- 病院でもらった薬が効かない・・・
- 食事や飲み物で改善することはできないかな?
今回の記事では薬を使わずに花粉症の症状を和らげるおすすめの食事や飲み物をご紹介します。
(こちらの記事にかかれているのは花粉症抑制の可能性があるものです。必ず効果があるというものではありませんので、ご了承くださいね。)
子供の花粉症の薬が効かないときは?
子供に花粉症の薬を飲ませているんだけどなかなか効かない…何とかしたいけどどうすればいいんだろう。あなたはそんな風に悩んでいませんか。
特にお子さんだと薬を嫌がってちゃんと飲んでくれなかったり、上手く飲めなくて吐き出してしまったりもしますよね。
そんな時は自宅で簡単にできる方法で、少しでも花粉症の症状を和らげられるよう工夫してみましょう。
花粉症の子供におすすめの食事は?
花粉症のお子様にまず試していただきたいのが食事の改善です。
花粉症に効果があるとされている食事は
- ヨーグルト、納豆などの発酵食品
- サバ、イワシなどの青魚
- トマト、ブロッコリー、カリフラワー、にんにく、玉ねぎ、ニラなどの野菜
です。
詳細はこちらの記事も参考になさってくださいね^^
【関連記事】>>花粉症に効くと言われる食べ物や飲み物20選
どんな効果があるの?
乳酸菌
ヨーグルトや納豆などの発酵食品には乳酸菌が多く含まれており、この乳酸菌が腸内環境を整えてくれます。
腸内環境が整うと免疫力が高まりますので、花粉症などのアレルギー症状を和らげると言われています。
ぜひ積極的に毎日の食卓に取り入れていきたいですね。
DHAやEPA
サバやイワシなどの青魚にはDHAやEPAが豊富に含まれています。
これらの成分がアレルギーによって起こるかゆみなどの症状を緩和させる効果があると言われています。
子どもが青魚が苦手で食べにくいという時には、鮭にもDHA、EPAが含まれていますので、ホイル焼きにしたり、グラタンなどに入れると、子どもも食べやすくなりおすすめです。
リコピンやアリシン
トマトのリコピンやブロッコリーのビタミンAやCには抗酸化作用があり、アレルギー体質の改善に効果があるとされています。
また、にんにく、玉ねぎ、ニラなどの香味野菜にはアリシンという物質が含まれており、こちらも抗酸化作用が強いと言われています。
これらを使ってミネストローネなどにしていただくとスープまで美味しく栄養素を逃さずに食べることができますので、おすすめです。
花粉症の飲み物でおすすめは?
また、花粉症に効果があるとされる飲み物も多く出ています。良くおすすめされているのが以下の3つです。
- なたまめ茶
緑茶に似た味で子供にも比較的飲みやすいですが、苦みが気になる場合があります。そんなときは水やお湯で薄めてあげるとお子様も飲みやすくなりますよ。
- 甜茶(てんちゃ)
甜茶も花粉症に効果があるとされる飲み物の一つです。甘みのあるお茶で紅茶に近い味になります。比較的お子様でも飲みやすいと思いますが、こちらもお子様によっては好き嫌いが分かれる味ですので、飲みにくそうにしている場合は薄めてあげるのがおすすめです。
- 緑茶
緑茶にも抗酸化作用があることが知られています。また、緑茶には殺菌作用がありますので、緑茶を使ってうがいをすると症状が多少軽くなる場合があります。↓こちらは先ほどのべにふうき茶の緑茶バージョンです。
まとめ
花粉症には食事や飲み物を使った対策もありますが、これらには残念ながら即効性はありません><
花粉症の時期だけではなく、日ごろからこれらの食品を取るようにして、甘いものや脂っこいものを取りすぎないことが花粉症などのアレルギーを和らげる近道になります。
ただ、食事や飲み物であれば、薬よりも子供が取り入れやすい方法になりますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
コメント