生活の知恵

UQモバイルが遅いし昼は繋がりにくい!速度低下の原因はまさかのこれだった!

投稿日:

早いと思ってたUQモバイルがなんだか遅い・・・
昼が繋がりにくいのはわかるけどなんだか終日遅い!

マイネオが遅いと思って乗り換えたUQモバイルでしたが乗り換えたあと、全然速度が早くなってなくてモヤモヤしていました。

私の会社は大都会新宿なので「やっぱ人混みや昼間のランチの混雑が速度低下を引き起こしてるのかなー」なんて思ったんですが全然お門違いでした!

UQモバイルが遅いとお悩みのあなたに速度低下の原因と対処法・対策などをお伝えいたします。

スポンサードリンク

UQモバイルが遅い原因は?

UQモバイルの速度が遅くなった・・・繋がらない・・・!そう思ったときにはチェックして欲しいことが三つあります。

ターボ機能がかかっていないか

UQモバイルには高速通信と低速通信の切り替えをすることができるターボ機能という機能がついており、この機能をオンにすると高速通信となり、オフにすると低速通信となります。

低速通信にするとデータ容量を消費しないため、節約することができますが通信速度が200Kbpsとかなり遅くなります。

たとえば「データ高速プラン」では受信速度が最大225Mbpsといわれておりますので、200kbpsというのは1125分の1の速さです。

かなり遅いというのがわかりますよね。
※↓データ高速プラン(データ高速+音声通話付きプラン)の場合

通信状態 通信速度 データ容量
高速通信(ターボON) 受信最大225Mbps 消費する
低速通信(ターボOFF) 受信最大200Kbps 消費しない

通信制限がかかっている

「データ高速プラン」、「ぴったりプラン」、「おしゃべりプラン」ではそれぞれ高速通信ができる容量が2G、3G、6G、14Gなどと決まっています。

この基本データ容量を使い切ってしまうと速度は「300kbps」または「200kbps」になってしまうので通常受信速度150Mbps(最大)と比べてなんと500分の1〜750分の1の速度にまで低下してしまいます。

私もマイネオのときに速度制限がかかったことがありますがめっちゃくちゃ遅いです(笑)

あと、ユーキューモバイルには通信料が3日間で6GBを超えると通信速度が300Kbpsになる速度制限もあります。

ただ、3日で6gbというのは何十時間も動画を見たりしないとなかなかいかない数字ですので、あまりこの通信制限がかかるということはありませんが、こういうこともあるんだということは覚えておくといいと思います。

スポンサードリンク

データ無制限プランを契約している

私はまさにこれに該当していました。
UQmobileにはデータをいくら使っても速度制限がかからないデータ無制限プランというのがあるのですが、これが盲点でした。

マイネオでデータ超過による速度制限がかかったときの遅さを知っていた私はUQではデータ無制限+音声通話プランがひと月2,680円と激安だったので飛びついて契約してしまったのですが、このプランって通信速度が常に500kbpsなんですよね…

500Mじゃなくて500Kです。

データ高速プランの225Mbpsに比べると450分の1の速度です。。

遅い(T_T)

私はUQの速度の遅さを新宿の人混みの多さや満員電車のせいにしていましたがそうではなかったんです。

なんて無知。

ちなみに私らmineoからUQに切り替えるときにiPhone6からGalaxyS7にしたんですが、iPhoneよりもAndroidのほうが比較したときに通信速度が遅いのかも…なんてバカなことを考えていました。

実際に「iPhoneとアンドロイドどっちが早い」なんてウェブ検索までしてました…
(そうじゃねー)

使い放題が安いのは速度が遅いためだったのです。

UQモバイルの速度が遅い理由と対策まとめ

UQmobileに乗り換える前は、至る所で「UQモバイルは通信速度ナンバーワン!」みたいな口コミを見るので期待して乗り換えたのが、いざ乗り換えてみると「遅っ!」という感じだったのでまたマイネオに戻ろうかとまで考えていました。

でも私の場合、なんとも無知でマヌケな理由で速度が遅くなっていたことが判明。

安いものにはわけがある?のですね。。

私の場合の速度が遅いときの対策は「データプランを変更する」ことでした。

即、来月はデータ高速プランに切り替えようと思います!

UQMOBILEのプラン変更方法については別の記事でまとめますね。

-生活の知恵
-

Copyright© 好きなもの気になること.com , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.