子供

子供美容院チョッキンズに初めて行ってきた!ブログで体験談をご紹介!

投稿日:

子供の髪の毛が生まれた時からなかなか伸びず、ずーっと放置していたのですが、2歳半にして伸び放題状態に。

「もう我慢できん!」

初めての床屋さんということで私も子供が泣かないか、暴れないでちゃんと綺麗に切れるか心配だったのですが、ちゃんとじっとしてくれるかなーと不安に思われてるパパさんママさんは多いと思います。

今回は子供専用美容室のチョッキンズ(chokkins)に行ってきたのでその体験談をブログでご紹介いたします。

スポンサードリンク

チョッキンズ初めての体験をブログでご紹介

子どもの2ヶ月放置した髪の毛がこちら。

男なんですけど、前髪も後ろ髪も女の子みたいにのびのびになっちゃって、本人も目に髪の毛がかかって邪魔そう…

これをばっさり切っちゃうことにします!

いざチョッキンズの店舗へ!でも…

親も初めてだったので緊張しながら近くのチョッキンズ多摩平の森店へ。

「す、すみませ〜ん…」と恐る恐る店員さんにお声がけ。

「こどもの髪の毛を切りたいんですけど」と私が聞くと、

「予約はなさってますか?」と店員さん。

へ?予約??(;・∀・)

と、このとき初めてチョッキンズが完全予約制の店舗だということを知りました。

お店に誰もお子さんがいなかったからすんなり入れると思ってました…

「すみません、予約してないです…」

そう伝えると、

「では13時からの回だったら開いてるので予約お取りしますか?」

そういっていただけたので、その場で予約してもらうことにしました。

予約なしでも当日予約を受け付けてくれたのでほっとしましたε-(´∀`*)

予約した後予約表の小さい紙をもらったのですが、予約時間をすぎる場合には必ず電話してくださいと念を押されました。

過ぎてしまうと場合によっては予約キャンセルになってしまうそうです。

気をつけなきゃ!

お店に入ると子供の好きなものがいっぱい!

私達が予約した13時になったので再び店舗へ。

とうとう断髪式が始まります…!ドキドキ。

お部屋の中には様々な色をした車の形をした子供用のお席が!

「うわーすごいねー♪」と私が言う前に子供がすでに車に飛びかかっていましたw

「何色にするー?」とお姉さんに聞かれ、「きいろ!」と即答する息子。

お姉さんに抱っこされて黄色のブーブーに乗りこみました。

車に夢中になっているうちにかわいいくまちゃんの絵が書かれたお洋服が着せられました。

ハンドルとか回しながらご満悦な息子。

車のイスに座るとお姉さんが「何見るー?」と息子にたくさんの子供向けアニメが載ったカタログのようなものを見せてくれました。

アンパンマン、トーマス、おかあさんといっしょ、ドラえもん、みいつけた!、いないいないばあっ!、ひつじのショーン、おさるのジョージ、はたらくくるまなどなど、子供が好きなDVD?ブルーレイ?ビデオ?(はもう死語…?)がいっぱい!

息子は無類の車好きなので私が「はたらくくるまにする?」と言ったら、その数秒前にチョッキンズのお姉さんが「トーマスもあるねぇ」と言ったのが聞こえたらしく「トーマスにする!」と言っていました。

おおお、、普段トーマスよりはたらくくるま派なのにかなりお姉さんに懐いてる様子です。

これはカットも大人しくしてくれそう!

子どもの目の前(矢印のところ)にTVモニターがあります。ここに選んだDVDが流れます。

カット開始!

まずはどんなヘアスタイルにするか美容師さんと相談します。

髪型が決まって無くてもヘアカタログを持ってきてくれるので「こんな感じ」と伝えれば大丈夫。

髪型が決まると子供が車に夢中になっている間にササッとはさみを準備した美容師のお姉さん。

「よろしければお母さんカットしてみますか?」

と言われ、全く想定してなかったので「へっ?」と気のない返事をしてしまった私。

我に返り

「えっ!いいんですか!(・∀・)♪」

と食い気味に言い直して子供の髪の毛をカットさせてもらうことになりました。

「このあたり切ってみてください」と子供の髪の毛をちょっとつまんでくれて、いざカット。

ジョキッ…。

切った髪の毛はビニールパックの中に入れてくれました(*^^*)

ママcut✁と書いてあってなんだか嬉しい♪

感慨深かったです。

カットの時間はすごく長く感じましたが、終わってみればものの10分ほどで終わりました。

切った髪の毛をトレーに入れて見せてくれるお姉さん。

この髪の毛は大事に赤ちゃん筆にしてもらいました。

スポンサードリンク

シャンプーとすすぎ

次はふつーの美容院や床屋さんと同じく、シャンプーをしてもらって髪の毛を流します。

大人用と違ってベッドのようなところに寝かされて頭を流してもらいます。

子供は最初若干不安げでしたがシャワーの温かいお湯がかかると気持ちよさそうに目が半開きに。

赤ちゃんの時の沐浴を思い出しました(笑)

洗い終わったあとはさっぱり!

後ろも短くかっこよくなりました♪

ドライヤーで乾かす

また車の乗り物に戻って今度はドライヤーで髪の毛を乾かします。

すっきりしたのとシャンプーが気持ちよかったのか、とってもごきげんな息子。

嬉しそうにハンドルを切って遊んでいます。

「仕上げにスタイリングしていきますか?」と美容師さん。

えっ、2歳でもスタイリングなんて出来るんだ!

はじめての経験だったし家ではすることもないだろうと思い、セットをお願いしました。

おーちょっとソフトモヒカン?ぽくなった!

「記念写真とってもいいですか?」と店員さんが言ってくれたので、お願いしました。

子供はなかなか正面を向いてくれませんでしたが、デジカメでパシャッと撮ってもらいましたよ♪

そのあとはカット中に息子がずっと気になっていた汽車のおもちゃで遊ばせてもらいながら、私は赤ちゃん筆の手続きをしました。

こういうおもちゃもたくさんあるのでぐずるお子様にいろいろ試してみることができます。

本当に手際が良くて、子供が泣くこともなくすっきりかっこよくなりました(*^^*)

帰りはプレゼントもいっぱい

帰りは子供用にガチャガチャのおもちゃかお菓子のおみやげを選ぶことができました。
これなら乳児さん幼児さんでも喜びそう^^

息子は自分でビスコとたまごボーロを選んで、おみやげをもらってにっこにこ(>ω<)♪

さらに最後に撮ったカット後の記念写真と私が切った子供の髪の毛の袋がくっついた台紙をもらいました。

これは母親も嬉しかったです(*´∀`)

チョッキンズ体験談まとめ

今回子供が生まれて人生初めての美容室チョッキンズにおじゃましました。

とってもいい思い出になりましたし、子供も帰りにはすっかりお姉さんに懐いてお店から出たあとも見送ってくれているお姉さんたちにずーっと「ばいばーい!ばいばーい!」と言っていました。

息子はかなりしつこく言っていましたがニコニコとして最後までお姉さんたちは見送ってくれましたよ。
やさしい(*^^*)

正直ちょっと料金は高いですが、子供が泣いてしまって自宅でカットは無理、不器用すぎてそんなことできないというパパさんママさんたちにぜひおすすめしたい美容室でした。

-子供
-

Copyright© 好きなもの気になること.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.