スポンサーリンク

洗濯機のカビ取りに過炭酸ナトリウムを使ってみた 値段 使い方 効果など【体験談】

※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

スポンサーリンク
掃除

87b3121e9d0dbb15aa02138c6e31b3c6_s

エプロンの女性

洗濯機のカビ取りに過炭酸ナトリウムが効くって聞いたんだけど・・・

  • 本当に効果はあるの?
  • どうやって使うの?
  • どこで手に入るの?

洗濯機のカビ取りや槽洗浄に効果があると言われている過炭酸ナトリウム。テレビでも頻繁に取り上げられてますよね。今回は「本当に効くの~?」とめちゃくちゃ半信半疑だった私が実際に使ってみた結果、使い方、値段、購入場所、注意事項などをご紹介します。

スポンサーリンク

洗濯機のカビ取りに過炭酸ナトリウムを使ってみた結果

洗濯機のカビ取りには過炭酸ナトリウム!そんな言葉を耳にしたことのある方も多いと思います。洗濯槽に見えないカビが残っていると雑菌や生乾きのような臭いの原因となってしまいますので、定期的に掃除したいところですね。

過炭酸ナトリウムを使う前に洗濯槽カビキラーを使ってみた

うちの洗濯機は10年くらい使っている古ーい洗濯機。そんな頻繁に掃除もしていなかったので、「絶対汚いだろうな!!」と思って洗濯槽のカビ取りに挑戦。
私は最初「洗濯機掃除といえばこれでしょ!」という感じで洗濯槽カビキラー使ってみました。

カビといえばカビキラーを思い浮かべる方も多いと思います。
確かにこれを使ってみると見えなかった汚れがふよふよと・・・黒い塊もふよふよと出てきたので「これはやっぱりカビ!?うわ~汚い・・・><」とか思っていたんですが、でも思っていたより浮いてきた汚れが少なくて「意外ときれいだったのね!うちの洗濯機♪」と一安心^^

でもなんだか洗濯物の嫌な臭いが消えなかったんですよね。体臭かと思いましたがw二度洗いしてもあんまり臭いが消えないんですよ。

「まさか・・見えないカビがまだ残っているのか?」という感じで今度はあの有名な過炭酸ナトリウムを使ってみることに。

過炭酸ナトリウムの値段と売ってるところ

過炭酸ナトリウムドラッグストアやホームセンターで売っています。でもうちの近くを探してみたんですが、うちの近くでは売っていなかったんですね。「困った時はネットだ!」ということで発見したのがこれ。

値段とっても安くないですか?私が購入したときカビキラーは550g入りで259円、過炭酸ナトリウムは1kg入りで400円以下なので、g換算すると過炭酸ナトリウムの方が安い!

前回カビキラーを使ってから2週間くらいしか経っていなかったので、「まぁあんまり出ないかもしれないけどとりあえずやってみるか」と軽い気持ちで購入してみました。

写真 2015-12-06 15 04 18

写真 2015-12-06 15 03 32

見た目は粉洗剤のようです。においは無臭。

ファイル 2015-12-08 9 19 17

過炭酸ナトリウムの使い方はとってもカンタン

過炭酸ナトリウムの使い方はいたって簡単。【後の方に汚い汚れの写真がありますので注意です】

  1. まず洗濯機の一番高い水位まで水温50度くらいのお湯(お風呂の残り湯でもOK)を入れ、過炭酸ナトリウムを500g投入し「洗い」スイッチをオン。3~4分洗いにかける。(すすぎにしないように注意!)
  2. お湯を張ったまま1晩放置
  3. 再び「洗い」スイッチをオン。3~4分洗いにかける。ここでも水を流してはだめ。
  4. ゴム手袋をして、浮いているごみを綺麗に取る。網などを使うといいですが、うちにはなかったので、要らないストッキングを曲げたハンガーにかけて簡易網を作りました。こんな感じ↓ファイル 2015-12-08 8 24 12適当っぽいですがなかなかの優れものですよw
  5. 水を抜く
  6. 念のためもう一度洗いとすすぎをしておくと汚れが残らなくていいです。

過炭酸ナトリウムの効果は?

使ってみたときの汚れの落ち具合はこんな感じです

↓(うわ~汚い・・・)
写真 2015-12-06 15 02 32まだこんなに汚れが残っていたのかと愕然としました。でもすごい効果!!びっくりです。やってよかった〜♪カビキラーで取れたと思いましたが取れたのはほんの一部だったみたいです。汚れが落ちまくったせいでゴミを取るのがめっちゃ大変・・・このまま流していたらきっと排水口は詰まっていたでしょう。超絶面倒でしたが地道に取りました。

スポンサーリンク

過炭酸ナトリウムを使うときの注意点

  • お湯は50度くらいがベスト

過炭酸ナトリウムを使うときの水温は50度くらいにすると一番効果を発揮すると言われています。それより温度が低くても高くても洗浄効果は落ちてしまいます。

  • 最後にごみをちゃんととる

面倒ですが、ちゃんとごみを手で取らないと排水口が詰まってしまいますし、汚れが洗濯槽の中に残ってしまいます。せっかく汚れを落としてもまた付いてしまいますので、注意しましょう。

  • 使用するときはゴム手袋を

過炭酸ナトリウムはアルカリ性なので手荒れをする場合があります。素手で触らないようにしましょう。

  • 保管するときは水がかからない場所に

過炭酸ナトリウムは水がかかるとどんどん効力が落ちてしまいますので、保管をするときは水分がかからないようにしっかり密封しておきましょう。

過炭酸ナトリウムのいろいろな使い道

過炭酸ナトリウムは

  • 洗濯物の漂白、染み抜き
  • 調理器具の洗浄漂白

などにも効果があると言われています。

まとめ

過炭酸ナトリウムは通常の漂白剤と比べてにおいもなく、様々な用途に使えます。実際使った後、うちの洗濯物の嫌な臭いが消し去りました!個人の感じ方もあると思いますが、1kg400円弱と値段もとても安いのでよろしければぜひ一度試してみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました