日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

好きなもの気になること.com

アリさんマークの引越社で見積もりしてみた!3月の料金の目安と安くする方法まとめ

投稿日:

※↑のイラストはアリさんマークの引越社様とは一切関係ありません。

「赤井さーん!」のCMで有名なアリさんマークの引越社。

引っ越し会社はたくさんありますので、安く済ませるなら複数社で見積もりを取るのは必須!

今回3月に引っ越しする我が家の引越し料金の見積もりを、アリさんマークの引越社にお願いすることにしました。

アリさんマークの引越社の3月の引越し料金と金額を安くする方法、見積もりの流れ、サービス内容などについてご紹介します。

スポンサードリンク

アリさんマークの引越社 見積もり条件と結果

3月に引っ越しとなるとまさに繁忙期なので引越し料金が高額になることがあります。

我が家の見積もりの条件は

  • 大人二人と2歳児の3人家族での引っ越し
  • 引越日3月20日予定
  • 平日土日いつでもオーケー
  • 時間帯指定なし
  • 今の家は35㎡
  • 家のものはほぼ全部持っていく
  • 荷物詰めと荷解きは自分たちでやる

という感じでした。

大物で言うと冷蔵庫、洗濯機、テレビ、食器棚、勉強机、大人用の自転車3台がありますが、エアコンは新しいのを買ったので置いていきます。

また、配線の設置関係はプラス料金のオプションになるので「なし」で見積もりしてもらいました。

先に見積もり結果をご紹介すると引越費用は合計でなんと25万9200円

高っかーー!(@_@;)!!

でもここで「はい、分かりました」とは言えない。

値段をなんとか安く済ませる方法がないか担当の方に根掘り葉掘り聞いてみました。

料金が高くなる日を避ける

アリさんマークの引越社では引越し料金が土曜日を基準に変わります。

他社では平日と土日で金額が変わるところがほとんどなのですが、アリさんマークの引越社の場合は曜日で金額は変わりません。

たとえば1/1(日)〜1/7(土)に引っ越しだとしたら、その間はどの曜日にお願いしても同じ引っ越し料金です。
1/8(日)からは料金が変わって1/8(日)〜1/14(土)は同じ料金ということになります。

ちなみに六曜でいうところの大安とそれ以外の日でも値段は変わらないということでした。

でもやはり大安の日の引っ越しは人気があるなので、お目当ての日があったら早めに予約しておくといいでしょう。

ウチの場合は、3月9日までの引っ越しで151,200円、3/16までの引っ越しで194,400円と言われました。

引っ越しする週は見積もりを安くする上で大事な要素ですね。

アリさんマークの引越社の3月の料金は下旬になるほど高い

どこの引越し業者さんもそうですが、引っ越しの値段は3月下旬に近づけば近づくほど高くなります。

4/1からの入学や人事異動に備えて直近で引っ越しする方が多いからなんですね。

なので、できるならその時期を避けて引っ越しをすると簡単に数十万円節約できたりします。

2018年で言うと3/25(日)〜4/5(木)の料金が一番高く、うちの場合では356,400円と言われました(*_*)

3月の1ヶ月の間で安いときはうちの場合3月9日までの引っ越しで151,200円と言われたので、高いときとの差が20万以上あります。。

繁忙期ハンパない~~(@_@;)

4月に入れば料金は安いの?

とすると、4月に入れば引越料金は安くて済むのかな?と思ったのですが、そうではないらしいです。。

この高額料金は4月に入ってからもしばらく続き、4月半ば、4/15くらいになれば普段の金額に落ち着いてくるとのことでした。

学生さんとかだと4月第二週目くらいから学校が始まる方が多いからやはり上旬は引っ越し需要が高いんですね。

となるとやなり4月前半も避けたほうが良さそうです。

トラックの台数を減らしてみると料金は安くなる?

我が家の場合は家にある荷物を全て運ぶとなるとトラックは2台必要になるということでしたので、運ぶ荷物をトラック1台分まで減らしたとすると料金はどれぐらい変わるか聞いてみました。

すると、「1万円ほど値引き」といわれ残念ながらほとんど料金は変わりませんでした。

料金の基準は各社異なりますが大体荷物の量や作業員の数で決まります。

アリさんマークの引越し会社では荷物の量よりも作業員の人数によって料金が決まるということでした。

ウチの場合はキッチンが2階なので、冷蔵庫が家の中の廊下を通れないかもしれないということでクレーンを使って上げる可能性が高いと言われました。

クレーンを使うことで作業人数と作業料金が追加になるので、トラックの台数がどうというよりも作業人数が削れないのでほとんど見積金額が変わらないということになりました。

ちなみにクレーン料金の相場は各社2〜3万円くらいします(=_=;)

うちのようにクレーンなど特殊作業がいらないのであれば、トラックの台数を減らすことで作業人数が減り、見積金額が安くなる可能性がありますのでぜひ聞いてみましょう。

スポンサードリンク

アリさんマークの引越社の料金の目安がわかったら他社とサービス内容を比べてみよう

根本的に料金を安くする方法ではありませんが付属でついてくるサービス内容によって引越業者さんを選ぶのも一つの手です。

3月の引っ越し料金だけで比べると各社大体同じ金額を提示してきますが、よくプランの内容を見てみると微妙にサービス内容が違っていたりすることがあります。

アリさんマークの引越社の無料サービス

ちなみにアリさんマークの引越社で引っ越しを頼むとダンボール(最大50個)や布団カバー、ガムテープはサービスとして無料でもらうことができます。

またハンガーにかかっている洋服をそのままかけて運べるハンガーボックスやベットマットカバーも当日無料貸出ししてくれるので便利ですよ。

ハンガーから外してたたんだりする手間もなくなりますし、折シワも防げるのがいいですよね。

簡単な掃除や配置換えも手伝ってくれる

希望すればトラックに荷物を積み終わったあとに簡単なお掃除をしてくれたり、引越し作業完了後に家具の簡単な配置換えなどを手伝ってくれます。

楽天カードを持っていると引越し料金が安い

また、楽天カードを持っている場合は平日(月〜木)にアリさんマークの引越社が設定する「お得日」に引っ越しすると100円(税抜)につき最大8ポイントも付与されます。

実質の値引きではありませんがたとえば10万円引越し料金がかかる場合は8000円ものポイントがつきますので、溜まったポイントで家具や日用品などが買えますよ。

金土日でも100円につき4ポイントもつくので、楽天会員はぜひ楽天カードを持っていることを営業の方に伝えておきましょう。

楽天カードは通常108円で1ポイントなので8倍ものポイントがつく可能性があります!

あと、引越し料金をもっと安くしたいと思ったら楽天のクレジットカードで決済するとポイントが通常の3倍(108円で3ポイント)つきます。

アリさんマークの引越社で引っ越しするなら楽天カードを使った方が断然お得に引越しできますよ♪

たくさんクーポンや割引券をくれる

見積もり時期にもよると思うのですが、私が見積もりをしたときには営業の担当者の方が「これで数千円は得するんじゃ!?」というくらいたくさんのクーポンや割引券を持ってきてくださいました。

中には10万円引きのクーポンまで!

(画像一番下)

ただ、かなり広いスペースのコーティングをお願いしないと10万円引きにはなりませんが…お金持ちの方にはいいのではないでしょうか!

アリさんマークの引越社の3月の見積金額まとめ

結果的にはアリさんマークの引越社での見積金額は25万9200円という結果でした。(3/20引越し予定)

土曜を基準に毎週料金が変わりますので、引っ越しの日程を少しでもずらせる可能性があるのであれば、週ごとの見積もりを出してもらって一番いいときに引越しできるといいですね。

私の場合楽天カード持ってるので、ポイントが貯まることを考えたらアリさんマークさんいいかもです♪

でもまだまだ他社で見積もりを出してもらって比較していきたいと思いますー!

スポンサードリンク

-生活の知恵
-,

Copyright© 好きなもの気になること.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.