEXPRESS予約を利用すると片道料金が11,000円と、ぷらっとこだまよりも500円高いですが、
一番乗車時間の短いのぞみという列車に乗って現地に向かうことができますので時間を短縮できます。

あなたはどこで新幹線のチケットをゲットしますか?^^

 - 観光・レジャー