ベビーカーを選ぶならA型が断然おすすめの理由を本音でぶちまけてみる

日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

好きなもの気になること.com

ベビーカーを選ぶならA型が断然おすすめの理由を本音でぶちまけてみる

投稿日:

子どもが生まれてからベビーカーには2つの種類があると知った私。

 

そう、A型とB型のことです。

はじめてのベビーカー選びってa型とb型どっちを買おうか悩みますよね><

うちも最初はとーっても迷いましたが、結局A型のベビーカーを生後2ヶ月のころに買って、3歳3ヶ月になる今までずーっとずーっと使い続けています。

3年たった今でも現役で大活躍なんですね^^

よく使うのであればA型ベビーカーを断然おすすめしたいので、その理由についてお話したいと思います。

B型ベビーカーと迷った時のひとつの判断材料になりましたら嬉しいです。

スポンサードリンク

ベビーカーのa型は何歳まで使える?

【A型ベビーカーがおすすめの理由 1】

まずベビーカーを選ぶ基準として、私が重要視していたのはA型ベビーカーが何才まで使えるのか、ということ。

 

結果的に我が家ではA型ベビーカーを3歳を過ぎた今でも使っていますが、使用可能体重は15kgまでとなっています。

15kgというとだいたい3歳後半くらいの体重ですね。

いくら体重の軽い子でも4歳を過ぎたらほとんど乗れなくなる感じかと思います。

うちの子は今3歳3ヶ月で13.5kgくらいなのですが、ベビーカーで子どもが動いたりすると若干ギシギシしたり、曲がる時に結構辛いです^^;

一応乗れてはいますが、できたらベビーカーに乗るんじゃなくて歩いてほしいのが私の本音。。

でも、生後2か月の時に購入して3歳過ぎまで使えたので、コスパはいいほうなんじゃないかなーと思います。

ベビーカーのa型からb型への買い替えは必要?

【A型ベビーカーがおすすめの理由 2】

あとA型ベビーカーの場合、途中でB型に乗り換えたくなることはないかな?ということも気になりました。

B型のベビーカーの特徴はなんといっても軽いんですよね。

なので、子供の成長とともに軽いベビーカーが欲しくならないかなーと思ったんです。

B型ベビーカーの中でも特にバギーのようなタイプは、折りたたむと傘のように細くなるので場所を取らないのもいいところです。

バギーはこんなやつ。

 

うちは電車で移動することも多いのでコンパクトさはやっぱり大事。

スポンサードリンク

一人で子どもを連れて移動するとベビーカーがもうちょっと小さかったらいいのに…と思うことが何度もありました。

でも、結局私自身は買い換えを一度もすることなく、今まで来ています。

主人がいるときには車で出かけることが多いし、ベビーカーを使うことといったら、一人で子供を連れて電車で1時間ほどのところに住んでいるおばあちゃんちに行くくらいです。

私が買ったベビーカーはA型ベビーカーにしては軽い方の3.8kgと軽量だったので、お出かけするときも「重いーーー!」と思うことはありましたが、買い替えのお金を考えたら「別にいいやっ」って感じでした^^;

ベビーカーをB型に買い替えるなら早めの決断が吉

あとですね、もし途中で買い替えたくなることがあったら、早めに買い換えたほうがいいと思います。

 

というのも私はA型ベビーカーにたくさんの荷物を積んだ時の重さが耐えられなくなって、買い換えを本気で考えたことが一度だけあったんですが、新品を買うのはちょっともったいないかなーと思って、近くのリサイクルショップに見に行ってみたんです。

そしたら、軽いベビーカーは対象月齢が2歳位までのものがほとんどだったので、使える期間も短いしと断念しました…^^;

 

思い立ったのが息子が2歳を過ぎてからだったんですね。

 

「もう乗れないじゃん!」みたいな。

 

もうちょっと早く見に行ってたら良かったかも…とも思ったのですが、私が求めていた軽さとコンパクトさは、私が今使っているA型ベビーカーでもまあまあ満たしているので、買い換えなくても良かったかなと、今は思っています。

(お金も浮いたし♪・・・と今は思うようにしていますw)

買い替えを考えるママさんの多くは「A型だと重すぎるし、でかすぎる」と考える方が多いと思うので、比較的軽くてコンパクトなA型ベビーカーを変えば、買い替えの必要はないんじゃないかなーと思います。

ベビーカーのa型とb型はどっちがいい?

【A型ベビーカーがおすすめの理由 3】

結局AとBどっちのベビーカーを選んだらいいか?

は、みなさんのライフスタイルとか使用頻度によると思うんですが、私が思うのはB型ベビーカーは対象月齢が7ヶ月からというものがほとんどなので、それまでは抱っこ紐を使うとか、車での移動がほとんどとか、ベビーカーはあんまり使わないかも、という方ならB型ベビーカーの方が軽いし場所も取らないのでいいと思います。

でも、抱っこ紐をあまり使わないという方や、暑がりさんで子供とくっついてたら暑くて耐えられなさそう…という方でしたら、月齢の早いうちから使えるA型ベビーカーをおすすめします!

うちは主人がめっちゃ暑がりなので、夏に子供を抱っこしたくないと言い出したんですね(え)。

まー汗だくの男と抱き合うのは赤ちゃんにとっても苦痛だと思うので、納得したんですが、そんな理由もあって、うちはA型ベビーカーを早々に買いました。

子供を抱っこするのは幸せなんですけど、正直真夏とかは暑苦しいときもありますからね^^;

 

ベビーカーのA型とB型独自比較まとめ

うちは車もよく乗りますが、運転できるのは主人だけで私は運転ができません。

なので、一人で子供を連れて出かけるときはもっぱら歩きになります。

電車で一時間ほどの実家(おばあちゃんち)に行くことも多いと思ったので、月齢の早いうちから使えるA型ベビーカーを買いました。

(若干ベビーカーを引くママにも憧れていたので♪)

A型でも軽くて比較的コンパクトで軽いベビーカーを買ったので、結果的に買い替えもしないですんだし、安い買い物だったので良かったです^^

ちなみに私が使っていたのはトイザらス限定のコンビのメチャカルハンディ シンプライトというA型のベビーカーだったのですが、もう売ってないみたいです。

多分3万円くらいで買えたので安くてよかったんですけどね><
残念。。。

いいベビーカーが見つかりますように!

スポンサードリンク

-子供
-

Copyright© 好きなもの気になること.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.