日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

好きなもの気になること.com

おむつが外れてない子はプールに入れる?水遊び用オムツや幼児用水着があればOK?

投稿日:

うちの子おむつが取れてないんだけど・・・

  • プールって入っても良いのかな?
  • 水遊び用おむつを買って入ればいいの?
  • 子供用の水着はいらないの?

うちの子は3歳なのですが、まだおむつが取れないんですね。
トイトレ(トイレトレーニング)はたまーに成功するけどたいてい失敗…

こんな子はやっぱりプールには入れないんでしょうか。でも最近暑いから水遊びさせたいし・・・早速調べてみました!

スポンサーリンク

おむつが外れてない子もプールに入れる?

おむつが取れてない子がプールに入れるかは、プールの規定によります。

入ってOKなところは、「水泳用オムツ(水遊び用パンツ)をつけていればOK」と書かれていることがほとんどです。

うちの近所のベビースイミングなんかをやっているプールではこういう規定になっていました^^

ただ、このように水泳用おむつが許可されているプールは少ない地域もあるようでして、大抵のプールでは「おむつが取れていない子供は入れません。」と注意書きがされています。

そういう場合は悲しいですが、プールは諦めてちょっと水が張ってあるジャブジャブ池なんかで遊ばせるしかないかもしれません・・・><

乳幼児のプールに関する規定はホームページ上に掲載されていたり、張り紙がされていますが、見つけられないようであれば直接係の人に電話で確認すればOKです。

水遊び用オムツでプールに入る時はどういう格好がいいの?

水遊び用オムツでプールに入る場合にですが、このときは水泳用おむつの上から水着を着ます。

水泳用オムツのままプールに入ることもできないことはないのですが、水着の着用が決められているところもあります。

やっぱりおむつ姿の子供がプールでバシャバシャしていると周りの親御さんから見たら嫌に思われる場合もあるかもしれないですものね。

公共プールはなおさらですよね^^;

スポンサーリンク

水遊び用おむつの吸水性は?

ちょっと気になったんですが、いくらおしっこの間隔が伸びててもプールの前におトイレに行っていても、水に使っているとおしっこが近くなってしまって漏れてしまうこともあるかもしれませんよね。

水遊び用のオムツをしてるから大丈夫かなーと最初は思ったんですが、実は水遊び用おむつには吸水性はないんですね。

ちょっと考えたらすぐわかったんですが、もし水泳用のパンツに普通のおむつのような吸水性があったら、プールの水を吸い込んでしまってダブダブになってしまいますよね^^;

水泳用オムツの用途はうんちが漏れないようにすることです。

繰り返し使えるプール用パンツもありますが、使い捨てができるものだと、そのまま汚物を包んで捨てられるので、汚れたパンツを持って帰らなくても良くなりますね^^

ちなみにですが、先程言ったように水泳用パンツには吸水性がないので、もしプールの中でおしっこをしてしまったらダダ漏れになってしまいます><

衛生面で気になる方は小さい子のいるプールは止めておいたほうが良いかもしれないですね^^;

幼児用水着の選び方

子供の水着ですが女の子であれば上下が隠れるデザインのものを選ぶと思うんですけど、男の子の場合、上半身は裸んぼということも多いですよね。

でも、うちの子がそうだったんですが、お肌が敏感な子の場合、上半身が素肌だと肌荒れすることも多いんです。

うちの子は保育園のプールに初めて入った時アトピーみたいにお肌がガサガサになって帰ってきたことがありました。

すぐに保湿剤を塗りたくったんですが、かわいそうでしたよー><

なので、うちはそれから子供用のラッシュガードを買って着せるようにしました。
市民プールは消毒のために塩素とかも使っているので、心配だったので・・・

ラッシュガードを着せてからは最初の頃ほどガサガサしなくなってきたので、よかったーと思いました。

おむつが外れてない子はプールに入れる?水遊び用オムツがあればOK?まとめ

最近暑いので水遊びが気持ちいい季節ですよね^^

うちも子供を近くの市民プールに連れていきたいなーと思っているので、まずは水泳用オムツで入れるプールがあるかを探してみようと思います!

3歳を過ぎておしっこの間隔も長くなってきたし、トイトレに成功することもあるし、きっとおもらしはしないと信じて…

参考になりましたら幸いです^^

スポンサーリンク

-夏の気になること
-,

Copyright© 好きなもの気になること.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.