好きなもの気になること.com

日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

会社の忘年会ゲームをチーム対抗で!簡単に盛り上がるアイデア!

   

87672068af58c62f87115cbdf003f509_s

忘年会の幹事をすることになったんだけど…

  • みんなで盛り上がれる簡単なゲームが知りたい
  • チームになってゲームをしたいんだけどどんなのがいいかな?

もうすぐ忘年会シーズンですね^^ 楽しみにしている方も多いでしょう。

忘年会の幹事になれっこの方も初めての方も、準備にはいろいろと気を遣うと思います。
今回は若い方から高齢の方まで様々な年代の方が楽しめるチーム対抗の忘年会ゲームについてまとめてみました。
参考になりましたら幸いです^^

スポンサードリンク

会社の忘年会ゲームの定番で仲を深めよう!

忘年会のゲームといえば、「クイズ」を思い浮かべる方も多いと思います。
普通にクイズを出してもつまらないので、一工夫してチーム全体が団結して楽しめるクイズを用意しましょう。
たとえば当時の流行に関するクイズはいかがでしょうか?

各年代の方が得意なクイズを合わせて出題すれば、全員で話し合って答えることで社内ではあまり話す機会のない方と話すきっかけにもなりますし、老若男女問わず楽しめると思います。

クイズの例としては20代の男女でいえば
・芸能人でも使っている方の多いスマホアプリの一つで、写真を撮影、加工し、友達同士で共有できるSNSの名前は?→インスタグラム

60代の男女でいえば
・「また逢う日まで逢える時まで~♪」のフレーズから始まる「また逢う日まで」をうたっている歌手の名前は?→尾崎紀世彦さん

など、その年代に合うものを出題してみましょう。

大勢でクイズをするときにはクイズの回答の仕方も考えなければいけません。ひとチームごと答えていくとあとのチームにヒントを与えてしまいますし、時間もかかってしまいます。

そこで回答の一例としておすすめしたいのが、画用紙とペンを用意して各チームに配り、そちらに答えを書いてもらって一斉に答えを出してもらう方法です。そうすればクイズを出したあとに各チームが一斉にこたえられますので時間の短縮にもなりますし、正解不正解を判断する方も分かりやすいです。
クイズの勝ち負けは外れたチームは脱落していき、最後まで残ったチームの勝ちとしましょう^^

忘年会のゲームはチーム対抗で団結しよう!

チーム対抗でゲームを行うのであれば、美味しいクイズはいかがでしょうか。

たとえば利き酒ならぬ利きジュースや効きポテチなど、2つの似ている飲み物や食べ物を比べて当ててもらうゲームです。

カロリーゼロのコカ・コーラと普通のコカ・コーラを出して、「カロリーゼロはどちらでしょう?」とかカルビーとコイケヤのポテチを用意して、「カルビーのポテチはどちらでしょう?」など身近な食品で行ってみましょう。みんなが知っている食品ほどみんなで盛り上がれますよ。

お酒が大好きな職場でしたら利き酒もおすすめですが、飲みすぎには注意しましょうね。

スポンサードリンク

忘年会のゲームは簡単なものにも一工夫で楽しくなる!

簡単な忘年会ゲームで盛り上がるならビンゴゲームはいかがでしょうか。単純に数字が書かれたビンゴカードを使っても盛り上がりに欠けてしまうので一工夫しましょう。
たとえば空欄のビンゴゲームを用意して、決められた動物の名前をランダムに書きます。
司会が動物の名前が書かれたくじを引き、当たった人はその動物の鳴き声や言葉を言いながらマスをあけましょう。

たとえばライオンだったらガオー!うさぎだったらピョンピョン!などです。
ビンゴになったら一番大きな声で立ち上がってアピールしてもらうようにすれば盛り上がりますよ^^

まとめ

忘年会のゲームというといろいろな年代の方を楽しませる工夫が必要ですよね。内輪だけで盛り上がってはその他の方が白けてしまいますので、全体で盛り上がれるようなゲームを考えていきましょう^^

 - 冬の気になること ,