日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

好きなもの気になること.com

スカートのファスナーを修理したい 自力での直し方とお直しに出すときの料金

更新日:

OL ガーンスカートのファスナーが壊れちゃったんだけど・・・

  • これって自分で修理できる?
  • もしできないなら直してもらえるところはある?

スカートのファスナーが無理に引っ張って外れてしまった…突然の出来事で特に大切にしていたスカートだったらとってもショックですよね。今回はこんな壊れたファスナーの修理法、自分でできる直し方、お直しに出した時の料金相場についてお話します。

スポンサーリンク

スカートのファスナーを修理する前に確認したいこと

スカートのファスナーが壊れちゃった・・・お気に入りのスカートだと何とかして修理したい!って思うことありますよね。

もし少しでも安く修理したいなら市販のファスナーを買ってきて自分で修理するのがおすすめです。

修理するときは、今ついている壊れたファスナーを外すことから始めますので、まずファスナーがどのようにくっついているのか確認しましょう。

ファスナーの縫い目が細かくてほどけそうにない場合や裏地があって自力で直すのが難しそうな場合は下手に触ると取り返しがつかないくらいボロボロになってしまいますので、注意しましょう。

スカートのファスナーの直し方・手順は?

自力で直せそうだったら次にお伝えする直し方を参考にスカートのファスナーを修理していきましょう。

手順

  1. まず新しいファスナーを用意しますが、洋服用のファスナーは手芸屋さんはもちろん100均にも売っていますし、インターネットでも購入することが可能です。長さがいろいろありますので、あなたのスカートのファスナーの長さをきちんと計ってから購入しましょう。
    >>楽天市場でスカートのファスナーの値段を確認する
  2. そのあと今ついている壊れたファスナーを、スカートの生地を傷めないように慎重に外していきます。このとき手芸用の先が細いはさみを使うと綺麗に取れます。(手芸用のはさみも100均に売っています。)
  3. 元のファスナーがついていた位置にそのまま新しいファスナーを縫い付けます。

よかったらyoutubeで動画を見つけたので、見てみてくださいね^^



スポンサーリンク

スカートのファスナーのお直し料金は?

スカートのファスナーは器用な方でしたら先ほどの手順で比較的容易に付けられると思いますが、「私不器用だし・・・」「面倒だし・・・」という場合もありますよね。

スカートのファスナーのお直しは街の洋服リフォーム屋さんで行っています。

お直しの料金は裏地のあるなしなどで異なりますが、大体1500~4000円ほどとなっています。

もしかすると場合によっては新しいスカートを購入したほうが安いかもしれませんので、一度インターネットや電話で事前にお直しの料金を問い合わせてみてくださいね。

まとめ

お気に入りのスカートのファスナーが突然壊れると焦ってしまいますが、探せばいろいろと修理できる方法があるものです。大切なスカートは綺麗に直して長く履き続けたいものですね。

スポンサーリンク

-生活の知恵
-

Copyright© 好きなもの気になること.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.