日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

好きなもの気になること.com

加湿器の代用はコレが一番!簡単安全安い!エコな部屋の湿度を上げる方法

投稿日:


部屋が乾燥する~!

  • でもうちには加湿器がない!
  • わざわざ買うのはもったいない!(お金がない)
  • 小さい子供がいるから安全なのがいい!
  • とにかく簡単にお部屋の加湿がしたいー!

喉がイガイガ、お肌がカサカサ。。
乾燥する季節は風邪も引きやすいし嫌になってしまいますよね。

部屋を加湿するのに使う家電製品といえば加湿器ですが、使用する季節も限られるし、部屋の中に置く場所がないとか、危なさそうだから赤ちゃんのいるお部屋では使えないということがあると思います。

今回は簡単でしかも安全、初期費用ゼロ!のエコなお部屋の加湿方法をご紹介いたします。
こんな以外なものが代用になるものなんですね~^^

スポンサーリンク

加湿器の代用はコレが一番!

こちらの記事で私がご紹介している加湿方法は合計10個ありまして、すべて私が実践したものばかりなのですが、正直ほとんど効果のないものもあります^^;

この10個の加湿方法の中で私が一番使っている&効果があると感じている方法が「洗濯物の室内干し」です!!

洗濯物を加湿器の代用品として使うのが一番手軽で効果があります!(我が家の場合)

「はぁ??」と言わずに…もう少し読んでいっていただけるとうれしいです><

本当に効果があるんですよ!

加湿器代わりにコレがおすすめの理由

加湿器の代わりに洗濯物の部屋干しがおすすめの理由は何と言っても

  • 今家にあるものでできる。
  • 簡単。
  • 安全。
  • 効果抜群。

と4拍子揃っていること。

洗濯物は毎日行っている家事の一部なので新しく買い足すグッズはありません。

いつもは外に干す洗濯物を家の中で干すだけなので、難しいことをする必要もありません。
部屋の中でお鍋をしたり、ケトルでお湯を沸かす必要もありませんので、乳児ちゃんや幼児ちゃんが家にいても安心です。

スポンサーリンク

また、気になる加湿効果も抜群なんですよ^^

洗濯物を室内干ししたときの湿度の変化

まずこちらが仕事から返ってきてすぐに確認してみた部屋の湿度です。

 

低い…
乾燥していますね~><

それが部屋に5~6kgの洗濯物を干したところがコレ。

 

干してから30分位でここまで湿度が上がってきました^^

外にいつも干している洗濯物を中で干すだけでこんなにすぐに効果があったのでびっくり!

ぜひご家庭で試してみてくださいね!

洗濯物を部屋干ししたら臭いんじゃないの?

でも・・・

「洗濯物を室内干しすれば湿度が上がるということはわかったけど、生乾きの臭いが気になる…」

という方も多いと思います。

私もそれがすごく心配でした…

ただ、冬場は洗濯物を室内干ししても夏ほどには生乾きの臭いはしません。
むしろ我が家では柔軟剤を使っているので、いつもほんわかいい香りがします^^

日光に当てたときのような爽やかな太陽の香りはしませんが、くさくはならないんです。

というのも、特に洗濯物の生乾き臭が気になるのは梅雨などの暑くてジメジメした時期だと思うのですが、やはり高温多湿の環境では雑菌が繁殖しやすく嫌な匂いが発生しやすくなります。

冬場は真逆で低温少湿の環境なので雑菌が繁殖しにくく、数時間部屋干ししていてもほとんど嫌な匂いはしないんですね。

部屋で暖房を使っている場合は、夜は特に外に干すよりも中に干しておいたほうが早く乾くので一石二鳥です。

部屋干しで部屋の湿度が上がって洗濯物も早く乾くなんて良いことづく目ですよね^^

なので、私は冬の間は夜に洗濯機を回して寝ている間に洗濯物を部屋干しし、乾燥を防ぎつつ家事をこなしています。

加湿器代わりに使えるおすすめの方法まとめ

ということで私が独自に試してみた部屋の加湿方法の中では洗濯物の部屋干しが大活躍でした。

フルタイムで働いていて2歳の子どもがいるので、なかなか朝は洗濯機を回す時間が無いので、夜に洗濯物を部屋干しして部屋を加湿するというのは、本当にいい方法を見つけたなと我ながら思っておりますw

部屋干ししても冬場は本当に生乾き臭がしないので、おすすめですよ。

もしどうしても臭いが気になる場合は1時間~数時間だけ部屋干しして室内の湿度を上げておいて完全に乾くまでは外においておくと臭いがより気にならなくなりますよ^^

スポンサーリンク

-冬の気になること
-,

Copyright© 好きなもの気になること.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.