日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

好きなもの気になること.com

足首の捻挫は何日で治る?痛みが続く期間と固定が必要なのはいつまで?体験談

投稿日:

足首を捻挫しちゃった!

  • コレって何日くらいで治るんだろう?
  • 足首の固定はいつまでしていたらいいの?
  • 腫れとか痛みとか後遺症とか残らない?

先日人生で初めての捻挫をしてしまった私。

結構ぐっきりいってしまってしばらく松葉杖を使っていました。

「この状態いつまで続くんだろう(T_T)」

痛くて歩くのも辛いし、床に座るのも大変・・

足首を捻挫していつごろ治ったのか、痛みのある期間や足首の固定はいつまでしておいたほうがいいのかについてご紹介します。

スポンサードリンク

足首の捻挫は何日で治る?

まず捻挫の完治までの期間ですが、病院で先生に教えてもらったのは3週間経ってもまだ日常生活に支障が出ていたり痛みが続くようなら次回も受診してくださいとのこと。

私の場合、骨にヒビや骨折などの症状がなかったため3週間くらいで治るという見込みだったようです。

でも実際は3週間では治らなかったのでした><

足首を捻挫したときの痛みが続く期間は?

私が足を捻挫してから3週間後、松葉杖はさすがに不要となっていましたが、足首をぐるぐる動かしたりするのは痛くて無理。

正座するのも痛くて無理。

という感じでした。

でも激痛が走る、というわけではなく、違和感があるというか、じーんと痛むというかそんな感じでした。

日常生活では足をぐるぐる動かしたり正座が必須な場面というのはそうそうなかったので、そこまで不便には感じませんでした。

なので、病院受診後、3週間経っても痛みは残っていましたが病院に行くほどではないかなーと言う感じだったので病院には行かずに過ごしました。

スポンサードリンク

足首の捻挫したら固定しておくのはいつまで?

3週間経っても痛みが残っていたので私は病院からもらった固定バンドを1ヶ月~1ヶ月半くらいつけていました。

最後の方はつけたりつけなかったり。

外に出るときだけ踏まれたら怖いのでバンドで固定していた感じです。

そのうち、あまり痛みが気にならなくなってきていつの間にか固定するのはやめていた感じです。

まとめ

足首の捻挫はヒビが入っていなかったり骨折していなければ3週間~1ヶ月ほどが目安のようです。

病院でもらった固定具(固定バンド)が手軽につかえて、しかも痛みがかなり和らいだのですごく重宝していました。

病院でバンドをもらって付け方を教えてもらっただけだったのですが、お会計の時の処置費は「500点=5000円」と書いてあってびっくりしましたが^^;

※自己負担額ではなく定価?で5000円です。

でもはじめての捻挫体験だったのでもらっておいて良かったです。

やっぱり5000円は高いけど・・・

もしよろしければ捻挫した時の病院の治療費の詳細はこちら

Check!>>足首を捻挫したら病院でいくらかかる?治療内容は?

固定バンドの簡単な付け方はこちら

Check!>>5秒でできる簡単テーピンググッズ 足首の固定方法を動画でもご紹介!

の記事にまとめていますので、参考になさってくださいね♪

あなたの捻挫も早く良くなりますように!!

スポンサードリンク

-健康・美容
-

Copyright© 好きなもの気になること.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.