すねが乾燥してかゆい…
- 白く粉を吹いていて醜い…(T_T)
- これってどうしたらいいの?
- なんとかしたい!
でも、クリームを塗ってもなかなか改善しないんだけどどうしたらいいんだろう
乾燥する季節になるといろんなところがカサカサしてきて「かゆい〜!なんとかしたい〜!」と思うことってありますよね。
特にすねは冬になると白い粉がタイツやストッキングにくっついてきて「気持ち悪い!」とブルーになってしまうことも…
今回はこんな乾燥するすねのかゆみやガサガサを改善してツルツルにする方法についてご紹介いたします!
すねの乾燥からくるかゆみをなんとかしたい!
脚のすねが乾燥して粉を吹いてるしかゆい!
実はこのかゆみが出ている状態というのは乾燥がかなり進んでしまっている証拠なんです。
「かゆみ」は皮膚が「炎症」を起こしているサインと言われます。
かゆみが出てしまっている場合はまずはこの炎症を抑えないといくら保湿クリームを塗っていても「改善が見られない(T_T)」と悲しい思いをしてしまうことになります。
この炎症を鎮めるにはどのように対策して言ったらいいのでしょうか
すねのかゆみをおさえる薬や成分とは?
私も実際すねがかゆくてかゆくて辛くなってしまうことがあり、ひどいときには血が滲むくらい書いてしまうことがあったんです。
「これはまずい!」と思って皮膚科を受診したのですが、そこで処方されたのがステロイド外用剤です。
ステロイドと聞くと副作用などの不安なイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、
私が通った皮膚科の先生曰く、ステロイドは多くの皮膚科で通常処方されているお薬で、赤ちゃんに使えるものもあり、正しく使えば決して怖くないお薬だということでした。
ただステロイドは使用する薬によって強さがそれぞれ異なっており、
顔には顔、足には足に合った強さのものを使わないと症状が悪化してしまうこともあります。
そのためステロイド剤を使う時には自己判断せず、皮膚科の先生のご指示で使われることをおすすめします。
私がもらったステロイド外用剤は「リンデロンV軟膏」というもので、強さのランクでいうと中くらいの強さのものでしたが、
これをかゆみの発生している部分に塗るといつの間にかかゆみが治まっていて、かきむしることが少なくなってきました。
皮膚はかきすぎると余計に痒くなる!
かゆい!とおもって皮膚をかいてしまうと、一時は気持ちいいのですが、同時にかゆみの原因であるヒスタミンという物質が発生してしまいますので、よりかゆくなってしまうということがあります。
かゆくてかゆくて、かきたくてしょうがない!
という場合もあるかと思いますが、そんなときはかかずにひとまず手元にある保湿クリームなどで応急処置をしておき、なるべくかかないようにしましょう。
どうしても我慢できないときには市販の「抗ヒスタミン剤入りのかゆみ止め」や、
皮膚科で処方される「ステロイド外用剤」などを利用されると良いでしょう。
すねの乾燥や粉ふきに効果的な成分は?
かゆみを抑えることができたら次は乾燥や粉吹きの改善にうつりましょう。
お肌の乾燥の原因はセラミドという細胞間脂質の一種で皮膚の水分を保持する物質が不足していることが一つの要因と考えられています。
また、脚のすねには顔などと違い油分も少ないことから乾燥しがちなので、保湿しておかないとすぐかにカサカサになってしまうのです。
肌を保湿してくれるセラミドの種類
保湿剤にはセラミドの成分が含まれているものも多くありますが、実はセラミドにはいくつか種類があります。
たとえば
- 合成セラミド
- ヒト型セラミド
- 天然セラミド
- 植物セラミド
- 擬似セラミド
- ビオセラミド
などがその一部ですがたくさんありますよね。
「一体どれがいいの?」と悩まれる方も多いと思います。
一般的に上記の中で保湿力に優れていると言われているのが「ヒト型セラミド」です。
ヒト型セラミドは人間の皮膚にあるセラミドと同じ形をしているので、
肌に浸透しやすいと言われており、多くの高保湿化粧水や保湿剤に配合されています。
成分表示でいうと、「セラミド1」「セラミド2」といった数字が付いているものが多いので、成分表を見るときの参考になさってみてくださいね。
セラミド入りの保湿剤を自分で探すのが面倒なときは?
とは言ってもお店に置いてある化粧水や保湿剤の成分表示を全部見て
ヒト型セラミドが入っているかを確認するのは大変ですよね。
しかもヒト型セラミド配合の化粧品は高価格のためなかなか手が出せないというケースも多いです。
買ってみた後に「全然効果がなかった…」「意味がなかった…」となってはもったいなすぎますよね(>_<)
そこでおすすめなのがセラミド入りの保湿剤のトライアルセットを利用していただくことです。
実際にガサガサ肌に塗ってみると、1週間くらいで粉を吹いていたお肌がほとんど乾燥が気にならないくらいになり、手で触った時のザラザラ感が改善されたように感じました。
これはすごく嬉しかったです^^♪
すねの乾燥を改善するには?
すねの乾燥を改善するには外からだけではなく身体の内側からのケアも大切です。
お肌は「ターンオーバー」によってどんどん新しい皮膚に生まれ変わっていくのですが、
乾燥したり肌荒れしてしまっている肌はターンオーバーが正常に働いていないため、古くて乾燥した肌がいつまでも表面に残ってしまっている状態だと言われています。
ターンオーバーがちゃんとしていないと古い肌は生まれ変わりにくくなりますし、乾燥した肌はターンオーバーがちゃんとしていないという証拠となりますので、まずはターンオーバーを正常に戻していくことが大切です。
ターンオーバーを正常にさせるには、「血行を良くすること」が非常に大切と言われています。
新鮮な血液がグルグル巡ってくることでお肌に栄養が行き渡りターンオーバーが正しく働くことになりますので、
「私血行不良かも(T_T)」と心あたりのある方はぜひ日常生活に
身体を温め、血行を促進する方法を取り入れていきましょう(*^^*)
日常生活に簡単に取り入れられる血行促進のやり方はこちらの記事で詳しくご紹介しています
↓
まとめ
冬はタイツなどでスネが露わになることは少ないですが、脱いだ時に白い粉がついていたり、カサカサしているのを見るたびに嫌になる…という方も多いと思います。
今回ご紹介した方法であなたの脚が綺麗で美しいお肌になりますように!
スポンサードリンク
コメント