日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

好きなもの気になること.com

流し下とコンロ下収納を全部100均グッズでやってみた!鍋も調味料もきれいにスッキリ♪

投稿日:

先日一戸建てに引っ越した我が家。

システムキッチンなんて初めて~♪うれし~(人´v`)

でも、仕切りとか全然ないから収納方法がわからない・・・!
何をどこにしまえばいいの~?
カンタンにできるだけキレイに整理整頓したい!

といろいろなブログを参考にしてやってみた結果、素人が安い100均のグッズだけで意外にきれいに収納できちゃったので、その収納方法についてご紹介したいと思います^^
(プロブロガーとかじゃないので、あんまりきれいではないんですが><)
※セリア、ダイソーの収納グッズやボックス類を使っています。

スポンサードリンク

流し下収納を全部100均グッズでやってみた!

まず写真で完成図をババババッとご紹介させていただきますね。
白で統一してみました!

ガスコンロ側収納

全体

中断

下段

システムキッチン中央収納

全体

内引き出し上段

内引き出し下段

最下段

シンク下収納

上断

下段

この収納を完成させるのに色んなブログやサイトを読み漁って、採寸して100均に何度も足を運んで大変でしたが・・・なかなかいい感じになったかと^^(自画自賛)

コンロ下の引き戸収納アイデア

コンロ下のすぐ下にはやっぱりよく使う調理器具や調味料を置くのが鉄板かなと思います。

フライパン、お鍋、お鍋の蓋、調味料、油などを入れています。

フライパンなどの調理器具は縦収納がやっぱり使いやすいので、縦長の収納BOXを使いました。
調味料は手前に置いて、これもやっぱり取り出しやすく。
上から見たらパッと何の調味料かわかるように立てて収納します。

ちなみに油とかも入れるので、収納の下には敷物として汚れ防止や傷防止を兼ねて防虫シートを敷いています。

一番下にはお菓子類を入れているんですが、キッチンの一番奥に当たるところなので、食べ過ぎないよう、すぐに取り出しにくいところに置いていますw

ここは本当はサイズが合えば、大きいお鍋とかカセットコンロとか季節ものの調理器具を置くと使いやすいと思います。

キッチン中央の収納アイデア

ガスコンロの横にある内引き出し収納の上段にはもともと仕切りがついていたので、そのまま使用して、おたまやゴムベラ、菜箸、トング、ピーラー、大さじ小さじスプーン、穴杓子、などの調理器具を置いています。

手前にはコップの下に敷くコースターとか細々した小物を。

ちなみに中央の手前にある黄色いのは穴をあけてゆで卵の殻をむきやすくする100均グッズです^^
(コレがただ穴を開けるだけなのに結構便利で重宝しています♪)

その下の引き出しにも調理器具が入っていて、ボウルやザル、ハンドミキサーや野菜をカットできるチョッパー、計量カップ、スケール(はかり)などを置いています。

あと、コンロの下に入り切らなかった油もココに入れています。

一番下の足元収納にはお料理の味付けに使うおかずの素とか、スパゲティのソース、即席麺、レトルト、かつおぶしやごまなどの乾物など食品関連が入っています。

私のお気に入りはコレ。

よく使う乾物をさっとすぐに取り出せるように、100均で瓶を買ってきてラベリングしました。

とっても使いやすくて便利ですよ^^
入れ物はビンなのでもちろん丸洗いできます。

スポンサードリンク

流し下の収納アイデア

流し下の引き戸(シンクキャビネット)には本当は食器用洗剤とかスポンジとかを入れたかったんですが、コップやグラスの収納スペースが確保できず、マグカップや背の高いジョッキなどを収納しています。

積み重ねると下のほうが取り出しにくいし、食器どうしがぶつかって割れてしまう恐れがあるので、ぶつからないように100均で買った仕切りも使っています。
パキパキとカンタンに折れるので、横の長さや縦の長さに合わせて使えます。

手前に入っているのは、まな板とか子供用のトレイとか包丁、ジップロックです。

一番右にあるのは100均の整理ケースに入ったビニール類。

お肉とかを小分けして冷凍しておくのにビニールをよく使うので、上から見てパッとわかりやすいようにしているのと、さっと取り出しやすいようにしています。

一番下には大きいものをドサッと。

オーブン用の天板やガスコンロ、寄せ鍋などをするときに使う大きめのザルやホットプレートを入れています。

ちなみに右下にある銀色のフタのものは食洗機用の洗剤です。

これも100均で買ったガラス製の入れ物に入れているんですが、横から見るとこんな感じにきれいに見えます^^

主人のアイデアなんですがなんだかおしゃれ♪
食器洗浄機は毎日使うので、流しの下のすぐに取り出せるところに入れてあります。

流し下収納を全部100均グッズでやってみたまとめ

キッチンの引出し収納っていろんな方がブログにアイデアを載せていたりするんですが、サイズが違ったりとかしてなんだかうまくいかないことも多々あり・・・

うちのシステムキッチンと同じキッチンを使っている方のブログを探したりもしたんですが、見つからず・・・
結局ほぼ自己流で収納を完成させました。

ちなみにうちのシステムキッチンはクリナップのKTというタイプです。
そのキッチンにはそのキッチンに合った収納アイテムと収納場所があるんだな~と痛感した出来事でした。

スポンサードリンク

-家事
-,

Copyright© 好きなもの気になること.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.