日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

好きなもの気になること.com

クリスマスケーキの安売りはいつから?値引きや半額が大量に並ぶ時間帯を調査しました!

更新日:

コンビニクリスマスケーキを半額で買える時間と値引きのタイミングはここ!
といつも言っている私ですが、

「本当に安くなってるの?」と疑問に思っていらっしゃる方も多いと思います。

ここは責任を持って私が実際にちゃんと安くなっているか調査してきましたので、その経験談をご紹介します(^_^)/

強い北風が吹く中、向かい風を物ともせず気合を入れて調査してきましたよー!!
値引き商品がズラズラ並んでいて爽快でした(ノ´∀`*)

スポンサーリンク

クリスマスケーキの安売りはいつから?

クリスマスケーキの値引きはこのブログの他の記事でご紹介しているとおり、クリスマス当日の12月25日にクリスマスケーキが安くなることが多いです。

でも一体25日の何時から安くなるの?と思いますよね。

実際に何時からケーキが安くなるのか見てきたところなんとこんな時間から値引きが開始されてたのです!

12月25日17時半にはすでに半額に!

私が最初に見に行ったのはコンビニだったのですが、12月25日の夕方5時半にはすでにコンビニには値引きのケーキがずらーりと並んでいました!

「うわっ!本当にあった!!(*゚∀゚*)!!」

一人で内心ソワソワ!!

こんなにいっぱい!


一人でフラフラ~っと見に行ったため「クリぼっち」と思われるのが嫌で、周りから興奮している様子を探られないように平常心を装うのが大変でしたが、行った甲斐がありました。

毎年気になっているのに買えないファミマのミルフィーユシャンティが3200円から1800円に!

ユーミンとのコラボケーキはなんと半額に…!!

ほ、欲しいっ!!!(๑´〜`๑)♪

でもすでに家には主人が買ってきてくれたクリスマスケーキが2つもあります。
私は購入したい気持ちを抑えるのに必死でした。

心の中の顔で歯を食いしばりながら、後ろ髪を引かれる思いで帰宅しました(T_T)

毎年25日に値引きになるとは限らない

私が調査した2017年は23、24が土日で25日は平日でした。

多くの方は土日のうちにクリパ(クリスマスパーティー)を終わらせていたと思いますので、25日の平日月曜には店頭にケーキが並んでいる店自体が少なかったのですが、たくさんケーキが残っている店舗では先程の写真のようにほぼ全部のケーキが値引きになっていたんです。

17時半という早い時間に値引きが始まっていたのも25日の月曜にケーキを発注したはいいが、クリスマスケーキを買っていく人が少なかったんでしょう。

「夕飯が始まる前には値引きをしないと廃棄になる!」と店長あたりが判断されたのかと思いました。

なので、もし25日が日曜だったら17時半以降でもケーキを買いに来る人が多かったと思いますので値引きにはなってなかっただろうなーと思います。

クリスマスケーキの値引きのタイミングはこのように曜日周りにも左右されるんですね。

スポンサーリンク

クリスマスケーキを半額で買いたいならコンビニを狙え!

クリスマスケーキはスーパーでも洋菓子店でも百貨店でも売られていますが、どこでも値引きで購入できるとは限りませんね。

クリスマスケーキを安く買いたいなら私はコンビニに行くのを断然おすすめします!!

その理由はコンビニ以外の店舗では廃棄ロスを少なくするために予約販売のみとしているところが多く、値引きするようなケーキの在庫が残っていないことが多いからなんですね。

なので、クリスマスケーキを店頭で販売しないお店では値引きは見込めません。

ただコンビニだけは別で、予約販売以外に店舗の中でも販売していることが多いんですね。

コンビニはスーパーや百貨店と違い24時間営業なので夜中でも朝方でもケーキを買ってくれる可能性が残っているからなんです!

長い時間販売できる分、コンビニでは売れる個数以上の発注をかけることもあるので、売れ残りが出てしまったときに一斉に値引きされることもあるんですね。

なので安売りクリスマスケーキを買いたいと思ったらコンビニのケーキを狙うようにしましょう!
ツイッターの半額ハンターたちもコンビニ狙いの人が多いですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

【関連記事】
>>コンビニのクリスマスケーキを狙う半額ハンター達の情報まとめ!安く買うならこの日・時間帯!

12月26日の値引きはあまり望めない

クリスマスケーキの値引き時期についてある噂では「12月26日に値引きされる」とのも目にすることがありますが、基本的にケーキは購入日当日が消費期限なのでクリスマスを過ぎた12月26日にはケーキを作らない(仕入れない)お店がほとんどです。

なので、12月26日には売ってるケーキがない以上値引きされたケーキが売られる可能性はとても低いです。

ただ、26日が日曜日の場合は話は別です。

もし23日が祝日木曜、24日が平日金曜、25日が土曜、26日が日曜だったとしたらあなたはいつクリスマスパーティーをしますか?

大抵は25日までにクリスマスパーティーをするところが多いと思いますが、中には26日が日曜だからとこの日にクリスマスパーティーをして、クリスマスケーキを買う人もいるかと思います。
(あまり多くはないと思いますが…)

なので、もし12月26日が日曜だった場合はこの日にもコンビニやスーパーを覗いてみてください。

夕方以降には値引きのケーキが並んでいるかもしれませんよ(*^^*)

まとめ

クリスマスケーキの安売りを買いたいなら曜日周りを確認してみてお近くのコンビニを覗いてみるのがおすすめです。

更に天気が悪かったりすると予約販売の商品がキャンセルになったり店舗販売分のケーキが売れ残ることが多いので値引きや半額の確率がぐっと上がりますよ♪

スポンサーリンク

-クリスマス
-,

Copyright© 好きなもの気になること.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.