- 毎年カーネーションじゃ、ありきたりすぎる
- 母の日ってほかにどんな花が買えるんだろう?
- どんな花が喜ばれるんだろう?
母の日といえばカーネーションですが、いつもカーネーションばかりあげているのでほかの花をあげたい、どんな花が喜ばれるんだろう、どんなふうに選んだらいいんだろうと悩んでいませんか?
今回はそんなあなたにカーネーション以外のおすすめの花や花束にするときの本数、花言葉、花屋での注文の仕方についてお話します。
母の日の花束でカーネーション以外にあげるなら?
母の日の定番といえば赤いカーネーションですが、「いつもカーネーション」だと毎年の母の日のお祝いがマンネリ化しがちです。今年は少し変わった花の花束をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。母の日にはカーネーション以外にもたくさんの美しい花が出回ります。お花好きのお母様なら絶対に喜んでくれるはず!これからおすすめの花をご紹介しますので、素敵な花束を見つけましょう。
母の日の花でおすすめなのは?
花には季節によって様々なものが店頭に並ぶことになります。母の日のある5月ごろから十分楽しむことのできる花をいくつかご紹介しますので参考になさってくださいね。
楽天で人気の花束一覧
バラ
バラは年中楽しむことのできる花であり、色によって様々な花言葉があります。お母さんのイメージに合った色と花言葉で選んであげましょう。
- 花言葉:赤:愛情、ピンク:上品、白:純潔、青:奇跡、オレンジ:絆・信頼
※黄色は愛情の薄らぎや嫉妬という意味が込められているので避けたほうが無難です。
シャクヤク
「立てば芍薬(シャクヤク)座れば牡丹歩く姿は百合の花」ということわざに例えられるような美しい花。大きく存在感のある姿は印象的です。旬は5~6月と短め。
- 花言葉:思いやり、謙遜
ユリ
5~7月ごろが旬。細めの花びらと大きな花が特徴。美しい女性のたとえとしても使われます。
- 花言葉:優雅な女性、美人
ガーベラ
大きく存在感のあるガーベラはかわいらしく元気なお母さんへのプレゼントにぴったりです。
|
- 花言葉:
赤:燃える神秘の愛、ピンク:熱愛、白:希望、オレンジ:神秘・我慢強さ、黄色:親しみやすい
カトレア
ひだのある特徴的で優雅な花びらが美しい。寒さに弱いラン科の植物。
- 花言葉:優美な貴婦人
母の日の花の本数や注文の仕方
花束にするとなると花の本数が気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、花束の数によって意味が変わるということはありません。ただし、20本も30本もあると場所を取りますし、管理も大変ですので多くとも15本くらいに抑えたほうが良いでしょう。花屋さんで手ごろな大きさの花束を見つけたら「●●の花でこれくらいの大きさの花束がいいのですが、いくらくらいになりますか?」と聞くと金額の目安を教えてくれますので、あなたの予算に応じた本数で素敵な花束をプレゼントしてあげてくださいね。
まとめ
こうしてみると花にはいろいろな種類があり、花言葉もいろいろであることが分かりますね。ネット注文だと配達もしてくれますので、なかなか会えないお義母さんに贈る時も楽にプレゼントが出来ます。母の日に混み合っている花屋に行く必要もありません。ぜひ利用してみてくださいね。
コメント