春の気になること

鯉のぼりの手作りはとっても簡単 こどももできる飾りの作り方

投稿日:2016年3月4日 更新日:

fddaf3f77f41999ee4eb5e9fbbc1a5e5_s

エプロン姿のママ3鯉のぼりを手作りしたいんだけど…

  • 子供でも簡単にできる作り方を知りたい
  • 作り方の動画があると嬉しいな

こどもの日のシンボルである鯉のぼり。お子様がいるご家庭や保育園、幼稚園、児童館などで鯉のぼりを手作りして飾りたいと思われている方は多いと思います。今回は子供でも簡単にできる鯉のぼりの飾りの作り方を画像と動画付でご紹介します。

スポンサードリンク

鯉のぼりの手作りは身近な材料で簡単に!

鯉のぼりを手作りしようと考えている方はまず「どんな材料で作ろう?」と疑問に思いますよね。なんだか特別な材料が必要そうですが、身近にあるもので簡単に作ることが出来るんです。

今回ご紹介するのは

  • フェルト
  • 折り紙

を使ったこいのぼりの作り方です。フェルトや折り紙がなければ画用紙でも布でもタダの紙でも作れますので、ぜひ試してみてくださいね。

鯉のぼりは手作りでこどもと楽しく!

これからご紹介する方法は小さなお子様でも簡単に作ることが出来る方法ですので、ぜひ覚えて一緒に作ってみてくださいね。

子供が簡単に作れるこいのぼりの作り方【画像・動画付】

鯉のぼりの作り方 フェルト編

フェルトを切って貼るだけの簡単鯉のぼりです。
①まず青や赤のフェルトをこいのぼりの形に切っておきます。
②次に白いフェルトを①の先方の大きさに合うように四角く切ります。
③②を①の先端に貼り付けます。
④サインペンなどで目やウロコを書いて出来上がり

koinobori

鯉のぼりの作り方 折り紙編

左端を折り曲げて、筒状に丸めるだけの簡単こいのぼり。
尾っぽの部分は切って整えますので、小さいお子様と作るときには最後に親御さんが切ってあげてくださいね。

スポンサードリンク

鯉のぼりのてっぺんの飾りの作り方

最後にこいのぼりのてっぺんにつける風車の作り方をご紹介します。簡単な方法を2種類ご紹介しますので、参考になさってくださいね。

鯉のぼりの風車の作り方①

こちらは簡単な風車の作り方です。この方法で一度は子供の頃に作ったことがある方も多いのではないでしょうか。こんな簡単な風車の飾りでもてっぺんに付けるとぐっと雰囲気が増して可愛くなりますよ。

鯉のぼりの風車の作り方②

こちらはくるくる回るタイプの風車です。子供が一生懸命ふーっと吹いて回そうとする姿はとっても可愛いですよね。
切れ込みを入れてのりで貼るだけの簡単な作り方ですので、ぜひ試してみてくださいね。

こいのぼりの吊るし方

最後にこいのぼりを吊るす方法をご紹介します。一番簡単な方法は針金や釣り糸などをのりやボンドでこいのぼりの裏に張り付けてつなげる方法です。縦につなげたり横に並べて壁に飾ってもいいですね。あとは良い長さの木の棒を拾ってきてそこにこいのぼりを貼り付けても少しリアルになって可愛いですよ。

koinobori2

まとめ

今回はお子様でも簡単に作れるこいのぼりの作り方をご紹介しました。ぜひおうちや保育園、幼稚園などでオリジナルの手作り鯉のぼりにチャレンジしてみてくださいね。

-春の気になること
-

Copyright© 好きなもの気になること.com , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.