健康・美容

足首を捻挫したときの応急処置 病院の治療方法や治療費は?

投稿日:

ぐきっ!!

「いった~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!(TДT)!!!!!!!」

先日子供を抱っこしながら階段を下りていたら足を踏み外して足首をひねった私・・・
「ゴキャッ」という感覚がして一瞬でヤバっ・・・と思いました。

  • 痛くて歩けない
  • ジンジンする
  • 座ってても寝てても痛い

足をひねってこんなに痛い思いをしたのは初めてだったのでいろいろネットで調べたのですが、ひどい捻挫(ねんざ)のときには後遺症が残らないように素早い処置が必要なんですね。

らしく、私がねんざしてから病院で治療を受けるまでに行ったことをまとめてご紹介いたします。

サッカーやテニス、スノボなどのスポーツなどで捻挫する方も多いと思いますが、
階段を踏み外してひねっただけでも結構不自由でいろいろとおっくうになります・・・

もう二度と捻挫なんてやりたくないです( ;∀;)

あなた様の捻挫が一刻も早く良くなりますように。

スポンサードリンク

足首を捻挫したときの応急処置

足首をひねってしまったときはジンジンすると思いますので、なるべく動かさないようにして、痛みのあるところを冷やしてあげるようにすると痛みが和らぎます。
また内出血を防ぐ事ができるので、早めに冷やすとよいでしょう。
また心臓より足の高さを高くしてあげるとより内出血を防止しやすくなるといわれていますので、しばらく横になって足を高くしてあげましょう。

私は公園でこどもと遊んでいるときにぐきっとひねってしまったので家に帰るまで冷やすことができなかったんですが、
痛い足に耐えながら子供をチャリに乗せ、ちゃりをこぎ、アパートの階段を子供を抱えて上って必死で帰りました^^;

自転車こげるかなあと心配だったんですが、電動自転車だったのでアシストを強にしてギアも一番弱くすれば大丈夫だったので一安心(*´ω`*)

帰った後はすぐに冷蔵庫から保冷剤を出して足を冷やそう!…と思ったんですが、保冷剤がなかったので、ビニールに氷をいっぱい入れて足首に当てていました。
心臓より足を高くするのがいいという事だったので、ソファの肘おきに枕を置いて足を載せていたんですが、寝ているときに重力で足が反ってしまうのが痛かったので、ずっと足首を90度に曲げて寝ていました。

捻挫で腫れはどのくらいあった?

ちなみにこれは捻挫してないほうの左足なのですが、


捻挫した直後の右足はこんな感じでした。※公園のベンチで足だして撮影。不審者w

明るさが違くてわかりづらいですが、左足の骨の出方に比べて右足の骨があまり出ていないように見えるので、くるぶしあたりがちょっと腫れていたんだと思います
このときはあまり内出血などはなかったですが超痛くてしばらくジンジンして歩けませんでした><

初めての捻挫だったので、すぐに病院に行きたかったんですが、この日は残念ながら日曜日・・・
病院は次の日に持ち越して、その日は一日安静にしていました。

夜は主人に冷感湿布を買ってきてもらったのでそれを貼って上から冷やすようにしていたのですが、ずっと冷やして安静にしていたのが結構よかったみたいで次の日は痛みが少し引いてきていました。

捻挫したときの病院の治療方法

捻挫した次の日に近くの病院に行くことにしたんですが、幸い家に過去に主人がギックリ腰をやったときに使っていた松葉づえがあったので、それを使って歩くようにしました。やはり支えがあるのとないのとではかなり痛みはましに感じられました。

くるぶし(踝)の腫れはというと昨日よりちょっと腫れて若干青紫色の血管が見えていました。痛みは引いてきたんですが、見た目はちょっと痛々しく・・・( ;∀;)


寝ている間もずっと保冷剤をつけていたのですが、腫れは完全にはやはりおさまらなかったみたいです…><

捻挫の時病院は何科?

私は捻挫も骨折もしたことがなかったのでまず何科に行けばいいのか迷ったんですが、総合病院に行って聞いてみたところ「整形外科」に通されました。

ほほ~捻挫の場合は整形外科なのね( ..)φメモメモ

診察までに15分ほど待って呼ばれて、問診です。私は階段で足を踏み外してしまったことを伝えて先生に触診してもらいました。
足の外側の真ん中あたりを触られて「ここは痛くない?」と聞かれたのですが、幸いくるぶし当たりの腫れているところ以外は痛くなかったので、「大丈夫です」と答えました。

きっとここが痛いと靭帯とか骨とかに異常があるのかな~なんて素人ながらに思いつつ、「あとどんな痛いことされるんだろう?足首動かせとか言われるかな、、、」と怖かったのですが、ほぼ見るだけで終了。

痛みが出る部分を確認したら触診は終わりでした。優しく触ってくれて一安心(人´v`)。

次はレントゲンを撮るように言われました。

レントゲンを撮る時に足の外側と内側を撮ってもらったんですが、やっぱり動かすと痛みがあります。
優しい先生だったので、ソーっと触ってくれて助かったのですが、気の利かない先生だとグイっと動かされそうで怖かったです^^;
よかった。

幸いレントゲンでも異常はなく、骨にヒビが入っていたり骨折はしていないし、靭帯もしっかりしているので、軽めの捻挫だといわれました。

先生には「市販のでいいので、湿布をしてあまり動かさないようにして」といわれ、「心配だったら」ということで足首を固定するバンドをもらいました。

こんなやつ

テーピングとかしてくれるのかな~と思ったんですけど、今はこんな便利な足首バンドみたいなのがあるんですね~

バンドを使ったところ


>足首を捻挫した時の足首サポーターの固定の仕方はこちら

すっごい簡単につけられるんですけど足首が固定されるのでとっても歩きやすいです^^
痛みもましに!

とりあえずこれで3週間様子を見て痛くなければもう通院しなくてオーケーということで、もしまだ3週間経っても痛みが強いようならまた受診してくださいと言われました。

ちなみにちょっと「あれ?」と思ったのですが、整形外科では電気治療とかはしないんですね。
整骨院に別の症状で通っていた時にはよくしていただいていたので、あるのかな~と漠然と勝手に思っていました。
特に治療といった治療はほとんどせず、ひびが入っていたり靭帯が切れていないか調べて、足首の固定方法を教えてもらっただけでした。

スポンサードリンク

捻挫で病院にかかったときの治療費

治療費は初診料が2820円、画像診断料2240円、処置が5000円でした。

これで自己負担3割なので3020円のお支払いです。

診療明細書


処置代って言っても正直固定バンドもらって付け方教わっただけで5000円って高すぎじゃね?と思いましたが(笑)

もし万が一万が一もう一度捻挫などで病院にかかる時は「固定バンドはいりません!」とハッキリ断りたいです^^;

まとめ

足首を捻挫した時は早めに冷やすようにして痛みや炎症を抑えることと、無理に動かさないことが大切です。

痛みがあるうちはできるだけ安静にして動かさないようにすると治りが早いですよ

>>足首の捻挫は何日で治る?完治までの軌跡

自己流で治ることもありますが、心配な時は整形外科や整骨院、接骨院で見てもらうと安心です。

あなた様の足の痛みが1日でも早く良くなりますように。お祈りしております。

-健康・美容
-

Copyright© 好きなもの気になること.com , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.