日常の気になること、気になるもの、気になる場所、色々投稿していきます

好きなもの気になること.com

沖縄は9月末でも泳げる気候?空気入れやゴーグルは必要か【体験談】

投稿日:

9月末に沖縄へ家族旅行してきました!
でも私が住んでいる東京は9月末ともなると長袖を着ることもあるくらい肌寒い一日になります。
沖縄とはいえ、9月末に海で泳ぐことはできるのか!??浮き輪の空気入れやゴーグルは必要か?私が迷ったことと、実際に行ってきた体験談をお話しまーす!

スポンサードリンク

沖縄は9月末にも泳げるの?

結論から言うと9月末でも沖縄の海は十分泳げます!!

15時半位に海に入った時の感覚は「全然冷たくな~い♪」

海水温を後で調べたところ、28度とのことでした!温水プールは30度位らしいので少し温度は低いですが、冷たさは感じませんでしたよ^^

海水温はこちらのページで検索できます♪
>>沖縄の海洋情報 - 海上保安庁 海洋情報部
ビキニのお姉さんもいっぱいいましたし、日焼けするためにオイルを塗って寝っ転がっている方もいたくらいです。
若者たちはビーチバレーを楽しんでいました。

沖縄の9月末は東京の真夏のイメージでいいと思います^^

3才の子供と初めて海に行きましたが、浮き輪でプカプカ浮かんでるだけで楽しかったです!

でも、海は急に深くなっているところがあるので、沖に出るときは注意しなきゃなと思いました。
少しずつ進むのが安全。

ちなみに私がいった海はロイヤルホテル沖縄残波岬からほど近いビーチ、歩いて5分位のところにあるザンパビーチでした。

白い砂浜と青い海。泳ぐところにはネットも張ってあったのでクラゲとか生き物が入ってこないような工夫もちゃんとされていましたよ^^

沖縄の9月末の気候は?

沖縄の9月末はまだまだ暑いです。

半袖半ズボンで全然だいじょうぶ!
柄もアロハな感じで全然浮きませんし、ザ・沖縄という感じの花柄のロングワンピースを着ている方もたくさんいました。

最高気温は28度、31度、31度、30度。
最低気温は25度、27度、27度、28度という感じで暑い&温かいです。
湿度も多少ありますが、東京の真夏のように「もう耐えられない~(;´Д`)」という感じではなく、嫌味でないくらいの蒸し暑さでした。

私が行ったときは台風接近中で少々風が強かったですが、朝晩ほんのり肌寒いと感じるくらいで薄い7分袖のカーディガンがあれば全然耐えられるくらいでしたよ^^

スポンサードリンク

沖縄旅行に空気入れって持っていくべき?

あと、私が旅行に行く際に迷ったのが、浮き輪の空気入れを持っていくかどうか。

空気入れって小さいものでもかさばるので、できれば荷物は軽量で行きたかったんですよね。

そこで、泊まるホテルに聞いてみました!するとちゃんと用意してあるとのこと。
しかも無料で利用できます♪

あと私が泊まったロイヤルホテル沖縄残波岬では子供用の腕につける浮き輪(アームリング)も無料で貸出してくれるとのこと。
数量限定らしいですが優しいホテルさん(*^^*)

沖縄でゴーグルは必要?

あと、ゴーグルも持っていくか迷いました。
ゴーグルはあんまりかさばらなかったので、持っていったのですが、結局使いませんでした^^;

理由はもぐって化粧が落ちるのが嫌だったからw
なら持っていくな!という感じなのですが、海が綺麗だったら潜ろうと思っていたんです。
でも、結構残波ビーチの海は海水浴客が多く、海水が砂とかで濁っていて、もぐっても何も見えなさそうだったので諦めました(>_<)

子供の顔に水がかからない程度につけるくらいならあってもいいかな~と思いましたが、うちの子は嫌がってすぐ外してしまったのでやっぱり不要でした^^;

まとめ

9月末なら沖縄の海は全然泳げます!
水は冷たくないしほんのりあたたか。気持ちいいです(*^^*)
気温も東京の真夏と同じくらい。
最高気温は東京の真夏ほど高くなく、暑いけど過ごしやすかったです。

あと、空気入れはホテルやビーチに完備されていることが多いので、ネットで調べるか聞いてみるとすぐに教えてくれます^^ゴーグルはあってもなくてもいいかなと言う感じw

浮き輪は有料レンタルのところがほとんど。

私がとまったロイヤルホテル沖縄残波岬では子供用の腕につける浮き輪は数量限定で無料で貸出してくれます。

スポンサードリンク

-観光・レジャー
-,

Copyright© 好きなもの気になること.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.