スポンサーリンク

オーブンレンジの天井や底の焦げとりは重曹が最強!ビフォーアフター写真あり

※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

スポンサーリンク
掃除

c90c54e3c2dd94ecdd6f25a9273eaeff_s

私服OL-緊張-バストレンジの掃除をさぼっていたらめちゃくちゃ汚い!

  • 電子レンジの掃除に重曹や酢が効果的って本当?
  • 掃除をしてみた結果や実際の効果は?
恥ずかしながら我が家の電子レンジは数ヶ月間、ほとんど掃除をしていません・・・・

今回溜まりに溜まったレンジの焦げ付き汚れを落とそうと、ネットで調べた「重曹と酢」を使って掃除してみました!その効果と結果をビフォーアフター写真で紹介しますね。

驚きの結果になりましたよ・・・

スポンサーリンク

オーブンレンジの天井や底の焦げとりにまずは重曹を使ってみた

※後の方に汚いレンジの写真が出てくるので気を付けてください><

レンジの焦げを取るには「重曹」と「酢」がいいということでしたが、手順を調べるとまずは重曹だけを使うとのこと。

用意するものは

  • 水1カップ
  • 重曹大さじ1
  • ペーパータオル

です。重曹はこちらの「食品用タンサン」を使いました。ちなみに500g227円。

100均にも違う種類の重曹なら売ってると思います^^

写真 2015-12-29 12 05 0ge9

レンジは重曹で掃除すると本当に綺麗になるのか?

オーブンレンジの掃除ですが、いくつかのステップに分けて試してみました。まずこちらが掃除する前の我が家の汚いレンジです。

(汚すぎるのでちょっとスペースをあけます・・・)

 

 

 

レンジ初期汚れ・・・。

これがどのようになるのか!?ワクワクドキドキです(笑)

汚れの溜まりまくったレンジはどうなっていった?

 ステップ1:重曹水の蒸気で落とす

まずは重曹を水に溶かすためにレンジでチンします。

水1カップに重曹大さじ1を入れ、レンジの500wで5分加熱。

そうすると重曹が溶けてフツフツと泡が出てくるように。

写真 2015-12-29 12 02 59

電子レンジの中も上記が充満してなんか期待できそう!

5分レンジにかけたら蒸気で汚れを浮かせて落とすために、扉は閉めたまま30分放置します。こんな感じにレンジの扉に水滴がついてきたらいい感じ!

写真 2015-12-29 12 36 27

では、さっそくどのくらい汚れが落ちるか天井と底をこすってみます!!

・・・

が…

こすってもなかなか落ちない…。元が汚かったのでペーパータオルにはたくさん焦げがつきましたが、
写真 2015-12-29 12 38 40

 

ビフォーアフターはこんな感じ。

写真 2015-12-30 17 29 43
黄色で囲ったところが少し落ちましたが、ほとんど変わらずです(>人<;)

ステップ2:重曹水でラップ

次にチンした重曹水をペーパータオルに浸してタオルラップしてみました。
写真 2015-12-29 12 39 23

 

そのまま15分待ってさらにペーパータオルにも重曹水をつけてこすってみました。

写真 2015-12-30 17 31 47

うーん、、これでもあまり落ちません。

 

でもさっきよりはこすれば少しだけ落ちるように。重曹ってもしかして効果ないのか!?

レンジ掃除には酢も効果的!?

ステップ3:重曹とお酢のダブル攻撃

次にレンジの掃除にはお酢が効く!ということで、次はお酢をかけて反応させてみました。

ブクブク泡が出て、「おっ!なんかいい感じ♪」
写真 2015-12-29 13 00 03

 

そしてひたすらこすります!

こすります!

こすります!

 

でも、、、、

 

これでもあまり落ちない…(写真も取り忘れました><)

3ヶ月分の焦げ付きはとってもシツコイ!!ということだけは確かに分かりました。

ステップ4:重曹をそのまま振りかけてこする

次に重曹を粉のまま振りかけてこすってみました。すると・・・

結果4

おっ!やっと目に見えて汚れが落ちるように…!文字が解読できてきた!

ステップ5:さらに重曹水であたためる

さらに重曹水を焦げ付き部分につけてレンジでまた温め、汚れを浮かせられるか試してみることに。そして、こすってみると・・・

結果最終

 

これでかなり汚れが落ちました!注意書きが全く見えなくなっていたレンジがこんなに綺麗に!嬉しい~(人´▽`)♪

重曹とお酢を使ったレンジ掃除の結果とまとめ

結局私が今回とったステップは

  1. 重曹水の蒸気を充満させてこする
  2. 重曹水でペーパータオルラップをしてこする
  3. 重曹にお酢をかけてこする
  4. 重曹をそのまま振りかけてこする
  5. 重曹水を直接振りかけてレンジでチンしてからこする

の5ステップでした。
ワンポイント

ちなみにペーパータオルじゃなくて汚れ落としに効果的と言われるメラミンスポンジを使ってこすってみましたが、ペーパータオルとの違いはほとんど感じられませんでした。・・・
↓ちなみにメラミンスポンジとはこういうやつです。

結構楽に綺麗になるかと思いきや結構たくさんこすらないと汚れは落ちませんでした。腕と指が疲れます(笑)

そして、結局レンジの汚れは最後まで全部は取り切れず、残念ながら新品のようにピカピカにはなりませんでした・・・(;_;)

でも最初のときよりは見違えるほどきれいになった♪♪

ので、やってみて良かったです(*^^*)

私が試した感じでは
重曹水をレンジでチンしてあたため、蒸気を充満させたら、あたたかい重曹水と重曹を直接ふりかけてとにかく汚れをこすること
これが最短で汚れを落とす方法だったんじゃないかなと思います。(お酢はほとんど効果がなかった・・・)もし一度試してみたいという方はぜひ実践してみてくださいね^^

 

重曹はこんなものの掃除にも効果的なのよ~!良かったら見てみてください。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました