日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

好きなもの気になること.com

敬老の日のプレゼントで1歳の孫の成長を伝えよう!簡単で喜ぶ贈り物 画像あり

更新日:

1才の子供がいるんだけど…

  • もうすぐ敬老の日だからおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントあげたいな
  • 心のこもった手作りプレゼントが良いと思うんだけど…
  • 1歳児でも作れるプレゼントってどんなのがあるんだろう
  • 簡単に作れるプレゼントのアイデアが知りたいな

今まで敬老の日なんて縁のなかった私。
でも自分に子供が生まれた今、自分の父母に感謝の気持ちを伝えたいと思って、敬老の日のお祝いをしたいなーと思うようになりました。

でも敬老の日って何をあげたらいいの???

と初っ端からつまづきました^^;

そうこう悩んでいるうちに通っている保育園で素敵なプレゼントを作ってくれたんです!
ラッキーw

そして友達と話している中でとーっても素敵なプレゼントを贈ったという話もきけたので、一緒にお話しますね。

スポンサーリンク

敬老の日の1歳児からのプレゼントを保育園が考えてくれた!

孫から祖父母へ日頃の感謝を伝えたい!

何をプレゼントしよう?と私があれこれ悩んでいたとき、保育園から「敬老の日の贈り物をつくるので、ハガキを1枚用意してください」との、連絡が。

お~保育園で作ってくれるんだー!

と、私自身が手をかけなくても、保育所側で素敵なプレゼントを作ってくれるということで、私的には「手間がかからなくてラッキー♪」みたいな。
(ズボラですね><)

今回保育園が考えてくれたのはこのプレゼントでした。

孫の成長がわかる粋なプレゼント


↑これが実際保育園から祖母に贈ってくれたハガキです。

とってもシンプルですが、とっても素敵♪

お花のイラスト?もかわいいんですが、ひとことメッセージを添えるとだいぶ違いますね。
しかも表面の差出人は孫である、息子の名前が書いてあったので、ほっこりしちゃいました^^

ピンクのところはこどもの手でちょんちょんと作った形です。
ちょっと下手っぴなところが、子供らしくてかわいいですよね。

私のように子どもと一緒に住んでいても「子供の成長は早いなー」と思いますが、離れているとなおさら子供の成長は早く感じますよね。

良く私の母(息子の祖母)が言っているのですが、「1週間会わないだけでこんなに大きくなっていろんなことができるようになったんだね」と毎回驚いています。
いつも言いますw

なので、今回のプレゼントも「●●(子供の名前)からハガキが来たよー!こんなの作れるんだね!」とすっごく喜んでくれました。

「赤ちゃんのときはこんなに小さかったのに…」

と孫の成長が感じられたみたいで、感動してくれて本当に良かったです。

スポンサーリンク

敬老の日に感動するストーリー形式のプレゼントも!

私の友達のおうちでは敬老の日のプレゼントで「はらぺこあおむし」を作ったんですって。

「どうやって作るのー?」と疑問に思いません?

私もソッコー友だちに作り方を聞いてみたんですが、結構簡単みたいです^^

まずあおむしの胴体をA4サイズくらいの紙に、緑色で子供の手型(もしくは足型)をいくつか並べて押して作ります。

あおむしの顔と手はお母さんがクレヨンとか色鉛筆で書きます。

たったこれだけ。
結構難しそうで、案外簡単ですよね^^

私の友人はそれを義理の祖母(旦那さん側のお母さん)にあげたら「足形をとるのが大変だったでしょう?」とねぎらってもらえたようで、ホッとしたみたいです。

(ちょっときつい姑さんだったみたいなので、あげて感想聞くまでは不安だったみたいです^^;)

あとは、「孫が作った」ということにすごく喜んでくれて、大事にお部屋に飾っている写真も送ってくれたんですって。

よかったね~。なんて素敵なお話。

さらに、その友人は次の敬老の日に向けて、

「子供が来年2才になったら、はらぺこあおむしがちょうちょになった形を手形で作りたい」

と言っていてすっごくいいアイデアだと思いました!

ストーリー性が合って面白いですよねー。子供とともにあおむしも成長したんだよ、って。
こんなアイデアが思いつくなんて羨ましいですw

来年は子どもと一緒に作業しているときの動画も撮って見せるって言っていたので、これも喜んでくれそうですよね。

そのネタ、パクりたいw

手形足型のインクは何を使う?

ちなみになんですが、ハガキとかに1才の子の手形足形を押すとなると、

「どんなもので押せばいいの?インクでいいのかな?絵の具?なめても大丈夫?」

と迷いませんか?

ちょっと気になって保育士さんに「手型って何を塗って作るんですか?」と聞いてみたところ、子供用でよく使われるのは水性絵の具やキットパス(楽天市場)などの水性ですぐに落ちるものだそうです。

キットパスって私初めて聞いたんですが、要は「水で消せるクレヨン」のことです。
キットパスって口紅と同じ原料をつかっているので、万が一子供が口に入れてしまっても安全なんですって。

しかも水ですぐ落ちるので、たくさんの子供がいる保育園で使ったあと、片付けがしやすくて良く使っているそうです。

「キットパス」で調べてみたらお風呂でおえかきができる玩具なども販売されてるので、子供用のクレヨンとしては結構定番アイテムみたいです。

クレヨンなので、使い切れなくても大きくなったお子さまがお絵かきで使えるので、長く使えて良いですよね^^

さいごに

1才の乳児でもこんなにいろいろ敬老の日の手作りプレゼントって出来るんだなーと思いました。
はらぺこあおむしからのチョウチョの話は本当に「いいなー」と思います^^

あなたのおうちも良い敬老の日になりますように。

スポンサーリンク

-季節のイベント
-

Copyright© 好きなもの気になること.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.