バレンタイン・ホワイトデー

トリュフの丸め方 丸くならない時のコツと綺麗に丸くする方法

投稿日:2018年2月7日 更新日:

  • トリュフを綺麗に丸められない
  • 綺麗にできる丸め方を知りたい
  • デコボコしてしまう時の対処法を知りたい

チョコレートのお菓子の定番であるトリュフ。

バレンタインデーに作る方も多いのではないでしょうか(*^^*)

お店で売ってるトリュフみたいに真ん丸にしたいんだけど上手くできない!
レシピの作り方通りにやってるのになんでー!(T_T)

今回は手作りのトリュフチョコレートを綺麗に丸める方法、上手に丸くできないときの対策、デコボコしてしまうときの対処法などについてご紹介します!

スポンサードリンク

トリュフの丸め方 丸くならない原因と対処法

トリュフの作り方って簡単そうに見えて実は作ってみるとなかなかうまく丸くならないということが多いスイーツです。

トリュフが丸くならないと悩まないように、またすでに丸くならなくて悩んでいるという方に、原因と対処法をまとめてみます(*^^*)

丸めても形がすぐに崩れてしまう

せっかく丸めたのに置いておくと潰れていびつになってしまう…

そんなときには生クリームの量が多かったり周りの温度が高いことが原因として挙げられます。

まず簡単にできる対処法としては冷蔵庫や冷凍庫に入れて冷やしてみること。
生地が持てるくらいに固くなってきたら素早く手で丸めてみてください。

そして丸まったらココアをなるべく早くまぶすようにすると型崩れが防ぎやすくなります。

また、トリュフを作るプロのパティシエさんだと手の平に溶かしたチョコレートを乗せて少々伸ばし、(スプーン1杯くらい)その上で生地をコロコロ転がしています。

そうすることでトリュフ自体に薄いチョコレートの膜を作り、そのチョコレートが固まるのを利用して硬さを出していますので、もし余裕があれば試してみてくださいね(*^^*)

柔らかすぎて丸められない

全然丸められないくらい柔らかい時には、生クリームが多すぎるのが原因です。
そのときにはチョコレートが余っていれば更に溶かしてガナッシュ生地に混ぜると生地を硬くすることができます。
(※ガナッシュ:チョコと生クリームを混ぜた生地)

それも無理で生地がトロトロしてしまっている場合には思い切って生チョコに変更してみるのもひとつの方法です。

バットやタッパーで生地を冷やし固めて固まったらココアをまぶせば簡単に美味しい生チョコレートができあがりますよ♪

固くて丸められない

反対に固くて丸められない時は生クリームの量が少なかったり、最悪の場合入れていなかったりということが考えられます。

いちど作り方を確認してみてくださいね。

そんなときの対処法としては、再度生クリームを追加すること。
そうすることによって生地が柔らかくなりまとめやすくなります。

追加するときはチョコも生クリームも温めてから混ぜるようにしてくださいね。

また冷蔵庫で生地を冷やすレシピで作っていて冷蔵庫から出したあとに丸められなくなった場合は、「冷やしすぎ」になりますので室温に少しおいておいて生地を柔らかくしましょう。

トリュフを丸くするコツ

トリュフを丸めるときにどうしてもゴツゴツしてしまう、綺麗な丸にならないということもあると思います。

そういうときは手で丸めているときに熱がチョコに伝わって溶けかけている可能性がありますので、手を水などで冷やしてから丸めたり、涼しい部屋で作る、またラップにくるんで手早く手のひらでコロコロすると熱が伝わりにくく形が崩れることも少なくなります。

あと、実際のところトリュフは完全にまんまるにしようとしなくても、ひと工夫すれば綺麗な形に作ることができます!
とっても可愛い形になりますので、次の裏ワザ?も使ってみてくださいね!

スポンサードリンク

トリュフを丸くする方法

いびつなトリュフを綺麗に丸くする方法がチョコレートでコーティングすることです。

その方法は以下のとおり。

  1. 溶かしたチョコレートをボウルに用意する
  2. ガナッシュ生地を竹串に指す
  3. ガナッシュをチョコにくぐらせる

この3つの手順でガナッシュがデコボコしていてもチョコレートが綺麗に周りをコーティングしてくれるので綺麗な真ん丸になりやすくなりますよ♪

一度で綺麗にならない時にはラップで包めるくらい生地が固まってからラップで包み、手の温度で形を整えてから再度チョコレートにくぐらせてみてください。

きっとだんだんと綺麗な丸になっていくはずですよ^^

トリュフが丸く見えるアイディア

またトリュフは何もチョコレートだけで作るものではありませんので、丸めたガナッシュ生地ができたら周りにココナッツや砕いたアーモンドをまぶせば多少形がいびつでも綺麗な丸いトリュフに見えやすくなります。

まぶしても形がいびつな場合はラップで包んで優しく形を整えましょう。

さいごに

口の中でとろける食感が美味しいトリュフチョコレート。

いびつな形でも手作りらしさが出ていい気がしますが、できれば綺麗な丸にしてプレゼントしたいですよね。

でも正直私はトリュフは作るのが大変だと思います^^;

もうひとつのバレンタインの定番、フォンダンショコラは本格的に見えて結構簡単に作れます♪

よかったら作り方のぞいていってみてくださいね。

-バレンタイン・ホワイトデー
-,

Copyright© 好きなもの気になること.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.