スポンサーリンク

子供用の水泳帽は100均に売ってる?サイズや耐久性を写真付きでご紹介!

※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

スポンサーリンク
夏の気になること

そろそろプールが始まるんだけど・・・

  • 子供用の水泳キャップって100均に売ってるかな?
  • サイズは何センチを買えばいいんだろう。
  • 100均の帽子って丈夫に出来てるのかな?

そろそろ保育園や幼稚園、小学校などでプールが始まるというご家庭も多いと思います。

私の息子(3歳児)も保育園でプール開きが行われることになり、持ち物として水泳キャップ(スイムキャップ)を用意するように言われたのですが、子供用の水泳帽なんて買ったこともなかったのでどこで準備すればいいか迷ったし、そもそもすぐサイズアウトしちゃうので高いのを買うのはもったいない。

100均に売ってないのか!?

と強く思いました。

今回は子供用の水泳帽は100均にも売っているのか?サイズ展開や耐久性はどうだったのかを写真付きでご紹介いたします。

スポンサーリンク

子供用の水泳帽は100均に売ってる?

最近の100均って本当になんでも売っているんですね(人´v`)

ということで近くのダイソーにしっかり水泳帽子売っていました!

色は白と黄色。
男の子でも女の子でも使えるシンプルなデザインです。

買ってみたー。

パッケージの表。

裏。

素材はポリエステル90%、ポリウレタン10%のテカテカした素材です。

メッシュ生地ではありません。

ちなみに私が見に行ったのは6月1日。
店舗の大きさも超大型店というわけではなく、小型店の部類に入る駅前の小さいお店にも売っていましたのでもしお近くに大型店がないという方もお店の中を覗いてみてくださいね。

100均の水泳帽の売り場は?

私は良く迷ってしまうんですが100円均一ってめちゃくちゃ商品数が多いのでどこになんの商品があるのか、また、お目当ての商品があるときには「どこをどう探したら!??!」と思うことが多いんですよね・・・

私が購入した時期である6月初旬にはダイソーの店頭が夏の装いになっていることも多いので特設コーナーが100均内に設置されているのであればそこにあると思いますが、もしコーナーがなければ子供のおもちゃとかレジャー用品が売っているところを探すとあるかもしれません。

ちなみに私が買いに行ったときには近くに水鉄砲やサンダル、ゴーグルなどがたくさん並んでいる棚の近くに水泳キャップがおいてありましたよ。

今ってビーチボールとかクロックスみたいのも売ってるんですね。

子供の水泳帽のサイズは?

店舗で水泳帽を発見したのはいいのですが、次に迷ったのがサイズについてでした。

パッケージを見ると

「頭周り約52~59cm。子供から大人まで使用できる」

なんて書いてあります。

大人も使えるような大きさでは、「3才の年少組にはぶかぶかすぎるのでは?」という懸念があったんです。

 

でも、実際かぶせてみたところ若干大きい感じがするものの、ほぼジャストフィット!

長さは平置きにすると横が21.5cm、縦が16cmという感じです。

 

見たことない帽子の形に興奮してニヤニヤしている息子を色んな角度で激写しましたw

横から。

後ろから。

上から。

100均の水泳帽には名前を書くところはあるの?

内側にはタグなど記名できそうなところはありません。

名前書きをするときはお名前シールとか直書きする必要があります。

大人がかぶるには小さい…(女性でもきつい…)

でも逆に大人がかぶるには小さすぎると思います。

ちなみにコレ私(30代w一応女)です。

明らかにキャパ超えています…

セミロングの髪ですが全部入りません。
なので、やはりかぶれても10代の子どもか小柄な女性サイズかな~と思います。

スポンサーリンク

100均の水泳帽の耐久性は?

100均の商品の品質はかなり良くなっていると思いますが、中には「これはちょっと…」というしょぼいものやすぐ壊れるものがあったりしますよね。

私はケチって100均でスイミングキャップを買おうと思っていたものの、

「ちゃんと丈夫にできているんでしょうね!?」

とかなり気になりました。

ということで、まだ1度もプールの中で使っていないですが、帽子をちょっと引っ張ってみました。

伸ばすのに結構力がいりますのでまあまあ丈夫です。

薄さもそんなに薄くも暑くもない感じです。

パソコンに透かしてみましたがこんな感じ。

後ろから光を当てれば透けますが、水泳帽越しに向こう側を見ようとしても何も見えないくらいの厚さです。
(変な人みたいに水泳帽を覗き込んでみましたw)

縫い目もしっかりしていてきれいに縫われています。

なので、ものはそんなに悪くなく、保育園で月に10~20回位使っても2シーズンくらいは使えそうです。

100均の子供用水泳キャップまとめ

最初はメルカリとかで中古の水泳キャップを探していたのですが、メルカリって最低300円からなんですよね。

キッズ用のものだとすぐサイズアウトしちゃうし、100均で売ってるところないかな~と思ってフラっとダイソーに寄ったらちゃんと売っていたのでラッキーでした^^

記名はできないですが、うちはこれで十分かと^^

これからプールや水遊びが楽しい季節になります。
色も白と黄色があるので、好きな方を選んでみてくださいね♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました