2016-09

年末年始

喪中はがきで祖母が亡くなった場合 結婚後でも送っていい?連名で出すときの注意点と喪中の範囲

結婚後も喪中はがきの範囲に祖母は含まれるのか、差出人を連名にするときに夫も喪中とするべきなのかについてご紹介します。 年賀状の季節が近づいてきました。近親者が亡くなった場合に気になるのが喪中はがきについてですね。 父母ならまだしも祖父母が亡くなった場合は喪中にあたるのか悩まれる方は多いと思いますが実際のところどうなのでしょうか?
年末年始

年末調整の保険料控除証明書を紛失!再発行できる?日数は?

控除証明書が見当たらない!年末が近づいてくると会社から配られる年末調整の書類ですが控除証明書が見つからないと焦りますね。保険料控除で使用する保険料控除証明書をなくしたときどうしたらいいのでしょう。今回は保険料控除証明書を紛失してしまった時再発行はできるのか?間に合わない時はどうしたらいいのかをまとめてみました。
年末年始

上司が喪中の時の新年の挨拶は寒中見舞いでいい?例文は?

喪中の相手にはいろいろと気を遣うものですが、会社の上司が喪中だとなおさら悩みますよね。今回はあなたの株がぐっと上がる!?上司が喪中の時の新年の挨拶の仕方と寒中見舞いを出すときの例文についてご紹介します。
マナー

祝儀袋の短冊の書き方で連名の場合は?寿と御祝どれを使うのがマナーなの?

結婚式や出産祝いなどで使うご祝儀袋。自分の名前を書く短冊ですが、連名で書ききれない時にはどのように使えばいいのでしょうか。また短冊の種類が複数ある時はどの種類を使えばいいのでしょうか?マナーを守って書かないとすっごく失礼になってしまいますので、注意しましょうね。
マナー

喪中はがきは誰に出す?葬儀に参列した人や会社関係の人には?

喪中ハガキはそう頻繁に出すわけではありませんので、送る時になって初めてどうしたらいいんだろう?と悩むことが多いですよね。今回は喪中ハガキは誰に出せばいいのか?葬儀に参列した方や会社関係にも出すべきなのかについてまとめました。マナーをしっかり守って喪中はがきをお送りするようにしましょうね。
年末年始

喪中はがきを連名で出すときの続柄は父か義父か?文例とともに解説します

結婚した女性側のお父様が亡くなられたとき、差出人を夫婦連名で出すとしたら父と義父、どちらを使うのが正しいのでしょうか。 今回は妻側の父が亡くなった時の喪中はがきの書き方や文例についてご紹介します。
年末年始

画像付!年賀状の宛名が連名のときの「様」「ご家族様ご一同様」の書き方。

年賀状の宛名の書き方ひとつにもマナーがあります。連名で書くときの様の書き方、御家族御一同様の正しい使い方をバランスよく書く方法について画像つきでご紹介します。宛名1つで先方に嫌な思いをさせてしまうこともありますので、正しい宛名の書き方を理解しておきましょう。
インフルエンザ

インフルエンザは喉の痛みだけの事もある?緩和する方法といつまで続くのか?

インフルエンザの症状でよくあるのが高熱ですが、喉の痛みだけが出る事もあるのでしょうか。日常生活に支障が出るほどの喉の痛みをなるべく早く緩和する方法をご紹介しますので、一刻でも早くすっきりしたのどを手に入れましょう!
インフルエンザ

インフルエンザの解熱後に身体がだるい時の対処法、いつまでこのだるさは続くの?

せっかくインフルエンザの熱が下がったのに体がだるくて動けない…一刻も早く元気になって普段の生活に戻れる対処法をご紹介しています。体のだるさには意外な原因が隠れていました。
冬の気になること

体を温める方法8選 すぐできる芯から温まるコツとは?

女性には冷え性の方が多く、寒さに弱いという方が多いと思います。私も冬は大の苦手…今回は身体をすぐに簡単に温める方法や芯からしっかり温める方法をご紹介します。
タイトルとURLをコピーしました