好きなもの気になること.com

日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

マイナンバーカードで確定申告してみた!カードリーダーはこれが安くておすすめ!

      2017/02/28

確定申告をしたいんだけど・・・

  • マイナンバーカードを使った確定申告ってどうやるの?
  • カードリーダーって何を選べばいいの?
  • e-taxって難しい?

2017年2月。
この冬、私は初めて自宅でe-taxを使った確定申告をしてみました!
e-taxを使って確定申告をするには「電子証明書」が必要ですが、いかんせんパソコンには疎い私。。

調べてみたところ持っているマイナンバーカードで電子証明書の取得や確定申告の完了ができるとのことで、
早速準備を開始!

いろいろ困ったこと、迷ったことがありましたので、これからマイナンバーカードを使って確定申告をされるあなたの参考になりましたら幸いです^^

スポンサードリンク

マイナンバーカードで確定申告をするのに必要なもの

まずマイナンバーカードを使ってインターネットで確定申告をするときに必要なものを列挙していきます。

パソコン

当たり前ですが、ネットで確定申告をするのにパソコンは必須です。

ただ、何でもいいかというとそうではなく、Windows Vista、Windows 7、Windows 8.1、Windows 10などのOSが搭載されたパソコンが必要です。
また、Google chromeやMicrosoft Edgeなどのブラウザは使えませんので、 Internet Explorer(IE) 9または Internet Explorer 11が利用できる状態にあることが必要です。
※IEはあとからインストールすることもできます。IEのインストールはこちら

事前準備セットアップファイル

確定申告特集のホームページなどから今年度の「事前準備セットアップファイル」をダウンロードしておきます。

ICカードリーダー

マイナンバーカードを使うとネットで確定申告をするのに必要な「電子証明書」というインターネット上の本人確認書(免許証のようなもの)を取得することができます。

マイナンバーカードを使って電子証明書を手に入れるときは「ICカードリーダー」というものを使ってマイナンバーカードのICチップ(正方形の金色のキラキラしたところ)を読み取る必要があるのですが、
ここでひとつ私はつまずきました。。

マイナンバーカードで確定申告 カードリーダーってどうやって選べばいいの?

私はICカードリーダーというものを持っていなかったのでネットで購入しようと思ったのですが、私の希望に合うものを探すのに地味に時間がかかってしまったんですね><

まぁ希望といっても細かいものではなく、

  • マイナンバーカードに対応しているもの(←あたりまえ)
  • 確定申告以外で使う用事がないので、できるだけ安いのがいい(絶対2000円以下)
  • でも安すぎて欠陥品に引っ掛かるのだけは嫌だ

という感じだったのですが、意外に「マイナンバー対応!」と書いていなかったり
(住基カード対応!と書いてあるものは多数あった…)、
有名メーカーのものだと2000円を超えてしまったりして、
小さいことにこだわりがちな私に合うものがなかなか見つからなかったんです。

小1時間ほどネットサーフィンしまくってやっと巡り合ったのがコレ。

バッチリマイナンバーカード読み込んでくれたし、安いし、コードは長くて便利だし、軽いし(微妙にちゃっちい感じw)問題なく使えたので良かったです^^

確定申告が終わった今、このICカードリーダーさんは使い道がなく、おそらく来年まで眠り続けることになりそうです。あーめん。。

マイナンバーの暗証番号覚えていますか?

ここで一つ注意!

マイナンバーカードで確定申告をするときには暗証番号が必要です。

あなたはちゃんとご自分で設定した暗証番号覚えていらっしゃいますか??

・・・私は完全に忘れてましたw

また、パスワードを間違えてロックがかかると面倒くさいです><

マイナンバーカードの暗証番号を忘れた場合や入力を間違えてロックがかかってしまったときの対処法はこちら♪
私の実体験です(`・ω・´)キリッ!

>>マイナンバーの暗証番号を忘れた&ロックされた時の対処法と再設定までの流れや所要時間などの体験談

スポンサードリンク

e-taxの確定申告は難しい?

インターネットでの確定申告は基本的にe-taxが導く通りに進んでいけばいいので、そんなに難しくはないのですが、
やっぱり確定申告って面倒です。

・・・やらなきゃいけないんですけど。

(ぼやき→)還付申告は別にやらなくてもいいと思いますが(確定申告すれば自分に戻ってくるべきお金が戻ってこないだけ)、
特に副収入があるときなどはやらないと脱税になりますよね。

やること自体は決して難しくないのですが、時間はかかります。

私は仕事家事育児の合間にやっていたので、すべて終わらせるのに3~4日かかりました。

とはいえ、e-taxでやるにも税務署に直接出向いてやるにも確定申告って準備から提出まで時間がかかるものだと思いますが、
税務署は時期によってめちゃくちゃ混むことがありますので、現場で待たされるより自宅で24時間確定申告ができるe-taxはとっても便利だと思いました。

来年も可能であれば自宅でサクッとネットで確定申告したいと思います^^

まとめ

初のネットで確定申告はマイナンバーカードを使って無事に終えたものの確定申告って年に1度のことですので、きっと来年になったら「どうやるんだっけ~(´・ω・`)・・・」と悩むことになりそうです。

でもこの記事がこれからマイナンバーカードを使って確定申告をされるあなたのお役に立てましたら幸いです^^

ひとつ自信をもって言えるのはやはり外に出かけなくても確定申告ができるe-taxは非常に便利です。

毎年確定申告で税務署に出向いていたあなたもきっとネットでできる手軽さに感動するでしょう♪

 - 生活の知恵