【写真アリ】スニーカーのゴムの黒い汚れを落とすのに何が一番綺麗になるか比較してみた!

スポンサーリンク
掃除

お気に入りのスニーカーのゴムの部分が黒くなっちゃった…

私が持っているスニーカーは足の先だけが白いゴムでできているんですが、ここがとっても汚れやすいんですよね。。

他の部分が濃い青なので白いところの黒い汚れが目立つ目立つ…

靴の汚れ落としの方法はネットでもたくさん紹介されていますが、今回は靴の白いゴム部分を汚れは何が一番簡単に落とせるのか?

靴の汚れや黒ずみを綺麗にする方法を実際に試してみたので、体験談を写真付きでご紹介いたします♪

スポンサーリンク

靴の白い部分の汚れを落とすならコレが一番!

お気に入りのスニーカーに黒い汚れが〜〜(T_T)

スニーカーについた汚れって落ちにくいし、結構洗うのって面倒ですよね。。

最初にビフォーの写真をお見せします。(グロ注意w)

 

・・・

 

 

・・・

 

わーきたなーい。。

今回

・歯磨き粉
・消しゴム
・メラミンスポンジ

の3つで試してみましたが、最初に結論から言ってしまうと、一番簡単に綺麗に落ちるのは劇落ちくんなどのメラミンスポンジを使った方法です!!

これが手軽で良く落ちる!!

ビフォーアフター写真を先に見せちゃいます♪


ほらね(*´ω`*)

掃除の仕方は簡単。

水で濡らして固く絞ったメラミンスポンジで汚れの部分をかるーくこするだけ。

こしこし・・・

 

すると…

お、落ちたー!

これ、めっちゃ簡単です!!

強くこすらなくても落ちるし、しかもピカピカになる!

イイーー(≧∀≦)ーー!!

すこーしメラミンスポンジが削れてカスが出ますが、スポンジが水で濡れてるので拭いているうちにスポンジからしみ出た水でサーっと流れます。

しかもなんとなく全体的に黒いくすみもなくなったような(*^^*)

「わー!これ簡単っ♪」と感動してしまいました。

スニーカー靴のゴム部分の黒い汚れを簡単に落とす方法

もう結論を言っちゃったのでこれで話は終わりなんですが(笑)、メラミンスポンジが今は家にない人もいると思うので他の方法も話してみます。

靴の白い部分の汚れには歯磨き粉がいいって本当?

歯磨き粉は一番身近にあるし、必ず家にありますよね。

こちらもやり方はいたって簡単。

靴の汚れをとりたい部分にはみがきこをちゅっと出して…

ティッシュで汚れた部分を軽くこすりながら拭いていきます。

フキフキ…

すると…?

おおー!落ちてるっ♪

びふぉーあふたー

黄ばみもなくなったかも!!

最後は水で濡らしたティッシュとかで歯磨き粉のカスを軽くぬぐえばピカピカになります^^

歯磨き粉には研磨剤が入っているのでちょっとした汚れならスイスイ落としてくれるんですね。

歯磨き粉、やりよる…

 

・・・

でも一つ注意が。

歯磨き粉がゴム以外の部分、つまり布の部分につくと白くなってしまうのでここは別途水洗いしないと落ちません><

なので、水洗いが面倒なときやしたくないときは布のところに歯磨き粉がつかないように注意しましょう。

スポンサーリンク

靴磨きに消しゴムを使ってみた!

次は筆箱に一つは入ってるであろう消しゴムを使った汚れの落とし方です。

えー消しゴムなんかで汚れが落ちるの( ゚д゚)!?

なんて半信半疑でしたが、とりあえずゴシゴシ。
いや、ケシケシ。

すると…

お、

おおー!

なんとなく…落ちた!

ピッカピカにはなりませんでしたが最初よりも確実に汚れが落ちています!

ビフォーアフター

でも・・・

個人的には、消しゴムのカスが…片付けるのめんどっ^^;

ソールに張り付いた細かいかすを取るのが結構億劫で…

それに、カスを洗い落とさないとなんだかきたないw

汚れが落ちることは落ちるんですが、カスが残るので、多分わたしは消しゴムしかない時にどうしても靴の汚れを落としたい、というときしか消しゴムは使わないと思います(笑)

靴のゴムの汚れ落としに色々試してみたのまとめ

ということで今回3つの方法で汚れ落としを試してみましたが、個人的にはメラミンスポンジが一番簡単で綺麗になる!という結論に達しました(*^^*)

次に歯磨き粉、最後に消しゴムがよく取れるかなという感じかなーと思います。

メラミンスポンジは歯磨き粉のように最後に仕上げで水拭きしなくてもいいし、消しゴムのように細かいカスが大量に出ることもありません♪

↓3つの方法のビフォーアフターを並べてみた

歯磨き粉

消しごむ

メラミンスポンジ

外出先での靴の汚れ対策にカバンにひとつメラミンスポンジを入れておくといいかも♪

ただ、靴のサイドの部分や裏側、ソールの部分はデコボコがあることが多く、メラミンスポンジでは汚れに届かないので効果はあまりありません…

靴のサイドや裏、ソールの黒い汚れを落としたい場合はやはり歯磨き粉やクレンザーなどの隙間に入り込みやすいドロッとしたタイプがおすすめです。

さいごに

今回3つの方法を試してみたんですけど、ネットでスニーカーを白く綺麗にする方法とかって検索してみても、全体的に白くする方法とか、黄ばみを落とす方法とかが多くって、私が求めている「靴の白いゴムの部分だけを綺麗にする方法」があまり探し出せなかったんです。

私は靴のつま先の白い部分だけ白くしたいんだっ!

と。

また、ビフォーアフターの写真がないものが多いので、結局落ちたの?落ちないの?という肝心な効果が分かりにくいなーと思っていたんですよね。。

なので無いなら無いで「仕方ない。自分で色々試してみよう!」と思い立ち、いろんな方法を試してみました。

たくさん試した結果、「コレダ!」という靴の黒ずみが簡単に綺麗になる方法を見つけられてよかったです!

今回ご紹介した方法は応急処置ですが、ぜひ試してみてくださいね(*^^*)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました