日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

好きなもの気になること.com

秋の気になること

七五三の家族写真の親の服装は着物?スーツ?何を着るのがマナー?

投稿日:

七五三で家族写真を取りたいんだけど・・・

  • 親はどんな服装で行ったらいいんだろう?
  • 和装?洋装?
  • 母親と父親と衣装はそろえるべき?

お子さまの七五三、誠におめでとうございます^^

初めての七五三だと親は何を着ていけばいいのか、子供が主役のお祝い事とはいえ、悩みますよね。
今回は七五三の家族集合写真を撮る時、親はどんな服装をすればいいのか、についてご紹介します^^

スポンサードリンク

七五三の家族写真の親の服装は?

七五三は11月にありますが、お参りよりも先に写真を前撮りされる方も多いと思います。

前撮り写真を家族写真になさる場合、親の衣装を「和装にしようか、洋装にしようか」「色はどんなのがいいんだろう」「父母そろって同じ衣装にしないといけないの?」など、いろいろと悩んでしまいますね。

結論からお伝えいたしますと、基本的に親御様の服装は洋装でも和装でもいいとされており、どちらがいい、悪い、という決まりはないのですが、やはりお子様が主役の七五三ですので、お子さまの衣装が映えるような服装を心がけるとよいでしょう。

とすると、お母様やお父様が派手な着物や洋服を着るとお子様のせっかくの晴れ着がかすれてしまいますので、避けたほうが無難ですね。

お子さまが羽織袴や被布を身に着けるのであれば、全体的なイメージとして男の子は黒ベースの落ち着いた感じ、女の子は赤やピンクなどの華やかな感じになりますので、

  • 男の子の親・・・過激にならない程度の明るい着物やスーツ、ジャケット
  • 女の子の親・・・落ち着いた色の着物、黒や紺などのスーツやジャケット

にするとお子様の衣装が映えて素敵に見えますよ^^

七五三の写真で両親の服装はそろえないといけないの?

着物を着るにしろスーツを着るにしろ、基本的にお子様のご両親の服装は「格を合わせる」と良いとされています。

お父様がスーツでシャキッとしているのに、お母さんが普段着のような感じだと全体的なバランスを見たときに変な感じに見えてしまうからです。

そのため、お父様がスーツを着られるのであればお母様もスーツかジャケットを羽織ったり、訪問着などを着たりしてきちんと見えるようにされたほうがかっこいいですよ^^

ちなみに父母の和装洋装はそろってなくても大丈夫です。
お父さんはスーツ、お母さんは着物、という親御さんもたくさんいらっしゃいますので。
逆にお父さんも袴、お母さんも着物、と親が和装でそろえると「親もそろって753?」と見る方もいらっしゃるようです。。。
確かに和服は目立ちますからね^^;
でも個人的にはそれも素敵だと思いますけどね。親が派手な着物でなければ。

七五三の写真で親が着物を着る時の注意点

では、「じゃあ私は着物を着ようかな」と思われたママさんやパパさんへ。

ちょっとだけ注意点をお伝えしておきますね。
先ほどもお伝えしましたが、お子様が主役の七五三ではお母様は落ち着いていて、でも暗すぎない色の着物を着るとよいでしょう。
色は白や薄めのピンク、水色、黄色、グリーンなどがおすすめです。
濃い色のピンクや赤の着物を着てしまうとお子様が女の子だった場合、色がかぶってしまいますので注意しましょうね。
また、着物の種類にもいろいろとありますが、七五三のお祝いには訪問着や附下(つけさげ)と呼ばれる着物を着るのが一般的です。

訪問着や付下げは結婚式などに着られる留め袖に次ぐ準礼装といわれているのできちんとした衣装になります。
ちなみに色無地や小紋と呼ばれる着物は訪問着などに比べるとカジュアルな位になります。

パパさんは上下黒の袴か下だけグレーの落ち着いた感じの着物を選ぶとかっこいいですよ。

スポンサードリンク

七五三の写真で親がスーツを着る時の注意点

お父様に関してはビジネススーツ、カジュアルスーツ、礼服、いずれのスーツでも大丈夫です。
スラックスにジャケットの組み合わせでも、黒や紺、濃いグレーなどの落ち着いた色で合わせれば大丈夫です。

ただ、ヨレヨレになっていないかと、ネクタイの色には気をつけましょう。

お祝い事ですので、赤っぽい色のボルドー色や白、シルバーなどの明るい色のネクタイを選ぶと良いですよ^^

お母様の場合はスーツといってもいろいろなバリエーションがあるので、何を着ようか悩まれることも多いと思います。
七五三と合わせてお子様の幼稚園保育園の入園式や小学校の入学式などが近い方も多いと思いますので、そのときにも使えるスーツを選ぶとお金が節約できるので経済的にもいいですよ^^

あとはジャケットにフレアスカートの組み合わせでもよいでしょう。

色はベージュや明るいグレーなどの暗すぎない色がおすすめです。
若々しく見えますし家族写真が全体的に明るくなります。

もし黒や紺のスーツにするであれば、ブラウスを明るい色やフリルがついていて華やかなものにしたり、ちょっとしたコサージュなどをつけると晴れやかでいいですよ^^

七五三の家族写真の親の服装まとめ

七五三に着ていく親御さんの服装は洋装でも和装でもどちらでも大丈夫ですが、「格」がそろうように気をつけましょう。
お父さんがカジュアルな私服、お母さんがスーツ、のようにならないように注意しましょう。

着物を着る場合はお母さんは訪問着や付き下げ、お父さんはおちついたデザインの紋付き袴で。
スーツなどの洋装にする場合はお母さんは全体的に明るい色、お父さんは紺や黒のスーツ(ビジネススーツでも可)に明るい色のネクタイにするとよいでしょう。

素敵な家族写真が撮れますように^^お祈りしております♪

-秋の気になること
-

Copyright© 好きなもの気になること.com , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.