日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

好きなもの気になること.com

コレで100円!?100均の子供用レインコートを使った感想。サイズや丈夫さを写真付きレビュー!

投稿日:

100均にキッズ用のレインコートがあるみたいなんだけど…

  • 着てみてどうだった?
  • 大きさは?何歳から着れそう?
  • 丈夫に出来てる?
  • よし、子供用の雨具を買おう!

    そう思って私が向かったのは大好きな100均^^♪
    ダイソーで幼児用のレインコートを買ってみたんですが、これがまあ・・・
    いろいろと言いたいことがあるんです。。

    これからレインコートを買おうとしている方の参考になりましたらうれしいです^^

    スポンサードリンク

    子供のレインコートを100均で買ってみた!

    今まで0歳から1歳半くらいまでは抱っこ紐が使えたので、雨が降ってても息子を抱っこ紐で抱っこしてその上から大人用のレインポンチョを着たり、傘で雨をしのげていたのですが、1歳半くらいから2歳前くらいからちょっと抱っこがきつくなってきました^^;

    そこで私が100均で購入したのがこちらのレインコート。

    上が青で

    下が黄色です。

    本当は上下の色を揃えたかったのですが、見つかりませんでした^^;

    材質は裏面を見るとポリエチレンでEVA配合樹脂と書いてあります。

    素材は少々薄めですが、雨をしのぐには十分!

    ボタンが4色とカラフルなスナップボタンで子供っぽくて可愛いです^^

    ポンチョタイプは大人用はあったけど、子供用はなかったように思いますが、どうだったかな…^^;

    100均のレインコートのサイズ 子供用の大きさは?

    私が今回購入したレインコートのサイズですが、上のサイズは

    • 適応身長サイズが110〜120cm
    • 対象年齢は3~6歳

    と書いてあります。

    実際にレインコートの大きさをはかってみたところ、平置きで横が45cm、縦(首から裾)までが65cm、腕はワキの下から袖口まで26cmという感じでした。

    下も同様に3~6歳用。

    下のレインコートのサイズはパッケージにも書いてあったのですが、ウエストが50~70cm、股下は50cm、総丈は75cmと書いてあります。

    こうやってサイズを書いてもわかりにくいと思うのですが、ひとまず上だけ2歳児に着せてみたところ・・・

    じゃーーーーん!

    かなり大きいです^^;
    (汚い部屋は見ないで…)

    後ろから見た図。

    袖は3回位折り返さないと手が隠れてしまいますし、裾は足まで来てますw

    残念ながらこのころはレインズボンの出番はありませんでした><

    レインコートを着ていても足が濡れるときの対策

    でも、レインコートの丈が足首くらいまであるとしても、子供は水たまりとかに入りたがるので、どうしても足が濡れてしまうんですね。

    長靴を履いててもなぜか家に帰ると靴下がビチョビチョ…ということも何回もありました。

    こうなると母は乾かすものが増えるので大変です(*_*)

    先程の↑の写真で気づかれた方はすごい!と思うのですが、レインズボンじゃなくてこのときはあるものを足に装着しています。

    (長靴じゃないですよ? ><)

    それが、、、、、

    油仕事用のアームカバー!!
    ↓↓

    大人用。

    これがまた子供の脚にジャストフィット♪
    しかも色もレインコートと合う、綺麗なブルー。

    子供のふくらはぎの上辺りから長靴までかぶせて水をシャットアウトしていました^^

    アームカバーは生地の量が少ない分レインコートよりも丈夫にできていて今でもしっかり活躍してくれています。

    これは我ながらいい作戦だったなーと^^♪

    ちなみにアームカバーは近くのキャンドゥで発見しました。

    スポンサードリンク

    100均のレインコートの丈夫さは?

    100均にも良いものは多いんですが、このレインコート自体の耐久性としては「うん…100円だもんね…」と思ってしまう感じで、あまり良くありませんでした。。

    (100円なのにとっても活躍はしてくれたんですけどね!)

    子どもがおとなしく歩いてくれる分にはあまり傷とかつかないんですが、ちょっと壁にぶつかったりするとすぐポコッと穴が空いてしまいます。

    そして、うちの子はちょうどこのときイヤイヤ期だったのもあって、脱ぐ時には「自分で脱ぐー!!!」となかなか譲ってくれなかったんですね。

    ボタンを外そうとして、いつも乱暴に生地ごと引っ張るもんだから4~5回くらい着たところで、2個めのスナップボタンは取れてしまいました(T_T)

    右側

    結構いいポジションのボタンがとれちゃったもんだから、毎回雨の日に濡れるわけです…

    それからは西松屋でちょっといいカッパを買って、コレばっかり着せています^^;
    (ちょっといいと言っても数百円ですが、100均のレインコートと比べるとかなり丈夫で耐久性があります♪)

    100均の子供のレインコート購入レビューまとめ

    100均のレインコートは耐久性は正直イマイチですが、結構子どもが着るのを嫌がって着ないこともあったので、100円で数回でも着せることができてよかったです^^

    子どもが3歳とかをすぎて着てくれる頻度が高くなってきたら少しグレードアップしたレインコートを探すといいかもですよー。

    スポンサードリンク

    -子供
    -

    Copyright© 好きなもの気になること.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.