日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

好きなもの気になること.com

甘くて美味しいぶどうはコレ!食べ比べで最強品種を検証!【写真付き】

投稿日:2018年8月31日 更新日:

先日義理のお母さんが山梨県にぶどう狩りに行ってきたということで自宅にブドウが3種類も送られてきました!

こんなに大きなブドウをたくさんいただいたのは初めてでいい機会だったので食べ比べしてみました^^

どれが一番美味しいブドウなのか?食べ比べ選手権です!

スポンサードリンク

美味しいぶどうはコレだ!食べ比べ選手権!

今回頂いたブドウはこちらの3選手。

ぶどうの王様「ピオーネ」

ぶどうの女王「クインニーナ」

ぶどうの新星「ピッテロ・ビアンコ」

1コずつ食べ比べてみます(*^^*)

ピオーネの甘さや酸味

ピオーネを食べてみると、「んんん~~♪とにかくジューシー!」
甘さもありますが、ちょっとした酸味があって甘酸っぱい感じでした。

果肉は皮をむいているうちにくずれてしまうほどの柔らかさでした。
ピオーネは紫色で、お店でよく見る巨峰と同じような形をしています。
(最初いただいたとき巨峰かと思いました^^;)

今回食べたものは種なしぶどうでしたが、種ありのピオーネもあります。

糖度:16度以上
旬:8月下旬~10月の初旬
特徴:粒が非常に大きく巨峰より大きい
原産:日本

クインニーナの甘さや酸味

クインニーナはとにかく甘い!酸っぱさがほとんど無いので、3歳の子供も食べやすそうでした。
ピオーネほどではありませんが、果汁もたっぷりあります。

ピオーネよりも少し硬さがありますが、固いとは感じないくらい、どちらかというと柔らかい部類です。

種無しぶどうです。

糖度:22度程
旬:8月下旬から9月上旬
特徴:赤色で大きい粒。ピオーネや巨峰よりも甘い
原産:日本(2011年に品種登録されたので新しい品種)

ピッテロ・ビアンコの甘さや酸味

ピッテロ・ビアンコは硬さのある粒が特徴です。
軽く「シャクっ」という感じかな?

果汁は少なめで、他の2種に比べると味は薄めに感じました。
酸味はほとんどありません。

でも皮ごと食べられるし、程よい硬さが私は好きで、食感を楽しむ感じの品種かと思います。

種ありです。

ちなみにピッテロ・ビアンコって初めて聞きましたが美味しいんですね~^^

糖度:15~18%程
旬:9月下旬~10月上旬
特徴:3~4.5cmくらいと長めで先がとがっている
原産:イタリアまたは北アフリカ

結局どのぶどうが美味しかったの?

これは完全に好みだと思うのですが、私は真ん中に食べたクインニーナが好みでした。

ピオーネはちょっと酸味があるし、ピッテロビアンコは味が薄かったので、甘くて果汁もたっぷりあり、少々硬さのある触感が好きです(*^^*)

お子さまがいるご家庭には特におすすめですよ~♪

スポンサードリンク

種ありぶどうの方が美味しいって知ってる?

ちなみに今回食べた3種類は種があったりなかったりしていましたが、実はぶどうって「種ありブドウのほうが美味しい」ってご存知でしたか?

もともと種なしの品種は比べられませんが、今回食べたピオーネや巨峰は種ありブドウも種なしブドウもありますので比べてみると全然違いますよ!

>>ぶどうの種ありと種なしの味・香り・コクを徹底比較!

ぶどう食べくらべのまとめ

なかなか色んな種類のブドウを食べ比べられる機会はないので、とてもいい経験になりました^^

色や種類でこんなにも味や食感が違うんですね~どれも美味しくいただきました(o´▽`o)

スポンサードリンク

-生活の知恵
-,

Copyright© 好きなもの気になること.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.