日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

好きなもの気になること.com

靴の汚れの落とし方 布のしつこい泥が簡単に綺麗になる洗い方をご紹介!

更新日:

子供の靴が泥だらけ!

  • ごしごしこすっても何度も洗ってもイマイチ綺麗に洗えない…
  • どうやって洗うと汚れが落ちるんだろう
  • 洗剤は何を使ったら綺麗になるんだろう
  • なるべく簡単な洗い方を知りたいな

子供の靴ってどうしてあんなに汚れるんでしょう^^;

今回は私がいろいろ試してみてやっとたどりついた、どろんこで汚くなったスニーカーを簡単に綺麗にする方法をご紹介いたします。

アレを使うことで特殊な洗剤を使う必要もなく安く済み、見違えるほど泥汚れが綺麗になりますので、ぜひ試してみてくださいね^^

スポンサーリンク

靴の汚れの落とし方 布についた汚れにはコレが効く!

うちには保育園に通っている2歳の息子がいるのですが、日に日に体力が増してきて公園の端から端まで何度も走り回ったり、「もうかえろーよー!」といっても無視され、、何も言わなければ何時間でも外で遊んでいるんじゃないかと思うほど、外遊びが大好きです。

元気なのは良いのですが、洋服もスニーカーも泥だらけにして帰ってくるんですよねー。困る。

でも泥汚れや砂汚れって自宅で落とそうとしてもなかなか落ちないですよね(T_T)

そこで。

 

「ウタマロ石鹸」の出番です!

ウタマロ石けんは砂や泥汚れを綺麗に落としてくれる石鹸としてテレビや雑誌でもよく取り上げられる有名商品です。

ドラッグストアなどで100円くらいでゲットできますのでとってもリーズナブル!

これがまあよく効くんです。

とても大きなせっけんなので、かなり長持ちしますよ(*^^*)

靴が汚れたときはまず泥を乾燥させよう

まずドロ汚れは最初にきちんと乾燥させるのが大切です。

ドロドロのまま洗うと靴の繊維の中に泥汚れが入り込んでしまって余計に落としづらくなるからです><

泥が白っぽく乾燥してきたら手や古布などを使って払い、汚れを落としておきましょう。

汚れを払ったら次はぬるま湯に10〜15分ほど浸けておきます。

ウタマロ石けんを使った靴の洗い方

ウタマロ石けんを使った詳しい靴の洗い方はこちらの記事にアップしましたー!


別記事を見るのが面倒という方のために簡単に洗い方をお伝えすると、

ウタマロ石けんは直接靴の汚れた部分にすりこむようにして使います。

そのまま擦り込んでもいいですし、みかんやオクラのネットなどにいれた状態でこすっても大丈夫です。

私はどちらかというとネットに入れた状態ですりこんだほうがせっけんが泡状になるので汚れの奥まで届いてくれる気がします(*^^*)

汚れにせっけんを擦り込んだら歯ブラシを使ってゴシゴシします。

アワアワになるようにたっぷりせっけんは使ってくださいねー!

お湯とウタマロ石鹸を使って洗い終わった後の子どものスニーカー。

↓左が洗った後、右が洗う前。

この画像だと汚れ落ち具合がよくわかりませんが・・・

 

↓サイドから見るとこんな感じ。

左が綺麗になった靴!うれしー!

 

↓靴の底

おおー!

 

↓中敷き

おおおー!!

見違えるほど綺麗になりました♪

 

泥で汚れた靴の洗い方ポイント1 すぐに水洗いしない

お子様の場合水たまりなどに容赦なく入ったりするので、靴が泥んこのドロドロになってしまうことがあります。

うちの息子も「一体どこで遊んだんだー!?」というくらい靴が泥だらけになって帰ってくることがありますのでこんなときはゲンナリしちゃいますが、靴が泥で汚れてもすぐに水洗いしない方が汚れは落ちやすいです。

水でジャーっと泥を洗い流してしまいがちですが、こうすると逆に水圧で砂や泥が靴の繊維の中に入り込み、汚れが落ちにくい原因になってしまいます。

靴が泥だらけになってしまったときも、洗う前にしっかり乾燥させて汚れをある程度払い落としておいた方が綺麗になりやすいですよ。

スポンサーリンク

泥で汚れた靴の洗い方ポイント2 必ずお湯を使う

靴についた石鹸を洗い流す時は必ずお湯(ぬるま湯)を使って洗います。

水を使うと汚れが固まってしまうのかなかなか落ちないですし、せっけんが残ってしまう可能性があります。

ただ、お湯も熱すぎると生地が縮んで傷んでしまう原因となりますのでご注意くださいね。

「ぬるま湯」がキモです^^

また、石鹸の成分が残ってしまうと靴にシミが残る原因になりますのでよーく洗い流しましょう。

泥で汚れた靴の洗い方ポイント3 靴の乾かし方

靴が洗えたら風通しの良い日陰で乾かします。

洗ったあとそのまま乾かしても良いですが
できれば靴をタオルに包んで洗濯用ネットに入れ、軽く洗濯機で脱水しておくと乾きやすくなりますよ。

私はより水分を取るためと靴の型崩れ防止のため、タオルを靴の中に押し込んでから脱水をかけています。

2~3分程度脱水するだけでかなり水分が抜けて早く乾かすことができるのでおすすめです^^

まとめ

泥だらけの靴を洗うのに早く綺麗にしたいときはぜひうたまろ石鹸を使ってみてください。

100円ちょっとのお値段で靴だけではなく洋服も綺麗になるので、本当子供がいるうちは重宝しますよ(*^^*)

 

スポンサーリンク

-掃除
-, ,

Copyright© 好きなもの気になること.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.