お花見

高遠城址公園の営業時間と料金 シャトルバスの時間や運賃、ルートをご紹介!

投稿日:

高遠城址公園に桜を見に行きたいんだけど・・・

  • 高遠城址公園って何時から空いているの?
  • バスで行きたいんだけどシャトルバスって何時にどこからどこまで出ているの?

長野県伊那市にある高遠城址公園は桜がとっても有名な観光地です。

桜の満開の時期にはめちゃくちゃ混雑する高遠城址公園なので開園時間やアクセス方法などしっかり押さえておきましょう^^

今回は高遠城址公園の営業時間や入園料金、シャトルバスの運行情報についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

高遠城址公園の営業時間

高遠城址公園は桜の時期とそれ以外の時期で開園時間が異なります。

基本的には朝8時~17時まで開いていますが、
桜の最盛期には朝6時から22時までのオープンと、開園時間が延びます。

★注意点★

朝8時までは北ゲート=正面玄関のみしか入場ができません。
21時半以降は入園できませんので、注意しましょう。

高遠城址公園の料金

高遠城址公園の料金は桜の咲き始めから散り終わりまでが有料期間となっています。

入園料金は大人が500円、小中学生は250円となっています。
※30人以上の団体だと大人400円、小中学生は200円となります。
※伊那市民の方は住民基本台帳カードや運転免許証などで伊那市在住であることが証明できると無料で入園することができます。

ちなみにこの入園券を購入すると高遠城址公園の中にある「進徳館(しんとくかん)」と「絵島囲み屋敷(えしまかこみやしき)」にも入ることができます。

これらの昔ながらの建物は大変風情のあるものですので、時間が合えばぜひ見てみてくださいね^^

また、近隣にある信州高遠美術館または伊那市立高遠町歴史博物館に行かれる予定の方は高遠城址の入園券を持参すると割引してくれますので、捨てずに持っておきましょうね。

スポンサードリンク

高遠さくらまつりのシャトルバス

高遠城址公園のさくら祭りの時期にはシャトルバスも運行されます。

発着場所や運賃、運行期間と時間は以下の通りです。

※バス停の場所についてはこちらのシャトルバスについてのチラシ(2017ver)をご確認ください。

①若宮から高遠城址公園ループ橋

無料、最盛期の約9日間のみ運行、平日9時~17時、土日祝7時~17時

②高遠中学校から高遠城址公園ループ橋

片道100円、最盛期の約9日間のみ運行、平日9時~17時、土日祝7時~17時

③伊那市役所から白山橋(高遠城址公園南)

往復100円、最盛期の土日祝、8時~17時、高遠城址公園行きは15時が最終便

④JR高遠駅から若宮~高遠城址公園ループ橋

片道100円、最盛期の土曜日のみ、17~21時

高遠城址公園へは循環バスも便利

高遠城址公園の周辺にはシャトルバスのほかに「循環バス」も走っていますので、こちらを使うのも便利です。

JR高遠駅から高遠中学校、高遠城址公園、高遠町歴史博物館などをぐるっと一周していますので、高遠の町の観光にもぴったりですよ^^

料金は1回100円、桜の咲き始めから散り終わりまでのさくらまつりの期間中毎日運行していますので、ぜひ利用してみてくださいね。

運行時間:平日9~16時、土日7~16時

>>伊那市循環バスのルートを地図で確認する

まとめ

高遠城址公園の桜というと渋滞がひどくなかなか現地までたどり着けないなんてこともありましたが、
渋滞緩和対策がすすんで、以前よりはスムーズに現地にたどり着けるようになりました^^

今年の春はぜひスムーズに綺麗な高遠桜を見に出かけてみませんか?

-お花見
-,

Copyright© 好きなもの気になること.com , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.