好きなもの気になること.com

日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

ノロウイルス子供の体験談2日目 小児科受診と食事や水分の正しい摂り方を聞いてきた

      2017/02/18

 
ノロウイルスに初感染した日の夜は何も食べられなかった息子ですが
次の日の朝には少しだけ回復したのか、少し食欲が出てきた様子。

 

2日目には小児科を受診し、先生に食事の注意点や水分の摂り方など、
いろいろ教わってきたので、共有したいと思います^^

 

最近のノロウイルスは新型も出てきて感染力が高まっているので、要注意らしいですよ><

 

スポンサードリンク

ノロウイルスに子供がかかったときの体験談2日目

嘔吐した次の日の2日目はまだ原因もはっきりしていなかったですし、

あまり元気がなかったので、保育園も仕事もお休みにしました。

 

でも1日目に比べると2日目の朝は吐き気もおさまって少しだけ体調がよくなってきたようだったので、
いつも食べている8枚切りの食パンの柔らかいところだけを食べさせてみることにしました。

お皿に乗せるとちまちまと食べ始める息子。

でも、1枚分は食べきれず半分食べたところで終了になりました。

この日は嘔吐ゼロで便も比較的普通。

ノロの特徴の一つである下痢もまだしていない様子でした。
でも少しだけ便はゆるめ。
熱はありませんでした。

ノロウイルスを疑い 小児科を受診すると?

原因が今のところ不明だったので、9時になってすぐ近くの病院に行きました。

するといつも比較的空いている待合室が混んでる!( ゚Д゚)

 

あたりを見渡すと、なんとそこには保育園が一緒のお友達も来ていました。

お子様の様子を聞いてみるとうちの子と同じ症状で、
「きっと2人とも保育園でウイルスをもらってきたんだな^^;」
と親は二人とも苦笑いでした。

診察室に入って先生に子供の様子を話すと
すぐにウイルス性胃腸炎(ノロウイルス)と診断されました。

「やっぱりーーーーーーーー!」という感じです><

でも今朝少しパンを食べたことを先生に伝えると、

「昨日の夕方から嘔吐していて今朝パンが少しでも食べられたなんて回復が早いね~!」といわれました。

大体ノロウイルスにかかると丸1日から2日くらいは普通の食事が摂れない子が多く、
たいていの子は水を飲むだけでも吐いたり、食べられてもおかゆをスプーン2~3杯くらいとのことでした。

確かにそれを聞くと息子は8枚切りのパン半分でも固形のものを食べていたので、幸いにも比較的症状が軽かったようです。

スポンサードリンク

ノロウイルスのときの食事は子供に何を食べさせるといい?

次に先生に食事や水分の摂り方の注意点を教わりました。

まず注意しなければいけないのは「食べ過ぎ」。

子供は少し調子が良くなるといつもどおり食べたがったりするけど、
食べたものが1~2時間してから嘔吐で出てしまうこともあるので、
子供が欲しがっても与え過ぎないようにといわれました。

食べさせるときはおかゆや雑炊のようなものにして、
繊維の多いものや脂分の多いものはあげないようにするよう指示を受けました。

また、水分は牛乳など乳成分の多いものは胃腸に負担がかかりますし、
ノロウイルスのときの水やお茶はあまり給水には向かないため、
子供用の経口補水液を買って10ccくらいずつこまめに飲ませるようにと教わりました。

嘔吐がひどいと水分だけでも吐き気を催すことがあるため、スプーン1杯くらいで少しずつ飲ませるのがいいそうです。

ちなみに病院の帰りにその足でアクアライトを買って帰ったんですが、そこでさっき病院で会った保育園のお友達に会いました。

やはり親の考えることは同じですね^^;

ノロウイルスは下痢にも注意

あと、ノロウイルスの代表的な症状として「下痢」がありますが、これは嘔吐の後にひどくなるケースが多いとのことでした。

嘔吐も下痢も体内からウイルスを体の外に追い出そうとする働きです。

まず口から入ったウイルスは胃の内容物とともに「嘔吐」として体外に排出されますが、そこで吐き出せなかったウイルスを「下痢」で排出するらしいんです。

そのため、嘔吐の後に下痢が続くことが多いらしく、下痢でも水分がたくさん奪われるので、

「水分補給は本当にこまめに行ってね」とくぎを刺されました。

ノロウイルスで下痢はいつまで続く?

ノロウイルスの下痢は大体3日間から1週間程度続くことが多いそうです。

中には下痢がないときや下痢が10日以上の長い期間続くこともあるそうですが、

うちの息子の場合、下痢は3日ほどで収まりました。

保育園の登園目安に「下痢がおさまっていること」とあったので、3日ほどで収まってホッとしました。

まとめ

ということで診察室に入って速攻でノロウイルスの診断を受けた息子ですが、
比較的元気なのが幸いでした。
2日目も吐くことなく過ぎていき、おかゆであればツルツルっと食べられるくらい食欲も回復していました。

でも3日目。
私は今まで家族でノロにかかったことのある人がいなかったので、初めての経験だったんですが、
1日目の子供の嘔吐の対処法を間違えたために二次感染してしまったんです( ;∀;)

大人がかかっても結構つらいノロウィルス…

かなり感染力が高いので、しっかり予防しないと家族感染します!
一家全滅する恐れもあるので、しっかり対策しておきましょうね。

3日目の体験談と家庭での感染防止策、正しい嘔吐物の対処法については下記の記事でまとめています。

小さい子供がいるうちで親が倒れると本当に悲惨なので><
ぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 冬の気になること ,