スポンサーリンク

年末調整の保険料控除証明書を紛失!再発行できる?日数は?

※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

スポンサーリンク
年末年始

db4d705951df4e1fd649577e7964ef45_s

年末調整をしたいんだけど保険料控除証明書をなくしちゃった!

  • どうすればいい?
  • 再発行って出来るの?
  • 手続きが間に合わなかったときどうしたらいいの?

年末が近づいてくると会社から配られる年末調整の書類。生命保険や地震保険に入っている方は保険料控除が受けられますので、手続きが必要になりますね。
その時に必要なのが保険料の控除証明書ですが、探しても探しても見つからない!ということがあると思います。
今回は保険料控除証明書を紛失してしまった時再発行はできるのか?万が一手続きが間に合わなかった場合どうしたらいいのかをまとめてみました。

スポンサーリンク

年末調整の保険料控除証明書を紛失してしまったら?

年末調整で使用する保険料控除証明書ですが、まずは本当になくしてしまったのかどうか確かめてみましょう。

控除証明書は大体10月ごろになると保険会社から直接ご自宅へ送られてきます。
形式はハガキタイプだったり1枚の紙だったりしますので、それらしきものが届いていないか今一度確認しましょう。
また、控除証明書は保険に入った最初の年(初年度)は発行されず、保険証券の端にくっついている場合が多いので、保険証券も確認してみてくださいね。
なお、給与天引きされている保険の控除証明書についてはすでに人事などで支払いが把握されているため、自宅に書類は発送されず、すでに年末調整の手続きが進められている場合もありますので、人事などにその点も確認しておきましょう。

年末調整の保険料控除証明書は再発行できる?

控除証明書が見当たらない時にはもちろん再発行できます。
再発行のお手続き方法は電話が基本ですが、中には自動音声で24時間対応していたり、インターネットからいつでも手続きできる保険会社もあります。また、窓口で直接お手続きをしていて即日発行ができる場合もありますので、ご加入の保険会社でご確認くださいね。

控除証明書の再発行にかかる日数は?

控除証明書の再発行にかかる日数ですが、お手続きをしてから自宅に届くまでには3日~1週間程度かかります。
急ぎであればお電話で急ぎの旨を伝えると速達で対応してくれたりFAXでひとまず対応してくれたりしてくれる場合がありますので、一度相談してみるのがおすすめです。FAXのときはご自身の会社の年末調整担当者に「ひとまずFAXで年末調整の手続きができるか」も確認してみてくださいね。あとで原本を提出すればOKとしていることもあります。
いずれにせよ、紛失をしたことに気付いた時点で早めに手続きするようにしましょうね。

スポンサーリンク

年末調整の控除証明書が間に合わないときは?

控除証明書の再発行が間に合わずどうしても手続きが間に合わない場合には「生命保険料控除の申告に関するご案内」や「保険証券」を控除証明書の代わりにしていったん対応してくれることがありますので、人事などの年末調整担当に相談してみましょう。
そのうえで後日実際の控除証明書の原本が届いたら速やかに担当者にお渡しするようにしましょうね。

確定申告で保険料控除をしよう!

年末調整に間に合わなくても最後の手段として確定申告で保険料控除を受けることが可能です。
確定申告は大体2月16日~3月15日の間に行われていますので、翌年の該当時期になったら保険料控除証明書と必要書類を持って税務署に向かうか、インターネットで手続きできるe-Taxや郵送を利用してお手続きをしましょう。

確定申告は基本的に前年の所得に対して翌年の2月16日~3月15日の間に行いますが、忙しくてできなかった場合や忘れてしまった場合も5年前までさかのぼってお手続きが出来ます。保険会社でも5年前くらいの保険料控除証明書でしたら再発行できるところが多いので、忘れずに確定申告しておきましょう。

まとめ

保険料の控除証明書をなくされる方は意外と多いです。焦らずに保険会社で再発行のお手続き方法を確認し、はやめに対処するようにしましょうね。

税金のことで悩んだらプロに無料相談してみましょう♪

税金のことっていくら調べてもわかりにくい…
自分の状況にあった回答がなかなか得られない…
これってどうなんだろう?

税金ってなんだかややこしいので、そんな風に悩んでしまうことって多いですよね。

私もおんなじことを毎年毎年、年末調整とか確定申告の時期に感じています。

こんなとき税理士さんに相談できたらな。。。

でも絶対高いよな。。。

そこで、私が利用しているのはこちらの無料相談です^_^


「みんなの税務相談」というコーナーがあって、ここには誰でも無料で税務の相談をすることができます。

回答も1日位でつくことがほとんどですし、専門の税理士さんからの回答なので信頼できますよ。
しかも何度相談しても無料なのがうれしい!

もちろん匿名相談ですし、気になることがあったらサクッと聞いてみましょうー!

>>無料の税務相談 税理士ドットコムで税金の相談をしてみる

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました