日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

好きなもの気になること.com

日本旅行のツアーは台風で飛行機が欠航したらキャンセル料はかかる?対処法と体験談

投稿日:

先日沖縄へ家族旅行に行ってきたのですが、まさかの台風直撃予報!

3泊4日で出かけたのですが行きは出発できそうなものの帰りの飛行機が欠航しそう・・・
日本旅行のパックツアーを申し込んでいたのですがそのときの対応方法をまとめてみました。

スポンサーリンク

日本旅行のツアーで飛行機が欠航した時の対処法

今回行きのフライトは東京羽田13時5分発。
帰りのフライトは沖縄那覇空港を19時45分発でした。

日本旅行のホームページで欠航などの取扱いを見るとこんなふうに書かれています。

Q【 災害・台風・大雪など 】フライトが欠航した場合はどうしたらよいでしょうか。 [No.1200044] A.往路便が欠航になった場合は、旅行自体が中止となります。
予約先の取扱店舗にお問い合わせください。

復路便が欠航になった場合は運行開始以降の便に変更となります。
航空会社カウンターにて便の振替を ご相談ください。

なお、予定日にお帰り頂けなかった場合等、自然災害による欠航の場合の、延泊にともなう費用等はお客様のご負担となりますので 予めご了承下さい。

参考:日本旅行 よくある質問

行きの便が結構になった場合は旅行自体がキャンセル扱いとなり、全額返金となります。
ただ、行きの便は無事に飛び、帰りの便が欠航になったときには予約した時間以降の便に振替となり、全額返金とはなりません。

上のFAQには「延泊に伴う旅費はお客さま負担になります」とありますが、私たちが申し込んだ日本旅行のツアーは赤い風船の「大チャンス沖縄」というパンフレットのパッケージツアーだったので、「往路航空便欠航補償」がついていました。

これは万が一帰りの便が台風などで欠航になってしまった場合、宿泊費を1人あたり上限1万円まで補償してくれる、というものです。

なので、万が一帰れなくなっても1泊分の宿泊費は自腹を切らなくて良いそう。

ラッキイー!^^

と思ったのもつかの間、うちの場合は最終日の翌日から仕事があったため、絶対に最終日には帰らなければなりませんでした(T_T)

1日早く帰りたいときはどうすればいい?

今回の私たちのケースだともし最終日に飛行機が飛ばない場合、フライトを前倒しして1日早く帰りたいと思っていました。
どうしたらいいか旅行会社に聞いたところ「そのようなときには直接航空会社に聞いて、台風のため便を変更したい旨を伝えてください」とのことでした。

旅行会社に電話すると「まだ最終日の飛行機が飛ぶか飛ばないかは未定なので、パックツアーの便の変更はできない」と言われてしまいました。

ではいつ変更できますか?と聞くと、「飛行機の欠航が決定したら予約した時に登録してもらったメールアドレスに欠航の案内のメールが行きますので、それが届いたら予約変更のお手続きをお取りください」と言われました。

パックツアーの飛行機の変更は結構が決定してからじゃないと変更できないみたいです(>_<)
ちなみに日本旅行で予約した場合の飛行機の時間変更はインターネット上ではできないので、航空会社に電話して変更手続きする必要があります。
台風などが近づいているときは電話がつながるまでかなり待たされるので、早めに電話したほうが良さそうです。
(うちも5分以上は保留音で待たされました・・・)

スポンサーリンク

台風で飛行機が欠航したときキャンセル料はかかる?

キャンセル料は自己都合で飛行機の便を変更するときにはかかってしまいますが、台風や天候不順などによる止むを得ない理由のときにはかからないことになっています。

今回は最終日の2日前に「台風の影響で欠航の恐れがある」との見解が旅行会社の方で出て、そのタイミングで飛行機の便を変更することができました。
変更したのは搭乗予定の前日、昼間の便だったので、当初の予定よりも1日半早く帰ることになってしまいましたがとりあえず東京に帰れてよかったです(>_<)
台風の影響だったのでキャンセル料は不要。一安心でした。

台風で飛行機が欠航しそうなときの対処法

台風が近づいているときは搭乗する航空会社の運行情報をしっかりチェックしておくのはもちろん、飛ばないかも?と思ったらすぐに行動するのが大事だなと思いました。

私たちは当初の搭乗日の2日前の昼に「台風の影響で欠航の恐れがある」という情報を航空会社のホームページで見つけてすぐにJALへ連絡をし、飛行機の変更手続きをしました。

飛行機の欠航が決まったのは結局最終日の当日の午前中で、ニュースで那覇空港の混雑映像が出たときは恐ろしいくらい混んでいたので、「欠航」の確定情報が出る前に行動しておいてよかったです(>_<)

私たちが乗る予定だった日の午後の便はほぼ欠航になっていて、翌日の便も終日欠航となっていました。

飛行機の欠航って台風が近づくまではかなりギリギリに決まるみたいなので、飛行機の便を変更したいときには早め早めに行動したほうが良さそうです。

【関連記事】>>台風で飛行機が欠航する場合いつわかる?欠航の基準や確率は?

さいごに

1日前倒しして空港に行ったときもキャンセル待ちや航空券の変更でかなりの行列ができていましたが、当初乗る予定だった日は朝から空港がパンパンでめちゃくちゃ混雑したみたいなので、前日に振り替えておいてよかったー(>_<)!!と思いました。

台風にやきもきさせられた旅行でしたが最初の2日間は晴れに恵まれて、9月末という夏と言うには微妙な時期でも、ちゃんと海にも入れて楽しめました♪
水が温かくて気持ちよかったです(*^^*)

【関連記事】>>沖縄は9月末でも泳げる?持ち物で空気入れやゴーグルは必要?

スポンサーリンク

-観光・レジャー
-,

Copyright© 好きなもの気になること.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.