入社式 帰る時間はいつ?何時までやるの?初日から残業発生するツイートまとめ

スポンサーリンク
春の気になること


新社会人の皆さん、中途採用の皆さん、内定・ご入社おめでとうございます!

そろそろ入社式の時期が近づいてきましたね。

中途採用の方はなんとなーく流れがわかっていると思いますが、新入社員の方は

  • 入社式って一体いつまでやるんだろう
  • 早く帰れるのかな
  • ぶっちゃけめんどくさいな(笑)

って思ってる方も多いと思います(笑)

今日は入社式は何時までやる?何時に帰れる?入社式ではどんなことをやるの?過去のツイッターの投稿についてまとめてみました!

スポンサーリンク

入社式は何時までやるの?

結論からお話すると、入社式は会社に所属されてからやることがほとんどのため、入社式が終わったら早く帰れるわけではありません。

学生時代の学生の入学式・終業式とは違うんですね(^^;)
めっちゃ残念ですけど・・・・・

なので、9時~17時が勤務時間の会社であれば17時まで、18時が定時の会社であれば18時までしっかりみっちりやることが多いです。

入社式ではたいてい

1、開会の言葉
2、社長の挨拶
3、辞令交付(新入社員の名前が呼ばれます。)
4、新入社員の代表者挨拶
5、閉式の言葉

という流れで進んでいきますが、入社式自体は大体2時間位で終わります。午前中で終わっちゃう感じですね。

午後は何をやるかについてはコチラの記事にまとめてあるので、気になる人はあとで見てみてください(*^^*)

【関連記事】

>>入社式はいつ?3月の場合もある?当日の流れや何時まで続くのか徹底解説!

入社式の帰る時間は定時。中には食事会がある会社も。

先程お話したように基本的に入社式の日は定時まで拘束されることになるのですが、そのあと新入社員と先輩社員とで食事に行くこともあります。

私が新卒で入った会社は定時に上がってから駅前の居酒屋で飲み会がありました。

親睦を深めようという目的だったみたいで、たしかに同期とは仲良くなれましたね。

先輩の顔も少し覚えることができました。

ただ、正直言って初日は早く帰りたかったですねw

スポンサーリンク

入社式当日なのに残業がある企業も…

ちなみにツイッターを覗いてみると入社式当日にも関わらず初日から残業させられた・・・

というツイートもちらほら見られました…

入社式には残業はなかったけど、翌日から早速残業という会社も・・・

これが食事会のことならしょうがないと思うんですけど、それ以外で残業させられたらたまったものじゃないですね(^^;)

今流行(!?)のブラック企業…?なんて疑ってしまうかも。

ちなみに私が新卒で入った会社はサービス業だったので、募集要項に書いてあった勤務時間とか、休日日数とか嘘っぱちでしたねw
怖がらせるつもりはないけど・・・そういう会社もあるということで覚えておくと良いかもです(^^;)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました