好きなもの気になること.com

日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

エクスプレスカードの解約方法と年会費がかからないタイミング 新幹線の予約はどうなる?

   

JR東海のエクスプレスカードの解約手続きって・・・

  • ネットでできる?それとも電話?
  • 手続きの流れは?
  • 年会費はかかる?
  • 新幹線の予約をしていた時はどうなる?

新幹線のチケットが安く購入できることで知られているエクスプレスカード(EXPRESS CARD)ですが、
ネットで解約の手続き方法について調べてみるといろんなところに情報が点在していてわかりにくいことがあります。

今回はエクスプレスカードの解約方法と年会費がかからないタイミング、新幹線の予約はどうなるのか?についてご紹介します^^

スポンサードリンク

エクスプレスカードの解約方法

JR東海のエクスプレスカードはクレジットカード会社のセディナに電話をかけると、自動音声のみで解約することができます。
カード退会は残念ながらインターネット上では解約できません。

解約の電話番号はカードの裏面に書いてあるセディナ(CF)アンサーセンターで行ってくれますが、
受付時間が書いていないので、何時にかけたらいいのかわからないんですよね…(*_*)

あなたは私のように迷わないよう、先に電話番号と受付時間を書いておきますね!

(株)セディナ(CF)アンサーセンター:0120-086-315
(スマートフォン携帯からは052-300-1515
9時30分~17時00分(1月1日のみ休業)

※紛失・盗難の場合は24時間年中無休で受け付けてくれます

エクスプレスカード クレジットカードの解約の流れ

カードを解約しようと思ったのはいいのですが、カードの裏にはコールセンターの受付時間がかかれていなかったので、「ま~18時くらいまではやっているだろう」と思って、最初仕事終わりの17時半にかけてみました。

自動音声で「〇〇については1を…」と流れはじめ、「解約は何番かな~」なんて思っていると番号を最後まで聞いたところで、「カードの退会はただ今のお時間はお手続きできません」といわれてしまいました。。

「え~~!できないの?最初に言ってよ(T_T)!」

と。。この音声が流れるまで約1分半でした。

けち臭い話なのですが、クレジットカードの問い合わせってスマホ(や携帯電話)からだと通話料かかっちゃうので地味に待ち時間が辛いんですよね…

ひ~もったいない。

「ま、仕方ないか…」と思って違う時間にかけてみようかと思ったのですが、自動音声でも営業時間のアナウンスがされないんですよね。。

「一体何時にかければいいの~!?”(-“”-)”」

とモヤモヤ。

次の日には「とりあえず定番は9時から営業でしょ!」と思い、朝9時に電話をしてみたところ、また「ただ今のお時間は退会は受付しておりま…ブツッ」(←私の切る音)

「またか!!!!!!<`~´>」と。

結局ネットで受付時間を調べてみると「9時半~17時まで」だったことが判明。

・・・9時半開始て…なかなかないですよね^^;

ということで、手続きの第一歩となるまでにひと悶着あったのですが、

解約手続きを自動音声で進めていくと、

(1)カード番号入力
(2)生年月日入力

終了。

 

!!!!!!!!

こ、れだけ!?( ;∀;)

私はカードの解約をしようと思い立ってからネットでいろいろと解約手続き方法を調べたり、
電話で解約できるって判明してから夕方と朝と2度かけてと、右往左往していたのに、
実際に解約手続きにかかった時間は約3分でした。

ま、いいんですけどね。。。解約は無事にできたので。

オペレーターと話すかも!と思っていたドキドキもあったけれども。全部無駄でしたねw

自動音声での解約が終わったら「カードにハサミを入れる」よう案内されますので、そのようにして手続き完了です^^

スポンサードリンク

エクスプレスカードの解約で年会費がかからないタイミングは?

あと、カードの退会で気になる年会費ですが、入会した年は入会手続きをしてから「約2か月以内」に解約をすれば年会費はかかりません

「入会手続きをしてから」というのがどのタイミングなのか少し曖昧なんですが、厳密にいうと、
申し込みをしてから最短第5営業日にエクスプレスカードが発送されるので、その「カードの発送日」から2か月以内であれば年会費は無料となります。
※2か月を過ぎると年会費1,080円がかかります。

ちなみに私の場合は、4月21日にカードを申し込んで5月14日にカードが郵送されてきましたので、その2ヶ月後の7月に年会費が請求??
と思いきや、実際の年会費請求月は「8月」でした。

たぶんカードが到着した5月14日の2ヶ月後が7月14日で月の半ばなので次の月から請求が発生したようですね。

もしちゃんと年会費の発生月が知りたいという場合は、カードが送られてきたときのカードが張り付いていた送付のご案内を見ていただくか、
先ほどご紹介したアンサーセンター

(株)セディナ(CF)アンサーセンター:0120-086-315
(スマートフォン携帯からは052-300-1515
9時30分~17時00分(1月1日のみ休業)

※紛失・盗難の場合は24時間年中無休で受け付けてくれます

にかけていただければ丁寧に教えていただけますよ^^

2年目の年会費がかからないタイミングはいつ?

もしすでに1回目の年会費をすでに払っている場合は、
年会費の請求月の前月までに解約すれば2年目以降の年会費は発生しません

年会費の支払月は過去のご利用明細書や「アンサーセンター」に電話して聞いてみてくださいね。

新幹線はエクスプレスカードを解約したら予約はどうなる?

EXPRESSカードでは新幹線の切符がお得に買えますが、エクスプレスカードを解約した後は、もちろん新規の新幹線チケットの予約はできません。
ただし、すでに予約が確定した乗車券がある時にはそのチケットは有効であり、通常通りクレジットカードでの受取やEX-ICカードをタッチして列車に乗車することができます。
もちろん新幹線の代金の請求もされますので、口座の残高にはご注意くださいね♪

*カードの退会手続き後が実際のお支払日の場合もあります。

まとめ

エクスプレスカードの解約手続きは電話での解約のみとなり、インターネット上での解約はできませんが、オペレーターと話すことなく自動音声で手続きができます。
所要時間は約3分で解約手続が完了します。

カスタマーセンターの受付時間は公式サイトから見つけるのが大変でしたので、ぜひ本記事を参考になさってくださいね。

カードの解約前に新幹線の予約手続きが終わっていれば、新幹線の予約は取り消されませんので、ご安心くださいね^^

 - 生活の知恵