生活の知恵

uqモバイルのプラン変更の料金と変更方法 いつから適用?変更できないケースは?

投稿日:

UQモバイルのプランを変えたい!

  • お金はいくらかかるの?
  • プラン変更のやり方は?
  • いつからプランが変更されるの?

UQmobileにはたくさんの料金プランがありますがプランを変更したいことってありますよね。

今回はUQMOBILEのプラン変更にかかる手数料や変更方法、いつから新プランに切り替わるのかについてご紹介します。

スポンサードリンク

UQモバイルのプラン変更にかかる料金

UQモバイルのプランはたくさんありますが、結論から申し上げると基本的にはプラン変更で手数料はかかりません

私はデータ無制限の音声通話付きデータプランに申し込んでいたのですが、データ高速+音声通話プランにしても、おしゃべりプラン・ぴったりプランにしても無料で変更が可能とユーキューモバイルの担当の方に教えていただきました。

しかも同じプラン間での変更は何度変更しても手数料は無料ですみます。
(音声付きプラン⇄ほかの音声付きプラン)
(データ専用プラン⇄ほかのデータ専用プラン)

ただし以下の場合には解約手数料がかかる場合がありますので注意しましょう。

おしゃべりプラン・ぴったりプランからデータ無制限プランへの変更

おしゃべりプランやぴったりプランは無料通話や電話かけ放題のサービスが付いているプランなのですが、この二つのプランから「データ無制限プラン」や「データ高速+音声通話プラン」などの無料通話やかけ放題サービスがついていないプラン(※データプランといいます)に変えたい場合はプラン変更ができません。

そのためどうしてもデータ無制限プランやデータ高速プランなどのデータプランに変更したい場合は「おしゃべりプランやぴったりプランを解約→音声通話付きデータプランへ新規契約」という手続きが必要になります。

このようにおしゃべりプランやぴったりプランを一旦「解約」しないといけないため解約時期によっては解約手数料がかかってしまうんです。

解約手数料がかかる時期は?

おしゃべりプランやぴったりプランには約2年間の契約期間があります。課金開始日が1ヶ月目と換算し、25ヶ月間が契約期間となります。

この契約期間内におしゃべりプランやぴったりプランからデータ無制限プランに乗り換える場合には解約の違約金のような形で解約手数料が9500円かかります。

おしゃべりプランやぴったりプランから音声通話付データプランにするときは電話番号が引き継げない

またおしゃべりプラン・ぴったりプランからデータプランにするときには電話番号の継続ができないので、電話番号も新しくなってしまいます。

これは担当の方に聞いた時にびっくりしたんですが、解約となる場合はu qモバイルからu qモバイルへのMNP(電話番号の引き継ぎ=携帯電話番号ポータビリティー)ができないため電話番号が引き継げないということでした。

ここは要注意ですね!!!∑(゚Д゚)

もし電話番号を変えたくない場合はおしゃべりプランやぴったりプランのまま継続していくか、他社へMNPしてからまたU Qモバイルに戻ってくるしか方法がなくなります。

プラン選びは慎重にしたいですね。

スポンサードリンク

UQモバイルのプラン変更方法

プラン変更はUQモバイルのマイページから行うことができます。

まずmy UQ mobileにログイン

少しスクロールしたところにある「料金プランを変更する」をクリック。

「変更後の料金プラン」で希望の料金プランを選択。

ここに出てこないプランにはプラン変更できないので、解約→新規契約の流れになります。

プランを選んだら「次へ」

約款・利用規約と重要事項説明を確認したら「確認した」それぞれにチェックを入れ、同意するをタップ→次へ

変更後のプランを確認し、「変更する」をクリック。


※先ほどご紹介したように、変更前のプランに戻れず解約しなければならなくなる場合もあるので注意しましょう!

変更完了です。

変更が完了すると登録したメルアド宛に「ご契約内容変更受付完了のご案内」という自動送信メールが届きます。

こちらでも内容を確認しておきましょう。申し込み内容を確認したいときは
My UQモバイルトップページの「お申し込み状況一覧」にて確認ができます。

UQモバイルのプラン変更はいつから適用される?

UQモバイルではプランの変更が完了すると翌月の1日から新しいプランに切り替わります。

ただし、月末の最終日に変更した場合は翌々月から変更になることがありますので注意しましょう。

UQモバイルのプラン変更の手数料や手続き方法 新プラン適用のタイミングまとめ

UQモバイルでは変更ができるプラン間であれば無料で手続きができます。
手続き方法もネットからで簡単です。

でもぴったりプランやおしゃべりプランの方はそのプランの中でのみプラン変更が可能で、データ高速+音声通話プランやデータ無制限+音声通話プランへは変更できないので注意しましょうね。

どうしても変更したい時には一旦解約する必要があり、一度解約すると電話番号が引き継がなくなりますので注意してくださいね!

-生活の知恵
-

Copyright© 好きなもの気になること.com , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.