- 連名で宛名を書くとき、様は一人一人につけるの?
- それとも一つに省略しても良い?
- 相手が3人や4人など多い時の宛名の書き方は?
年賀状を書いているといろいろと迷ってしまうことがありますが、宛名の書き方もその一つですね。特に人数が多い時の宛名の記入については名前の位置や全体のバランスも気になりますよね。
今回は宛名を2人以上の連名で書くとき、「様」を一人一人に付けるのか、宛名の人数が3人以上になるときにはどのように書くと全体のバランスがとれて綺麗に書けるのかについてご紹介します。レイアウトの見本付ですので、ぜひ参考になさってくださいね。
年賀状の宛名が連名の場合 様はどうやって書く?
年賀状の宛名が2人以上の時、様は一人一人につけたほうが良いのか、ひとつだけつければいいのか悩んでしまうこともあると思いますが、様はひとりひとりにつけて書くのが正しい書き方です。省略して様をひとつしか書かないのは失礼に当たりますので、絶対に避けましょうね。
↓例
年賀状の宛名を連名にするときの書き方 基本編
年賀状の宛名を連名で書くときの正しい書き方をご紹介します。
年賀状の宛名を連名で書くときの順番は?
まず、ご夫婦のお名前を連名で書くときには、ご主人の名前を右側に記載するようにします。基本的に男性が右側、女性が左側となり、同性だった場合には目上の方ほど右側に記載するようにします。
苗字が同じご家族のお名前は、苗字は省いた状態で下のお名前だけ記入します。名前の一文字目と様の位置は全て横に揃うように合わせて書きます。
↓
ちなみに「奥さんと私は友達だけど、ご主人は知り合いっていう程度だな・・・」というときに、奥様のお名前を協調して右側に書きたくなることもあるかもしれませんが、それはNGです。どんなケースでもご主人のお名前が右側となりますので注意しましょうね。
年賀状の宛名を連名にするとき子供がいる場合の敬称は?
先方のお子様のお名前を記載したい場合は一番左側に記載します。子供につける敬称は「様」なのか「くん」「ちゃん」でも良いのか迷われることもあるかもしれませんが、基本はお子様も「様」を使います。
「くん」「ちゃん」を使用しても間違いではないですが、ラフな印象になりますので、普段からよく遊ぶお友達や仲のいい友人のお子さまに使うようにし、上司や目上の方のお子様には使わないようにした方が無難です。
兄弟がいる場合には上の子の名前が右に来るように書きましょう。子供は自分の名前が書いてある年賀状がとどくと喜びますので、できるだけお子様のお名前も書いてあげたいですね。
でも「この場合は子供の名前も書くのかな?」とケースごとに迷うケースもあるとおもいます。
宛名に子どもの名前を書くのか悩んだらこちらの記事もご確認くださいね♪
年賀状の連名で面識がない人の名前も書く?
たとえば、会社の上司に年賀状を送る場合など、ご本人には大変お世話になっていてもご家族にはまったく面識がないというケースもあるかと思います。初めて年賀状を送る相手の場合には、「ご家族の名前なんて知らないや・・・」というケースもありますよね。
そんな時は上司の名前のみ宛名に記入して、裏側の文章を書くときに「ご家族様のご健康をお祈りしております」や「●●様とご家族様にとって素晴らしい一年になりますようお祈り申し上げます」などと記入し、ご家族へのねぎらいの言葉を添えるととても丁寧な印象となります。
年賀状の宛名で人数が多いときの書き方
宛名を連名で書くとき、「様」はひとりひとりに付けるとお話しましたが、3人も4人も宛名を書かなければならなくなったときに全員の名前を書くとちょっとバランスがおかしくなってしまうことってありますよね。
次は宛名の人数が多い時にバランスよく綺麗に宛名を書く方法をご紹介します。
年賀状の宛名を連名で書くとき 3人の場合は?
たとえば、先方が「ご主人・奥様・お子様」の3人家族だった場合の書き方ですが、まず世帯主様のお名前をフルネームで一番右に記載します。
次に奥様、お子様の順でお名前のみを記入します。名前の文字数が全員異なる場合もありますが、名前の一文字めと、様の位置は横一列に揃うように書きます。
↓
年賀状の宛名を連名で書くときに苗字が違う方がいる場合は?
たまにあて先は同じ住所でも、名字が違う方が住んでいらっしゃる場合もあります。そのときは名字も合わせて記入します。
↓
このときも目上の方が一番右に来るように記入しましょう。
年賀状の宛名を連名で書くとき 4人の場合は?
宛名が4人になる場合の連名の書き方です。
↓4人ともお名前を記入する場合
ただ、お名前の文字が全体的に小さくなってしまうのと、どうしても苗字が右寄りになってしまいますので、ちょっとこれではバランスが悪いなという場合には世帯主の名前だけ記入して、他のご家族は「御家族御一同様」や「御一同様」「皆々様」とまとめて書く方法もあります。
また、「●●家御一同様」という形で相手方の苗字のみを書く方法でもシンプルでスッキリした印象となります。
↓
なお、「ご家族様」という言い回しもありますが、宛名を書くときには「御一同様」や「皆々様」を使うのが一般的です。
年賀状の宛名を連名で書くとき 5人の場合は?
宛名が5人以上になるときは全員の名前を書くのではなく、「御家族御一同様」や「御一同様」「皆々様」を使用するようにしましょう。そのほうがバランスも良いですし、見た目が綺麗です。
まとめ
今回は年賀状の宛名を連名で書くときの「様」のルールやバランスの良い書き方についてご紹介してきました。宛名ひとつとっても気になさる方はいらっしゃいますので、新年から先方に嫌な思いをさせないよう、マナーを守った正しい年賀状を作成しましょうね。
あと、住所や宛名は正しいものを記載しないと年賀状を出した後宛先不明で戻ってきてしまうケースもあります。
そんなときの対処法も知っておくといざというとき慌てなくていいですよ^^♪
コメント