日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

好きなもの気になること.com

病院を何度も往復!子供の熱が5日も下がらなかった原因はコレだった!

投稿日:

発熱から5日間。ずっと子供の熱が全然下がらずに何度も小児科にかかったところ、1週間後に原因はコレだと知らされました。今まで一言もそんなこと言ってなかったのに!突発性発疹や中耳炎でもなく、コレが熱の原因でした。

スポンサードリンク

子供の熱が下がらない…何が原因?

1歳半のうちの子が経験した話です。

突然夜中に熱が出て、最初は「風邪かな~」なんて思って保育園をお休みさせたんですね。

子供が1歳半にもなるとすでに何度も小児科にかかったりしているので、多少は親も慣れてくるものです。

何度か熱が出て病院に連れて行ったことがありますが、たいてい「解熱剤を出しておくから、熱が下がらなくて寝づらそうなときだけ、薬あげてね」なんて言われて帰宅することがほとんどだったんですね。

なので、今回も「数日待てば熱は下がるかなー」と思って最初の2日位は自宅で様子を見てたんです。

3日目にようやく病院へ。突発性発疹かもと診断される

3日目くらいになっても一向に熱が下がらず、最高で41度の高熱が出ました。

頭は焼けるように熱いですし、体も熱い。
鼻水も出ていて寝ていても肩で息をしてとってもつらそうでした><

うちの子は良く中耳炎になる子だったので、小児科にかかって、鼻水の薬をもらいました。

このとき「もしかしたら突発性発疹かもしれないから熱が下がらなかったらまた来てください」と言われたんですね。

突発性発疹って熱が3~4日続いた後に全身に赤いポツポツが出る症状のことなんですが、うちの子はまだかかったことがありませんでした。

突発性発疹って1歳位までにかかることが多い認識だったので「やっときたか…」なんて思っていたんですが、4日目になっても5日目になっても発疹は出てきませんでした。

発熱5日目に中耳炎で鼓膜切開に

高熱が5日間続いても全然下がらなかったので、再度小児科に行きました。

すると「中耳炎っぽいので、それで熱が出ているのかもしれない」と言われ、その足で小児科に向かいました。

耳鼻科で耳を見てもらうと「中耳炎が悪化しているので鼓膜切開して膿を出さないといけない。膿を出せば熱は下がると思うよ」と言われ、鼓膜を切開しました。

ちなみに「鼓膜切開」なんて聞くと親は慌てますよね^^;

「エッ!鼓膜なんて切っちゃって大丈夫なの!?」と。

でも鼓膜は切っても再生するし、私はこのときすでに息子の鼓膜切開を経験済みだったので、慌てずにすみました。

スポンサードリンク

子供の熱が下がらない…1週間目に思わぬ診断が

鼓膜切開後、熱が下がるかなーと期待していたんですが、実は切開から2日経っても熱は下がりませんでした><

今日で熱が出てから1週間経っていました。
(仕事もこのとき休みまくりでしたが、良く許されてたな…><)

さすがに息子が可哀想過ぎて、何度目の病院かわからなくなりましたが、もう一度小児科にかかりました。

病状を伝えて、診察していただくと

「これはアデノウイルスだね」

と初めて聞かされました。

今まで何度も病院に通って、喉も見てもらっていたのに、原因が分からなかったんですが、一瞬で診断してくれました。

喉に白い苔のようなものがついていたため、アデノウイルスとすぐわかったみたいです。

なんですぐにアデノウイルスと分からなかったのか?

「なんで今まで診断されなかったんだろう?もっと早く診断してくれたら息子はこんなに苦しまなくて済んだかもしれないのに!」と少々の怒りがわきました。

でも、実は先生いわく、アデノウイルスは高熱が出てから3~5日後に喉に白いものが見つかって判明することも少なくないんですって。

喉の白いものは発症後すぐには出てこないらしいです。

そうなんだーとまた一つ子供の病気について詳しくなりました。

アデノウイルスの診断後3日目。やっと保育園に通えるようになりました

発熱から10日もかかってやっと息子は保育園に行けるようになりました。

あ~長かった><

でも、治って本当に良かったです。
原因不明の高熱が続くと焦りますね。

原因がわかると多少ホッとするような。

今回はうちの息子の例でしたが、「熱が下がらない!」と思ったらアデノウイルスかもしれません。

お子さまが早く元気になりますよーに!

スポンサードリンク

-子供
-,

Copyright© 好きなもの気になること.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.